※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私20歳旦那21歳2人合わせて手取り35〜40です。そろそろ一軒家を建てるお…

私20歳
旦那21歳
2人合わせて手取り35〜40です。
そろそろ一軒家を建てるお金を貯めていきたいです。
このぐらいの手取りならあまり広いお家は建てれないですよね?💦
あとまだ貯金はゼロです。
義実家を出たばかりで引っ越しでなくなってしまいました。
地方です。
無知すぎて分からないので教えて欲しいです。
批判やきつい言葉はいらないです💦

コメント

はじめてのママリ

土地の坪単価とHMで変わると思います💦
あとは結局はローンになりますよね?
そうなった場合にいくら貸してくれるのか・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そーゆーのって不動産屋さんに買う気ないのに相談行ってもいいんですかね?💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何の相談に行くんでしょうか?💦
    土地の坪単価も年々変わりますし・・・
    結局はローンが通るか通らないかの問題になるかと💭
    私が20才の時に家を建てましたが夫は23でしたが・・・

    • 10月6日
しん

旅行や、外食、
遊ぶ費用を切り詰め、

車検や、自動車税など
いきなり来る出費を親に
頼れたら大丈夫かと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    親は何もしてくれません😓
    旦那の親には
    自分たちの老後費用貯めなあかんねん!!
    ってお金貸してなんて言ってないのに怒られました笑

    • 10月6日
ママリ

夫婦でローン組む予定ですかね🤔
低い方の35万だとして世帯年収420万
一般的にローン組む時にだいたい6~7倍が無理の無い額と言われてるので2100~2500万くらいかなぁと🤔
MAX10倍まで借入出来ますが結構生活厳しくなってしまうかもです😔
ただ2000万代でもいいお家ありますよー!
どのくらいの広さや大きさを求めてるのかによりますが😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦でローン組みたいです!
    せめて4LDKあった方が将来子供のためにもなるかなって考えています!
    一様旦那の収入今後上がるんですけど、今のところ家賃が高すぎてとても貯金ができません…
    引っ越したいのですが引っ越したばかりで退去日が高すぎてそれすら払えなくて賃貸から出れない状態です…

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😌
    うちは手取り40で3000万の家を去年建てました!
    4LDKです!

    後は今現状の生活で何にどのくらいかかっていて
    いくら余るのかも大事かと!

    地域やメーカーさんによっても金額変わってきますかね!

    • 10月6日
らすかる

まだお若いので40年ローンとかも視野に入れれると思うので、そこまで切り詰めなくてもそこそこのお家は建てられそうですけどね😗

eluna

地方でもその地域によると思います🤔
何坪くらいが理想なのかで、頭金をどのくらい貯めるのかもありますが😂
手取り低くて35万なら世帯年収650前後くらいですよね?

それならまだ年齢もお若いですし、住宅ローンの目安は年収×5倍は1番理想ですが……

5倍→3250万
6倍→3900万
7倍→4550万
くらいまでなら、これから年収も上がっていくと思うので住宅ローンは可能かと思います🙌

あとは光熱費やスマホ、WiFi、生活費、固定費、子供の貯金や娯楽費など計算して毎月どのくらいの金額ならローン返済が無理なく返せるかを考えて、頭金をどのくらい作るのかを考えると良いと思います😊✨

deleted user

ローン組むなら早い方がいいですよ〜✨
フルローンでしたら頭金も要らないですし🥰
一度銀行に自分たちがいくらまでならローン組めるのか聞きに行くのも良いと思いますし、「○○(住みたいエリア) 戸建て」で検索してみて自分はどういう家が欲しいのかな〜って考えてみるのもオススメです🌟

ねこ茶

今、家賃はいくらで、いくら貯金できていますか?

それから逆算していけば、購入できる金額もわかるとおもいます。

うちは、
6000万で建売を購入しましたが、
建物価格は1100万でした。
3階建狭小ではありますが、建物安すぎない!?と衝撃でした😅
でも、一応、
床暖房、浴室乾燥、食洗機、タッチレスキー、テレビ付インターフォンなど一通りはついています。
家って今は安く建てられるんだなーと思っています。

なので、土地が安く見つかれば、問題なくたつんじゃないかなと思いますよ。