※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

看護師で働いていましたが、夫の収入だけで生活している中で、貯金が少ないことや子供の出産にかかる費用に不安を感じています。無駄な贅沢を抑え、夫に負担をかけてしまうことが悩みです。将来的には看護師に復帰したいです。

4月から仕事を辞めて、夫のお給料だけで生活してます。私は看護師で夫は会社員なので、私のほうがお給料は多かったのが事実で、辞めたいまになるとお金のことが不安でたまりません。妊娠もしてますし、仕事はできないので何とかやりくりするしかないんですが、今後子どもが産まれるにあたって、貯金が460万程度だと少ない方なんでしょうかどうなんでしょう。子どもが産まれたらどれくらいお金がかかるのかも想像がつきません。お金のことが不安すぎて、私たち夫婦の服も買わないようにして贅沢しないようにしてます(´ε`;)でもがんばって働いてる夫のお小遣いを減らし、メガネもボロボロだし、時計だって古いし、ほしい服も買ってあげないことが、心苦しくなるときがあります(´ε`;)みなさんのご家庭はどうですか?
ちなみに子どもが2歳くらいになって、看護師の仕事に復帰したいなと考えてます。

コメント

まぼ

旦那さんの給料にもよると思います。
うちは貯金ゼロで、彼の収入だけでやっています。
たまに服を買ったりするくらいなら大丈夫だと思いますよ!

ともちん

旦那さんの給料は20万くらいで、家賃が10万ちかくするので、毎月やりくりしても、赤字になってしまいます。。
貯金切り崩していくしかないんですかね。。。

想・煌のママ

うちも貯金0に近く、私は里帰り、こちらでの生活もあるので、生活費は二重にかかり、四苦八苦です。
しかも双子なので、産まれたら何もかも倍で、肌着類などは可哀想ですが、貰い物、お下がり等です、、。
460万あれば贅沢しなければ普通に産まれても生活できると思います。
メガネも何百万するわけじゃないし、、、
子供が産まれるって、やはり何かしら我慢し犠牲にしなきゃいけないものや事もあると思いますよ。

ともちん

そうですよね。。子どもが産まれる間働けないことに焦りを感じててもいけないですね( ; _ ; )私たちの場合、両親が病気の後遺症で働けなかったりしてるので、最悪両親に頼るってこともできないので尚更不安になってました。
贅沢しないようにします。双子ちゃん、大変だと思いますが、可愛さや幸せも2倍だと思いますので、がんばってくださいね♡

想・煌のママ

私も、仕事人間というか、家にじっと居れないタイプで、ずっと働いてたので、妊娠して悪阻が酷くて入院までし、仕事してない毎日に焦りを感じてました!
でも、今となっては赤ちゃんに何かあるよりいいかなと考えを変えました(>_<)
毎日、胎動感じさせてくれて安心してます。
そうなんですね、、、
私も里帰りから帰ったら、周りに頼れる人がいないので、ほぼ1人で双子育児です。
不安ですよね。
でも、母ちゃんは強し!です!
みなさん、1からのスタートですよ!
一年生です。
お互い子供と一緒に焦らず成長していけばいいんですよ!
お子様1人でも大変ですが、お互い頑張りましょうファイ㌧(๑•̀╰╯-)و.。.:*✧

りす@睡眠不足

460万もあれば、家賃10万でも何とか大丈夫かなと思いますよ!(*'ω'*)
メガネは仕事に差し支えるかもなので、買い換えてあげても良いんじゃないかな?と思います。
看護師さんなら、年収も高いと思いますので、復帰してからのやりくりが勝負かなと思います。
今は子ども手当もあるし、それを使わず積み立てていけば、結構な額になりますし!(^○^)

うちも家賃10万くらいのところに引っ越したので、節約はしてますが、貯金を少しずつ切り崩さざるをえない生活になりました…(´・ω・`)
私も旦那より稼ぎが多く、子供ができて働けなくなったらと思うと不安だったので、二馬力の時に貯金しまくりました(´ω`;)
なるべく旦那だけの収入で生活し、私の稼ぎは貯金!という感じで生活しました。

今は産休育休を取って専業主婦(今は里帰り中なので専業主婦ですらない…)してますが、住んでるところが待機児童がめちゃめちゃ多いので、数年仕事に戻れなさそうです…(´・ω・`)
何とか改善して仕事に戻りたいところですけど、数年じゃ解消されないだろうなと…

お互い頑張りましょう!(;∀;)9

ふう

収入と家賃が見合ってないのが心配です。

家賃は収入の1/3程度と言われていますよ。10万の家賃の場所に住むなら、収入が30万は必要ということです。そうでなければよほど節約しない限り赤字になるはずです。新しいお洋服を買ってる場合ではありません。
今から貯金を切り崩して生活するのは、いつか終わりが来てしまいますよ。なるべく貯金を使わずに、生活できるようにしたいですよね。

当分収入が増えないのなら、安い家賃の場所に引っ越しするか、住宅購入してローン返済したほうが良いと思います。どこに住んでいるかにも寄りますが、収入から考えると7〜8万くらいの家賃がギリギリです。

なつママ

気持ちとても分かりますょ(ノ_<)
私も美容師でバリバリ働いて、出血の為、妊娠3ヶ月で退社。
手当ても延長してるので私の収入はなし。旦那の給料で家賃9万、、さすがに見合ってなかったので来月旦那の実家に引っ越し。
貯金を崩して生活を何ヶ月かしましたが、泣けるほどに辛く、
今まで貯めて来たお金に手を出すことに抵抗ありました。

ちなみに、何度も泣きました、苦笑
その度に隠さず旦那と話し合い。
でもお互いに必ずいる物は買ってます。無駄使いしないように旦那に教育してます(^^;;それもお互い慣れたきたかな...

でもかなり節約が身に付きましたし、子供の為に仕方ないと切り替えるようにしました。
お金よりも幸せに思えること、
節約の見直し、今はお腹の子供の為♡
最低限しか買ってないですが、必要なものは買わないと生活出来ないですしね。。

今はマイナスになっても仕事復帰したら絶対に貯めて頑張ろうと思っています!
460万もあれば、2、3年は余裕で乗り切れますし、大丈夫!
私はほとんど貯金ないから、、
もっと、苦しい人は沢山いますょヽ(*゚∀゚*)ノ

看護師さんは復帰しても働けるし、辛いのは今だけです‼︎

やりくりして、頑張りましょうね。゚(ノ∀`)゚。
たまにはプチご褒美も大切☆
無理し過ぎず、あまり考え過ぎずたらお腹の子に良くないですしね〜お互い頑張りましょう🎵

Noa

旦那さんの給料、月々の支払いでどれだけ消えるかですよね^^;

でも貯金460万なんて、かなりある方だと思いますよ(°0°)‼

我が家は旦那の給料はまあまあありますがローンなどの支払いが多くて毎月赤字です( ; ; )

無理のない程度で内職などたまにしてます!
微々なるお金にしかならなくて嫌気が指しますが(´д`)

あおちゃんママ

460万もあれば全然いいですー!うちその半分ですよ。。私は退職ではなく産休育休に入りますが、やはり旦那の給料だけでは生活が厳しいので…8月に出産予定なのですが、来年の4月目掛けて保育園申し込みするか、1歳まで育休取るか…迷う所ではあります。。

S.K♥︎

お子さんが2歳頃になって
また働きたいとの事なのでそれまでの辛抱と思えば何とかなるものですよー✨
うちも夫だけの給料では不安なので産後4ヶ月から預かって頂ける保育室を利用し、パートではありますが仕事復帰しようと考えてます。
長男の時は初めての子で可愛くて可愛くて赤ちゃんなのに可哀想とか思ってしまって一歳半頃までは働かずだったのですが…さすがに2人目となるとお金もかかるし
そんな事言ってられない感じです(^^;;

かうなん♪

460万もあれば十分だと思います♪
私も看護師ですが、全く貯金ありません。旦那が自営業なので収入が安定していないから。
私の給料も田舎なのですーーーごっっく安いです。
しかも、家を建てた上に車を買ってから妊娠がわかりかなり厳しいです。
子供が2人いてるのでこっちもお金がかかります。
が、貯金なんかできません。泣きたいです(T_T)

ayujii

460万の貯金は羨ましいです☆
うちは共働きですが旦那が外国人のため最近まで日本の会社で働いておらず、ほぼ私の稼ぎで家賃12万のアパートに住んでました(>人<;)
旦那の収入はありましたが、日本語の学校にも通ってたので出費が多かったので...

ちょうど妊娠する直前に旦那が日本の会社に就職したので、今はましになりましたが、将来のことを考えて、実家の近くに家を買ってローンにしました
その方が家賃12万を払い続けるよりずっと安いので!

あと、初期に切迫になって休職とかありましたが、今は落ち着いてるので、出来る限り産休までは働いてボーナスも貰って、産後に備えようと思ってます!

私も今までの稼ぎがほぼ貯金できてないのでこれから心配ですが、産休育休を取り、節約しながら生活して、仕事には早めに復帰しようと思ってます◎

本当は主さまみたいに妊娠前にもっと貯金したかったけど、人生も夫婦も色々ありますね...(^^;;
貯金切り崩しながらは精神的に辛いですが、贅沢しなければなんとかなると思いますので、お互い頑張りましょうね!