※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当の使い道について相談中。子供貯金の管理方法や口座について悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

児童手当についてです!
子供貯金はお祝い金、お年玉で結構な額になっており、児童手当もそちらに?と思いましたが、将来渡す時に多すぎてもどうなんだろう、、?と思っています💦

今まで主人の口座にただ振り込まれていましたが、子供名義の口座に貯めるか、私名義の口座(専業主婦なのであまり動きはありません)に貯めてもいいかな?と思っています。
そのまま主人の口座だと、生活費の口座なのでただそこに勝手に入ってるって感じです。
みなさんどうされてますか?

コメント

うー

児童手当そのままではないですが、だいたい同じくらいの金額で保険で貯めてます

atjn0606

全部子供の名義の口座に入れてます!

はじめてのママリ🔰

専用の旦那名義口座に貯めていて、大学費の一部に回します!
学費にする場合、子供名義にしてしまうと後々本人じゃないと引き出せないとか色々出てくるかなーと思ったので、旦那名義です。
同じく、お祝い金とお年玉だけでそこそこの額になるので、児童手当については将来渡すつもりはないです。

らら

お年玉やお祝いは子供の口座に入れて将来渡す予定ですが児童手当は学費目的の保険にあててます😊

ちせ

児童手当は親名義の教育用に開設した口座に入れてます!
お年玉その他は娘本人の口座に。

娘本人の口座に教育資金を貯めちゃうと大学の費用の支払いとかで多額の振り込みをするときは(窓口とかで)本人じゃないと振り込めないのでそれが不便だと思い親名義です‼︎

みんてぃ

旦那名義の貯金用の口座を指定してるので貯金として貯めてます〜子供たちにそのまま丸っとあげる予定はないです。

2児ママ

お祝い、お年玉、児童手当は全て子供の口座に入れています😊

あず

児童手当は2024年までは全額ジュニアnisaで運用します。それ以降は私の口座に貯金するかなー?