※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ♡
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、妊娠中でお葬式に出席すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

お葬式のことです。皆さんならどうするか意見を聞きたく,投稿します。

先ほど,祖母が亡くなったと連絡がありました。
祖母はディサービスを利用していて,私が会いにいっても会えないことがほとんどでした。
大好きな祖母のいきなりの死。私は今妊娠中で,一般的にはあまりお葬式には出席しない方がいいと言われていますよね。
ですが,なかなか会いに行っても顔をみることができずに,祖母が亡くなってしまい,お葬式に出席しなかったらもう一生祖母にあうことができなくなります。
それに祖母の家までは片道3時間かかります。

妊娠中であった場合,皆さんならどうしますか?
妊娠中,お葬式に出席したという方,いらっしゃいますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

ただの迷信です
行き来をしっかり時間持ってゆっくり行けば大丈夫だと思うので私なら参列します

ただの迷信ですが、鏡をお腹にいれておくといいそうですよ◡̈

• ピッピ♡

ピッピ♡

鏡をお腹に入れて参列しようと思います!ありがとうございました!

• 10月6日
ysm mom

出席しましたよ!
で、お腹に手鏡を入れました。赤ちゃんを守る為だとか…。
体調が悪くなければきちんとサヨナラしたらいいと思いますよ。
泣き崩れたりしてストレスになり赤ちゃんやお母さんに影響があるみたいで妊娠中は良くないというらしいですよ。
でも特に問題なく出産しましたので。

• ピッピ♡

ピッピ♡

私も鏡をお腹に入れて参列しようと思います!
    やはり少し不安はあったので。
    ありがとうございました!

• 10月6日

妊娠中のお葬式がNGなのは昔話みたいなもので避けるべきと言われてるだけです。
体調が悪くなければぜひ会いに行ってあげて欲しいと思います。

• ピッピ♡

ピッピ♡

そうですよね、ありがとうございました!参列しようと思います。

• 10月6日
ジャンジャン🐻

祖母なら妊娠中でも関係なく行きます。

安静とかの指示がないのならですがね(^^;)

わたし、そういう迷信的なのあまり信じないので、会いに行きたいです。

• ピッピ♡

ピッピ♡

安静の指示はありません。
    大好きな祖母なので参列しようと思います!ありがとうございました!

• 10月6日

私はこの妊娠中にお通夜、告別式、法事×2回と、、何度も喪服を着ました(>_<)
体調には気をつかい、ヒールの靴は避けました。
片道3時間は遠いですね!
でも体調がよければ、私なら出席します。
無理して身体を壊すくらいなら行かないほうがいいですが、行かなければもう会えないですよね(>_<)
私はちゃんとお別れがしたく出席しました。
親戚に言われたのですが、妊娠中にお葬式に出席すると、お腹の赤ちゃんも連れて行かれてしまうという迷信のようなものがあるそうです。
なのであまり遺体に触れたり、仏様の道具にも触れないこと、手鏡をポケットに忍ばせておくといいそうで、私は喪服にポケットがなかったので、カバンに忍ばせておきました。
迷信なので、気にしないのですが、親戚がやたら心配していたので。。
妊娠の報告をできないまま亡くなってしまったので、報告をして、守ってねとお願いしましたよ。

• ピッピ♡

ピッピ♡

体調はなんとか大丈夫なので,私もお別れちゃんと言いたいので参列しようと思います!

• 10月6日
ホッキー

先日祖父が亡くなり、子供とともにお通夜、お葬式どちらも出席して来ました。
体調も良いのであれば、是非お別れしてきてあげてください🍀

• ピッピ♡

ピッピ♡

そうだったんですね。
    体調は大丈夫なので,ちゃんとおわかれをしたいと思います!

• 10月6日
ほしみさ

お辛いですね( ; ; )
迷信ですよー(*^^*)そんなこと言ったら、お寺に元気な子供は産まれないじゃないですか♬
大切なお方でしょう。しっかりお別れしてきてきてくださいな(。>皿<。)

• ピッピ♡

ピッピ♡

確かにその通りですね!
    はい、ちゃんとお別れしに行きたいと思います。

• 10月6日
Maddie

おばあさまなのですよね?
おばあさまであれば、通常のお葬式の時間をはずして、お別れするのも可能ではないですか?

• ピッピ♡

ピッピ♡

湯灌に出席しようと思ってます!

• 10月6日
らふぃ

安静指示などがないのであれば行きます。

父が亡くなった時に、義姉といとこが妊娠中でした。
鏡の映る面を外側にしておなかに入れてました。ただ、兄は「大事な孫とか甥っ子の子どもを連れてくはずがない。」と言ってました。確かに、守ってくれることはあっても、連れてくって事は絶対にないと思います‼︎

ただ、火葬場の煙は良くないみたいなので、お骨を拾う場所には来ませんでした。

• ピッピ♡

ピッピ♡

そうなんですね。
    火葬場には行かないことに私も決めました。

• 10月6日
桜

入れないのは遺骨ひろう所だけだと思いますよ~
火葬場の方が御子様と妊娠されてるかたはお控えくださいと説明してました
あとは大丈夫だと思います

• ピッピ♡

ピッピ♡

そうなんですね!
    それはしりませんでした。
    もともと火葬場までは行かないつもりだったので聞けてよかったです。ありがとうございました!

• 10月6日
ドラえもん

義父のお通夜、葬式と、お世話になった職場の方のお通夜、葬式と妊婦で参列しました。

切迫にもなったので、それが重なっていたら行ってなかったと思いますが、たまたま体調が良い時だったので。やはり、お葬式とかって最後ですしね。後日、お参りに行くとしてもやっぱりきちんとお別れしたいなと思いました。
でも体調が悪ければ、お腹の子が1番なので行ってなかったと思います。
切迫になっていた時の結婚式は申し訳なかったですが欠席しました。

• ピッピ♡

ピッピ♡

お別れちゃんとしたいと思います!
    大好きな祖母だったので(>_<)

• 10月6日