※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がお友達から嫌がられている様子。先生は他の子と遊びたいと言うが、娘は1人で絵本を読んでいる。お友達の言動に不快感を感じ、自分がおかしいか悩んでいる。

年少の娘がいます!入園当初から娘が仲良くしてもらっていた1人のお友達から、「〇〇ちゃん(娘の名前)だけは入っちゃダメー」と先週から毎日言われ、遊びにいれてもらえないようです😢帰ってくるなりまず一言目に毎日その事を話してくれて「心が悲しいの」と悲しむ娘の姿に胸が苦しくて仕方ありません。けれど娘の話しかきいていないですし、気が強いところもある子なので、何か言って嫌がられちゃったかな?と思っていましたが、今日お迎えで先生に様子を聞くと、娘は何も悪いことはしていないとの事でした。
先生は「他の子と遊びたいみたいだよ」と娘に声をかけてくださったとのことでしたが、娘から話を聞くとその後誰とも遊ばず1人で自由遊び中ずっと絵本を読んでいたようで….
「他の子と遊びたいんだよ」もわかるのですが、だったら娘が他のお友達と遊べるように誘導してもらったり、先生が側で一緒に遊んでくれたり、してくれてもいいのになぁ…と少しモヤモヤしてしまいました😢そして、お友達の気持ちもあるので遊んでもらえないのは仕方ないですが、〇〇ちゃんだけは入っちゃダメ!と傷つく言葉を言う事は良くないことだと思うので先生にそこはしっかり叱っていただきたいなとも思ってしまいました…
こんなふうにモヤモヤしたりネチネチ言ってる自分はおかしいでしょうか😢?
ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

にゃん

モヤモヤしますね。
そんなん言われたら悲しいですよね😭
娘ちゃんも頑張ってますね。

○○ちゃんは他の子と遊びたいみたいだから娘ちゃんも他の子と遊びなね。

って声かけしか思い当たらないです😭
先生にも誘導して欲しいですね。
私なら家で毎日泣いてるんですけど、他のお友達とも遊べてないですかね?
って聞いちゃいます。
誘導して下さいの意味も込めて💦

まめ

読んでて悲しくなっちゃいました。
娘さん辛いですね…。

先生、誘導してほしいですよね。
ずっと絵本読んでるの知ってたなら何で声をかけてあげなかったのかしら…先生よ!って思っちゃいます。

入っちゃダメって言うのを見てたなら、何でダメなの?ってその子に聞きなさいよ、先生よ!って思っちゃいます。

他の子と遊びたいんだよ
は…私的にはイマイチです。。。

先生に、娘が、毎日言われてるようで悲しんでいるので気にかけてもらえませんか?
そもそも言われる理由がわからなくて、やんわり先生から聞いていただけないでしょうか?
とか、言ってみるのもいいかもしれません。

  • まめ

    まめ

    先生ってけっこうフォローが上手な人と下手な人いますよね。
    私、いまだに幼稚園の嫌いだった先生覚えています。
    言われて嫌だったことってずっと残るんですよね😭

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

おかしくはないですが、
子供のよくある事なので
口出しはしないですね。

mini

我が家の娘も9月に同じようなことがありました😭
先生が上手くフォローしてくれたらありがたいですけど、わが子以外の子も見ているだろうからそこまでは求められないかなと思っていました。きちんと娘さんはお話をしてくれるようなので、自宅でどうしたらいいかを教えてあげて、少し様子を見てはどうでしょう😊
私は「○○ちゃんは今違うこと遊びたいみたいだから、△△(娘)も違う子と遊んでごらん」っていいました。実際他の子と遊ぶようになり、そうすると前仲良かった子とも遊ぶようになっていました😄

ままり

育休まで保育士をしてました!
娘さんの嫌だった気持ち、ママリさんの気持ちモヤモヤしますよね😭
以前わたしが担任してた時にも同じようなことがあってお互いのお母さんと話しをする機会を作ってお母さんと一緒に泣きながら話し、子どもの気持ちを聞き取りして互いの気持ちをちゃんと伝えて仲直りしたのを思い出しました😢その時は年長さんだったので、先生に聞こえないところで言っていたこともあって保護者から聞きました💦
年少さんってことは3歳児クラスですかね??子どもって年長でもまだまだ自分の思いを言葉にして伝えるのが十分じゃなかったり、新しく覚えた言葉を意味がわかってないまま使ったりすることがあって、、、
あくまで憶測ですがお友達は1人で遊びたいがうまく言えなくて(伝え方を知らなくて)そんな風になっちゃってるのかもしれないですね。
だからって言ってもいいこととそうじゃないことがあることはちゃんと伝えたり、他の言い方があることを先生が仲介しながら関わってもらいたいですよね😢
担任の先生はお一人ですか??
私の時は複数担任で一度違う先生に言ったけど同じ感じの答えしかもらえなくてと保護者からわたしに声をかけてくださいました。
もし、他に声を掛けれそうな先生がいたら言ってみてもいいと思います😢
少しでも早く娘さんの気持ちがお友達に伝わりますように、、、
ママリさんの心が晴れますように💫

とくめい子

気になりますよね。娘ちゃんの心も先生の対応も!

立場は逆ですが、うちの子は年少の時に仲良しだったお友達に「〇〇くんヤダ、遊ばない❗️」と本人に言ってしまい○○くんと距離をおくことがありました。
その時は家でも毎日のように私にそう言っていました。
園の先生に相談すると、似たもの同士で仲良しだけれど意見も衝突しがちとのことでした。
先生としては見守って、直接ヤダとか来ないでって強く言っている時はお話を聞いてくれていました。
結局、こだわりが強い息子は些細な過去の事を忘れられずそんな行動に出ていたようでした。
この期間は2ヶ月ほどで終わり、あっという間に大親友に戻り今でも大親友です😊

あの時に先生が話を聞いてくれていたから、息子は成長できたと感謝しています。
今は娘ちゃんにとってはじめての人間関係の悩み、だと思います。
もしかするとお友達もかもしれません。
心配ですが、乗り越えて成長できます😊

長くなりましたが、娘ちゃんのお友達がそう言っている理由を先生が上手く聞き出してサポートに回ってくれると良いですね😊❗️

はじめてのママリ🔰

自分自身幼稚園の頃
○○ちゃんはダメ
そういうことを言われたことがあります。
仲のいい友達もいませんでした。

その事を私は母や周りには言えませんでした。
はじめてのママリさんの娘さんはしっかりお母さんに気持ちを伝えれてる
それだけで救われてると思います。
お母さんに気持ちを受け止めて貰えるだけで娘さんも嬉しいと思います😢

しかしそれとこれとは別問題で
先生には臨機応変に動いてもらいたいですよね…😢

みのママ

うちの子も1人でいることが多いです。
以前、「〇〇ちゃんが仲間に入れてくれない」と言っていたので「入れて」「一緒に遊びたい」と言ってみてダメなら先生に言ってみたらどうかな?と娘にアドバイスしました。

ですが、お迎えの時は大抵1人です。
担任の先生に相談したこともありましたが、ちゃんと他の子とも遊んでますよ!と言われました。

降園が他の子と一緒になると、かけっこ競争をすることが多いのですが娘は誘われません。
それでも一緒に走っていて楽しそうにしているので、私が口出ししないほうがいいかなーと思っています。

娘は先生に言われたことを守って、いわゆる「いい子ちゃん」なので他の子がルールを守らないと「これしちゃいけないんだよ」とかその子に言っている気がします。
それで敬遠されてるんじゃ?と私は思っています。

私が一緒の時も「あんなことしちゃいけないんだよね?何であの子は出来ないのかなー」と言ってくるので…

今は降園する時に「〇〇ちゃんにバイバイって言ったらどうかな?」と同じクラスの子に挨拶を促す程度にして、あとは見守っています。
娘から相談されたらまた考えるつもりです。

3歳児クラスでも女の世界が出来ているなーと実感します。
娘は入れず男の子と遊ぶことが多いようです…
夢は仮面ライダーらしいし。