※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
家族・旦那

一家で私の実家に里帰りしてます。私の旦那はだらしないところがありま…

一家で私の実家に里帰りしてます。

私の旦那はだらしないところがあります。使いっぱなし、開けっぱなし、その上、楽観すぎる考え…。
例えば、お風呂で棚に置いてあったシャンプーなど使って台の上に置いたままお風呂から上がる。たまに蓋開けたまま、体洗うタオル落としたまま、お風呂の入口開けたまま、電気点けたままあがってきます。
楽観すぎる面は、妊娠中夜にお腹が一時間に何度も張った時があってもしかしたら病院に行かなければならないかもってなった時も、当たり前のように寝はじめるなんてことがあります。
とにかく深く考えてくれないんです。何事も。

そんな旦那とは異なり、私の実家ではマナー?モラル?に関しては厳しく言われていたので旦那の行動が目について仕方ないのだと思います。
実家サイドの気持ちもわかりますが、だらしない旦那に対して当たりが強いんです。旦那も一見、言われてもあっけらかんとしてるから余計そうなんだと思います。
旦那自身、頑張って直しています。抜けてるところがあるのでまだ完璧ではありませんが彼なりに努力してるのが私にはわかります。

今日は、上の子が下の子のおしゃぶりを目を離した隙に口に入れてました。それを近くにいた旦那は微笑んで見てるだけ。。。
私が娘に注意しても旦那はヘラヘラ。それをみて私の父が私の娘に強くダメだと大きい声で何度か言ってきました。一見、私の娘に言ったようですが、父の本心は私の旦那に遠回しに注意しているのです。そういったことが過去に何度もあります。

旦那にもおしゃぶり咥えちゃなんでダメなのかどうしてわかんないんだよ!!!!!
ってめちゃくそ腹が立ちます。
しかし、それに加えて父にもものすごく腹が立つのです。

理由は私たち兄妹は父に遊んでもらった記憶がほとんどありません。父は休みの日はパソコンゲームばかりして家のことは何もせず、、、、酒癖も悪い。
震災で職を失ってから、新しい仕事は長続きせず。どの仕事に就いても文句しか言わず辞めてきては長期ニート。今も無職です。
仕事しろって言ってるのになかなか行動に移さず家でケータイゲーム三昧。その癖毎晩長時間酒飲んで機嫌良くなったり悪くなったり…見てて本当にイライラします。

そんな尊敬できない父が旦那に対して文句を言うことに納得ができないんです。
私が旦那の文句を言うのはいいけど、家族に旦那のことを悪く言われるのがすごく嫌なんです。
もちろん旦那が悪いんです。でも、なんでお前が言うんだ!?ってイライラして、結果2人に対してイライラ。

でも、父にもいい面があります。子どもの面倒見てくれたり送り迎えしてくれたり…。旦那も知らないだけで教えれば頑張ります。だから2人に対して何も言えないんです。
しかし、いつもこのジレンマでストレスを感じています。産後だから余計そうなのかもしれません。。。

不透明で疑問に思うところもあると思いますが、みなさんだったらこの場面、どう切り抜けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一家揃って里帰りしてるのには
なにか理由があってですか?
なにもないなら里帰りやめて帰ります。

  • あず

    あず

    そうですよね、そうなんですよ。
    さっさと帰れば解決するんですよね😫!
    帰ります👌

    • 10月6日
はじめてのママリ

もう遅いかもしれませんが、本当に同じような状況で悩み、どうしても気になったのでコメントさせていただきます!

うちの夫も深く考えない性格で、私の真面目な両親とは反りが合わず…母が叱りつけてから険悪な状態です。。
旦那さんのことはあずさんがよく分かってるから良いんですよね!私も同じことを思いながら、両親を納得させることができずモヤモヤしたままです。

どちらかだけに寄る事は出来ないし、自分が上手くやるのも難しい問題です😣
その後、変化や進展はありましたか?

  • あず

    あず

    返事遅くなりすみません💦💦
    うちでは、その後も父の態度が悪く私も我慢できなくなったため、父になんでそんな言い方しかできないのか、自分がそんなに完璧なのか、育ってきた環境が違うんだから仕方ない部分もあると怒ってしまいました…😅💦
    父の態度が悪くなるのは大抵酒飲みしてる時なので酔ってない時に伝えました。その結果少しずつですがあまり態度に出さないようにしてくれてます😌
    ほんと、旦那と生きてくのは私なんだから何も言うなって感じです。
    すごくモヤモヤしますよね😂😂
    やはり実家だと旦那さんの味方になれるのは奥さんだけだと思うので、実家より旦那さんの方が大切だなという結果に辿り着きました!!

    • 10月10日