※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺
子育て・グッズ

最近子どもが食事を拒否するようになりました。他の食べ物は食べる様子がありますが、ごはんは食べません。同じ経験をした方いらっしゃいますか?無理に食べさせる必要はありますか?

子どもの食事について聞きたいです!

今までは、3食しっかりと食べ、おやつも2回食べてました。
でもここ最近、ごはんを食べてくれません😢口を開けてくれなかったり、口にいれてもうまく舌でべーっと出されてしまいます。
いい子にお座りして食べていたのに、すぐに逃げ出し、追いかけながら食べさせています。味付けを変えてみたり、おにぎりにしたり工夫してみましたが、だめでした。バナナや梨など、フルーツやヨーグルトなら、口を開けて待っているような感じです😞
ネットなど見ると一時的に食べなくなることがあるって書いてありましたが…みなさんのお子さんも同じようなことありましたか?こうゆう拒否したときは無理にあげなくていいのでしょうか?

コメント

nui✴︎

ありましたー!
ほんとつい最近までそんな感じでした💦
今までは食べることを楽しんでいたけど、「美味しい!この味好き!」と好みが出てきたみたいですよ(^^)
私もあれやこれや工夫しましたが、好きなのしか食べない!!!って完全拒否だったので、お菓子抜きにして、お腹すいた〜〜って思わせるようにしましたよ。
お腹空いたらこれしかないよ!って食べなかったものを食べさせるようにしたら渋々食べだしました笑
今は、ちゃんと食べたらお菓子も好きなものも一つあげるようになりました(^^)

頑張って無理にあげなくてもいいと思いますが、根負けして好きなものだけあげないようにすればいいと思いますよ✨

• mama☺

mama☺

回答ありがとうございました!
    味覚がしっかりしてきたのも成長の証なのでしょうが、食べてもらえないとがっかりしてしまいます😢
    参考にして、お菓子抜きにしてみたら、お腹空くみたいで、お昼と夜は食べてくれるようになりました!(^^)なぜか朝ごはんはあまり気分が乗らないのか、あまり食べてはくれませんが😞

でも、嫌がってるのに無理にあげてもごはん=嫌なものと思われても困るので、あまり考えすぎず、食べたいものや好きなものをとりあえずあげることにします♪
    ありがとうございました☺

• 10月7日