※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわさん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、4歳の子供が漏らしてしまう悩みです。家や幼稚園ではパンツで過ごし、トイレに行くよう促しても漏らしてしまうようです。焦ります。どうしたら良いでしょうか。

トイトレが進みません。
家と幼稚園ではパンツで過ごしています。
家でオシッコしたくなるとオムツオムツと訴えてきますが、トイレに行くように促しています。
結局トイレで出せなかったり、トイレに入れなかったりして、漏らしてしまいます。
漏らすと気持ち悪いみたいで、次はトイレにする!と言いますが、結局漏らしてしまいます。
幼稚園ではトイレに座るものの出なくて我慢の限界がくると漏らしているようです。
もうすぐ4歳なのに…焦ります。
どうすれば良いのでしょうか。。。

コメント

どうしてトイレでしないのか理由は話してくれませんか?
補助便座が嫌とか踏み台が嫌とか…。
うちは補助便座が嫌だったみたいで、買い替えたら行ってくれるようになりました!

3歳児健診の尿検査の時はオムツだったので、1時間とか座らせましたよ😅1時間超えたあたりでたまたま出て、すっごく誉めたら少しやる気が出たみたいです。

あとは、トイレで出来たらこんないい事があるよ!ってめっちゃプレゼンしました。
本人がメリットを感じるとやる気の出方が全然違いました。

• ちくわさん

ちくわさん

理由を聞いても教えてくれません💧
    補助便座が嫌なのかと思い、おまるを用意したら、おまるは嫌だ!アンパンマン(補助便座)がいい!と言い、補助便座が嫌なわけではないんだなと。。。
    座ることが嫌みたいで、オシッコしたくて座りますがすぐに立ち上がってお終いにしたいと言います😖💧
    トイレでオシッコ3回出たらケーキ買ってあげる約束したのと、トイレでオシッコ出たら大好きなプリンセスのシール貼っていいよ!と言ってますが、、ケーキも買ってほしいしシールも貼りたいみたいですが、出そうになるとやっぱりトイレに行けなかったり出なかったりして、、漏らしてしまって次はトイレでする!と泣きながら言う。の繰り返しです😖💦💦💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私なら…ですが

出そうな感覚は分かっているようなので
オムツ!と訴えたら
長時間トイレに座らせます。
「ママもパパもじぃじもばぁばも
みんなトイレでしてるんだよー😊
みんな一緒だよー😊」
って前向きな言葉をかけながら
トイレで絵本を読んだり
歌を歌ったり
偶然でも出ないか長い時間座ってました😂💦

ご褒美もトイレに座るだけでシール貼ってました😂💦

• ちくわさん

ちくわさん

トイレに長時間座ってくれないんです💦
    すぐに立ち上がろうとします💦
    その言葉がけはしょっちゅうしてるし、幼稚園でもしてくれてます😖😖
    昨日は2秒ほどトイレに座れたのでご褒美にシールを貼らせてあげました😖
    どうすれば良いのか…😖😖本当に悩みます💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん……なるほど💦😭
    苦戦ですね…😭
    トイレに座ったままYouTubeを少し見せたりは出来ませんか?🥺
    お風呂で10秒数えるように
    トイレも10秒数えて待ってみるとか……💦

4歳前なら
    少し辛抱して座れそうな気もしますが
    何か嫌なものや
    怖く感じたりするのかな…?💦
    座らない理由は何か言ってますか?(>_<)

• 10月6日