※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園を考えています。現在の保育園が不満で、子供も馴染めず悩んでいます。幼稚園の入園見学会も検討中です。

保育園が不満で幼稚園に転園したという方いますか?

4月から子供が認可外の保育園に通っています。
去年は認可園にいましたが4月に引っ越し、引っ越し先が激戦区で認可園はいっぱいでたまたま駅前にある認可外に空きができ、入ることができました。

評判は悪くはなく、そんなに心配していなかったのですが、2歳児クラスは29人いますが担任は2人のみ(補助の先生は不特定多数いますが)先生たちは当然ながらいつも忙しく、娘は園になかなか馴染めずにいて、毎朝行き渋り、帰宅してからは保育園行きたくないと泣いてる姿にとても申し訳なく感じてしまっています。

親の私たちも先生とコミュニケーションがとれず(お迎えにいっても子供しかでてこない)電話してもいかにもすぐ切りたそうな雰囲気で、子供のこともあまり気にしてくれる様子がないなど、今まであれ?と思うことの積み重ねが沢山あり、正直園に対して不満を感じています。

来年から幼稚園も検討してみては?と迷い始めてきました。

ちょうど近隣の幼稚園の入園見学会がはじまっていて、とても迷っています。
幼稚園は以前も2歳児クラスで検討したことがあり、お弁当のこと夏期休暇のことなど、保育園と違うことは承知しています。

働いているので、通わせる大変さはありますが、在宅勤務が比較的多いのと、私の親も近くに住んでいるので頼れるということもあり、子供にとって何が一番いいんだろう?と今とても悩んでいます。

ご経験のある方、色々教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

不満もったまま通わせるくらいなら転園させます!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね。。転園、前向きに検討してみたいと思います。ありがとうございます。

• 10月6日
ニャニイ🐈

認可外だとなかなか体制が変わるのは難しいかもしれないですね。認可が入れず仕方なしに入れてる方もいるでしょうし、補助の先生もいるなら人数的にもクリア出来てると思うので、、、

幼稚園の見学は行けそうでしょうか?
可能ならお子さんを連れて、雰囲気をお子さんに感じてもらえればと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この辺りは認可園の保育料が高く、認可外でもあまり変わらないため、カリキュラムが充実してるからという理由であえて認可外に通わせてる人も多いようです。
    補助の先生も最大二人くらいのようですから、2歳児は6人に対して先生1人以上と考えると5人はいないといけませんが、満たせてませんよね😞

明日電話して行けるか確認してみようかと思います。そうですよね、娘も連れて行こうと思います。ありがとうございます😭

• 10月6日