※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園児と遊びたいけど児童館は貸切状態。一時保育や支援センター利用も検討中です。どう思いますか?

入園させたほうがいいのかなぁ…?

公園にいる園児達や、買い物行っても同じくらいの子達がいると、じーっと見ていたり近寄ったり
一緒に遊びたいんだよねたぶん🤔

児童館に行ってもいつも貸切状態で一人で遊んでます😩
一時保育や、支援センターの1時間いくらとか、お金かかるし特に予定があるわけではないけど、そういう使い方するのもありなんですかね?

コメント

しん

保育料は、高い地域ですか?😣

  • ママリ

    ママリ


    しっかり調べてないのであやふやですが恐らく高く、空きもあまりないと思います😣

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでちょっと上の年の子とか同じくらいの子がいると付いていったり、やってること真似したり、ずーっと目で追ってたりします。。。
保育園入ったほうが楽しいかなと検討中ですが、入れそうなところがなくてあっても自転車で25分くらいかかるしで諦めかけてます💧あと保育料が高いのもネックです😅
なんせ一昨年から手取りが少なくて、無償化狙って三歳から幼稚園いれようと思ってたので、保育料が高いとなると。。。って感じです😅
一時保育とか支援センターでの預りもやっぱり自分の病院通いとか子供つれてけないとこにいくとき預けるってならないと、私は気が引けます😱
あと地域によっては、理由によりけりですよね💧親の介護で送り迎えと世話があるから数時間だけとかで利用してる友人は結構いましたね
センターとかに電話で、聞いてみるのもいいかもですね!どんな理由でも預かります~ってところもありますから✊

  • ママリ

    ママリ


    同じ感じですね🥺
    そうなんですよ…私も無償化までは一緒に過ごしたいと思っていて、夫の希望もあり3歳からかなと思っていたのですが、他の子に興味持ち始めて悩んできました!これから二人目も産まれたら手回る気がしなくて😓😭

    上の方に書いたのですが、理由的には大丈夫そうです☺️ただ予定もないし、預けたことないのでなんとなく気が引けて…😂

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩む理由ってやっぱり無償化利用したいのと、経済的なことですよね😩
    今のうちに通ってもらってお友達作りとか環境にも慣れて欲しい気持ちもあるんですよね...🤔
    二人目問題もありますよね💧幼稚園行くタイミングで妊活の開始が分からなくて、二人目逃しました😅つわりがひどかったので二人目もそうなると思うと送り迎えできそうにないなって😂

    何事も初めてのことって未知だからどうするばいいのかとか不安ですもんね😓
    正解とか不正解とかないですし、とりあえず一時保育で預けられるか聞いてみて、預けてみたらいいと思います☺️

    • 10月6日
deleted user

そういった理由で一時保育等を利用できるかは、保育所や幼稚園、支援センターによるんじゃないかなぁと思います。

うちの地域はそういう理由では一時保育等は利用出来ないです💦

うちの子は3歳半で幼稚園に入園するまで、ほぼ自宅で過ごしてましたが、特に問題はなかったですよ。

  • ママリ

    ママリ


    問題はないですが新しい刺激をどんどん与えたいと思ってます😊
    コメントありがとうございました!

    • 10月6日
ママリ🐤

私の地域はお母さんのリフレッシュで月1回一時保育利用できます。もうすぐ出産みたいなので、産前産後でも利用できそうですね😃
うちの子は4歳近くまで自宅保育でした。
公園で一緒に遊ぶ機会はないですか?

  • ママリ

    ママリ


    私の地域も支援センターなら、リフレッシュ目的で美容院やちょっと一人になりたいなどお気軽にご利用ください
    みたいな感じです☺️

    公園で園児達に会っても、遊ばせていいものなのか分からず…😭💦

    • 10月6日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    そうですね、園児となると悩みますね。ちょっと先生とお話したりしたことはありますけど、基本的には園児さん同士だと思います。
    親子で来ている人はいないんですね…😭

    • 10月6日