※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいえい
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりについて、同じ月齢のママさんはどうしているか気になります。指しゃぶりが多いけど助かる一方、害があるのか心配です。

赤ちゃんの指しゃぶりについて質問させていただきます!
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています👶🏼
ここ最近、指しゃぶりを覚えたようで、日中は指しゃぶりをして気づけば勝手に寝てくれます😱
昼間寝たから夜寝ないということもなく、私としては家事もできるし夜も寝られるし、すごく助かっているのですが、指しゃぶりしすぎってよくないのかなーとも思い、、、😢
同じくらいの月齢のママさんや先輩ママさんは赤ちゃんの指しゃぶり、やめさせたり何か対策されてましたか?

コメント

ももんが

もう1歳ですが、そこ頃の指しゃぶりやげんこつしゃぶりは特に止めさせなくていいそうですよ!!自分の指や手を認識する大事な行為です!!( ´∀`)

• えいえい

えいえい

コメントありがとうございます!
    指や手を認識してるんですね!安心して見守ることにします💕

• 10月5日
りぃ

自分の手って認識し成長してる証なので、辞めさせなくていいかと(^_^)大きくなったら、自然と辞めますよ💕

• えいえい

えいえい

癖になるのかなーと思ったりもしたんですが大きくなれば自然にやめるんですね!安心しました😭

• 10月5日
椿

自分の手と認識して時期なので、無理に止めないほうがいいみたいです!
うちの息子も2ヶ月ですが、今まさに、おいしそうにこぶしや指しゃぶりしてますよ(笑)

• えいえい

えいえい

そうままさんのお子さんもやってるんですね💕
    今は止めずに見守ってみます!

• 10月5日
k3k3

その頃ちょうど、指しゃぶりなのかこぶししゃぶりなのかよくしてました〜。爪がよく伸びていたのを思い出しました。
その後自然にしなくなり、今1歳ですが、手持ちぶたさのときに最近しだしたのであわてておもちゃを渡したりしてます^^;
赤ちゃんてよくわからなーい

• えいえい

えいえい

指しゃぶりは赤ちゃんみんなが通る道なんですね😊
    大きくなっても指しゃぶりしていたら、k3k3さんのおもちゃ渡したりという方法を参考にさせていただきます!

• 10月5日