※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

義実家でアレルギー食材の問題がありました。早めに食べさせるべきか、保育園の給食についても心配しています。

アレルギー食材について

先日義実家に親戚で集まりました。
その時に大人がそばを食べていて、娘はまだ食べさいなかった事を伝えると、これ食べさしてみ!と、蕎麦湯に浸かった野菜を渡されました。
夫は、何かあったらどうするんと言うと、救急車呼ぶやんと。

びっくりして何も言えませんでした。
結局わたしがそれは食べさせずに終わりました。

わたしは急ぐ必要がなければそば、ピーナッツ、蜂蜜は3歳以降でいいかなと思っています。
保育園に通っているので、給食で出るからと言われている食材に関してはアレルギーチェックのために食べさせました。

早く食べさせた方がいいんでしょうか?
皆さんどんな感じなのでしょう...

コメント

はな

救急車呼んでも死ぬ時は死にますからね💦
私は食べれるものが増えたほうが外食の時など楽だと思ってますが無理してまで食べさせてはないです😅
なんでじじばばは食べさせたがるんでしょうね?💦

はじめてのママリ🔰

最悪ですね🙄所詮他人事って感じで。救急車呼んだとてその後の病院手続きや自宅ケアをしてくれるわけでもないでしょうし、なにより子を危険にさらすという危機感もない発言に腹立ちますね⚡️私なら無視無視で自分が思うあげてもいいかなと思う時期を貫きます。今思うと卵や乳製品も慎重にやって、大丈夫だったからこそもうちょっと大雑把でも良かったのかな〜なんて思ったりもしますが過ぎてこそ思う事で初めて食べるものの結果は分からないですもんね。それを何もしない他人に軽々しく大丈夫ちゃうんみたいな事言われても🙄🙄

はじめてのママリ🔰

義両親ひどいですね…
うちもまだ蕎麦やピーナッツはあげてないです😅

3歳近づけば近づくほど勝手に食べさせられる機会は増えると思うので
積極的に食べさせなくても試しておいたほうがいいと思います💦
念の為2歳前にはアレルギーじゃないか確認のために食べさせました!
蜂蜜はボツリヌス菌なのでもうあげてもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

親がいいと思うペースで進めれば問題ありません。
保育園行っていてそれに合わせて食べさせているなら問題ありません。

今は早く食べさせたほうがいいと言われている食材もありますから本やネットで調べて食べさせれば問題ないです。

それより今回は旦那様とお義父さんがフォローしてくれたからよかったですがちゃんと意見をパッと言えるようにしておかないとおそらく今後もそういうことが出てくると思いますよ。

イリス

わざわざ危険にさらす意味がわかりませんね。
そばなんて重度だったら救急車間に追わないで死んじゃうし。

蜂蜜はアレルギーとは違う問題なので、あげてもいいかなと思います。パンとかによく含まれているので。
ナッツもドレッシングとか焼き菓子に含まれているので、試しておいたほうが安心かなと。
あと、アボカド。ドレッシングとかスパゲティのソースに使われている事があるので、外食で取り分けるとかするようになったら、試しておいたほうが安心ですよ。

3-613&7-113

言い返して下さった旦那様、素敵ですね😊

我が家も、蕎麦・ピーナッツは3歳以降でした。蜂蜜は,2歳頃です。

救急車呼ぶって、、、それはもはや最悪のケースですし、、、コロナもあるから呼んですぐ来なかったらどーすんだよ😡って感じですね。クソみたいな義両親ですね、非常識にも程がありますよね。

もう4歳ですが、うちは全く食べさせてませんよ😑💧ピーナッツや蕎麦なんて小学生かなー?なんて思ってますし。
親が決める事ですから、部外者は黙ってろって思います😡

みた

まとめての返信すみません💦
読んでいただいてありがとうございます🙇
食べさせようとしたのは義姉で、自分の子はいつ食べさせたか覚えてない知らん間に食べてたわ〜みたいな大雑把な性格で、そういう育て方もありだと思います。

でもうちはうちの感覚で育てていこうと思いました😊
何かあったら救急車、ではなく何かないように考えるのが親ですよね😣

また、蜂蜜やナッツはソースなどに使われてる事が多いとのことで、もう少ししたら試してみようかなと思いました!ありがとうございます!

回答ありがとうございました!