※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
ココロ・悩み

地元で子育てする友人たちが羨ましく感じています。転勤族で孤独を感じ、息子のイヤイヤ期に悩んでいます。精神的に疲れています。

私、性格ひん曲がってます🥲

地元から離れて旦那、息子、娘と四人で暮らしてます。
一人目はコロナ禍前だったので里帰りして、
二人目はコロナがかなりひどく流行っていたので
里帰りせずに今住んでる県で出産しました。

実母が来てくれてましたが、感染者数が激増したので
パート先から2週間の待機期間が必要と言われたらしく
退院2日目には帰らないといけなくなりました。

私の同級生が、今年に入り何人も出産しましたが、
みんな地元で産んで、地元で子育てしています。
もちろん旦那さんの職場が地元にあるからで、
普通に考えたら当たり前のことなんです。

私たちは夫婦ともども転勤族なので、
地元から離れて子育てして生活するのは当たり前です。

でも、地元で両家のおじいちゃんおばあちゃん、
親戚のみんなから囲まれて、温かい環境で子育てしてる
同級生たちやそんなひとたちが羨ましくてたまりません🥲

毎週、毎月実家に帰って孫を可愛がってもらって、
色々な子供の行事もおじいちゃんおばあちゃん呼んで、
たまに友達の子供と一緒に遊んで……

そういうのを見るとものすごく自分が孤独に感じます😂

自分で選んだことなので仕方ないのは分かってます。
ほかにもっと大変な人たちもいる事も分かってます。
旦那もすごく協力的な方だと思います。

でも今はめちゃくちゃ辛い!辛いんです😂🌀
息子はイヤイヤ期始まってしまって、
家にいると煮詰まるから外に出よう!と思って外に出ると
今度は息子の帰りたくない!で余計イライラしてしまって
正直何しても毎日毎日苦しいです😂

厳しいコメントは結構です🙇🏻‍♀️精神的に疲れてます🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私も地元から離れ(飛行機と車で5時間)旦那は0時過ぎてくることもあるくらいでほぼワンオペでしんどかったのでへもさんみたいに地元の同級生たちが同じ保育園に子供たちを通わせてるのとか、親に子供預けて友達同士でご飯行ってるのとか見るたびにいいなーこんなにしんどいのにー羨ましいーってずっと思ってました😣
旦那も転勤が1年に1回あったので同じけんでも引っ越すくらいの距離とかでせっかくできたママ友とも離れるとかしょっちゅうだったんで孤独でしたー💦
私は精神的にまいってしまって結局旦那さんが転職して私の地元に引っ越してくれたんですけどね😅苦しいのすごくわかりますよ😢

はじめてのママリ🔰

うちも同じなのですごく気持ちがわかります😭
実家も義実家も遠いのでコロナもあり帰れていません。3人子供がいますが末っ子は昨年生まれたのでコロナもあり義両親は会えていません。
周りの人は地元なので親や親戚に会えていてサポートも受けているので羨ましいなと思ってしまいます。
イヤイヤ期きついですよね(>_<)精神的にも体力的にも😭

ままん

よーくよーくわかります🥲
私も地元が飛行機の距離です。旦那の地元に住んでいますが元々旦那も友人が多いタイプではないのでそこからの繋がりもなく、ママ友は1人もいません💦

仕事をしているので旦那以外と話す大人がいるのでまだ気が紛れます。仕事していない時は本当に気が狂いそうでした…。へもさんはコロナ禍なので余計にですよね😓

保育園の送り迎えや休日のショッピングモールなどで祖母とママと子供の家族を見るとひたすらいいなぁ〜って思います。地元の友達もなにかあるとすぐに実家に預けると聞くのでその度にため息が出ます…。

頼りたいわけじゃなくて、なにか会ったときに助けてくれる人が近くにいる子育ては本当に羨ましいですよね。回答になってなくてすみません🥲同感しまくりです。