※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&R
子育て・グッズ

娘をお風呂に入れる方法について相談です。お風呂デビューを考えていますが、私が先に入ってから娘を入れたいです。ズリバイしているので、バンボに座らせて脱衣場で待ってもらう方法以外にいい方法があれば教えてください。

生後6ヶ月の娘を育てています。

恥ずかしながらいまだにベビーバスで入浴しています。

旦那は帰りが遅く1人なのでベビーバスの方が楽ちんで。。
ですが、さすがにそろそろお風呂デビューしようかと思っています。

私が先にお風呂に入って洗ってから娘を入れたいのですが、それまで娘はどうすればいいでしょうか?
もうズリバイして動き回るのでバンボに座らせて脱衣場で待ってもらうしかないかなって思っていますが、他にいい方法があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ももなゆ

お風呂でも使える、
ふくらませるタイプの椅子がありますよ!

• M&R

M&R

回答ありがとうございます。
    アパートで狭いお風呂なので置けるスペースがないのです(>_<)

• 10月5日
とうあ

わたしは、動き回るようになってからも居間において先に入っちゃいますよ。
入る前に上がってきたときのものは全て準備して。
危ないものなかったら、動き回らせておいても大丈夫と思います。
それか午後からは予定入れずにお昼寝している間にわたしだけ入って、起きたらいつも通りの時間に息子とまた入って息子洗って一緒に出て来ます。

• M&R

M&R

居間においてっちゃうんですね!
    それなら脱衣場よりもグズらずに待てそうですね。
    お昼寝してる間に入るのもいいですね。

参考にします‼

• 10月5日
年子姉妹mama♥

私もよく一人でいれてます😄

私の場合は、夕方もしくは夜
娘が寝てる時か機嫌が良く
一人遊びをしてる間に
自分だけパッと入って洗い
びちょびちょのまま子供迎えに
行って入れてました😅
これから寒くなるので脱衣場は
可哀想かな😞と思います💦

あがる時はバスタオルでくるんで
自分の体だけ軽く拭いて
子供にオムツを先に履かしてました☺

• M&R

M&R

そうなんですね、これから寒くなると脱衣場で待たすのもできないなって思って(>_<)

やはり、居間で遊んでもらってる間に入るのが良さそうですね(^^)

今日やってみます!

• 10月5日
はる

トイザらスに行くと、お風呂で使える椅子が色々有りますよ❗
歩行器に入れて 脱衣場で待たせるのもありだと思いますよ👌

• M&R

M&R

アパートで狭いお風呂なので置けるスペースがないんです(>_<)

• 10月5日
なぎ

私はその頃は2回お風呂に入ってたかなー。
夫が帰ってきたら、一緒に入ったり、交代で入ってました。
それならお母さんも赤ちゃんも風邪引きませんよね\(´ω` )/

• M&R

M&R

たしかに、それだと誰も寒い思いをしないですね!

でも、旦那さんが帰宅したら沸かしたお風呂を追い焚きしてまた入るんですよね?

うちは古いアパートでして追い焚き機能がないんです(;_;)
    旦那は冬でもシャワー派なのでいいのですが、私と娘はお湯が冷めないうちに一回で済ませようと思います!

追い焚き機能ほしいです(T▽T)
    アドバイスありがとうございました!

• 10月5日
まうたん

6ヶ月くらいからは一緒お風呂入って、あたしが洗う時は洗い場で待っててもらってますよ(○´U`○)
最初は床に座ることさえ泣いてましたが、慣れた今は動き回って、あたしが使ってるシャワーがかかっても泣きやしません(^^;;
泡を口に入れないこととかだけ注意すれば大丈夫かと!

• M&R

M&R

すごいですね!!
    もう腰が座ってるんですか??
    それぐらい慣れると楽ちんですね♡

• 10月5日
まゆみぃ

うちも6ヶ月の女の子です!
うちも、旦那の帰りが遅いです( ;∀;)

今までは裸にさせて空のベビーバスの中に寝かせて待たせていました。
夏で暑かったし、暴れたりもしないので結構すんなり待ってくれていました(*^o^*)

でも、だんだん寒くなってくるしこれからは服を着たまま待たせておこうかと考えています。
また、待っている間に五分五分でおしっこをします( ;∀;)
洗い流せばいい話なのでよいのですが(^^;;
そして、最近はベビーバスの中で暴れるのでそっくり返って頭を壁やら床ならに打ちそうになります。
私も今後の入れ方考え中です。。♪(´ε` )
答えになっていなくてすみません。。
旦那早く帰って着てほしいですよね( ;∀;)

• M&R

M&R

同じ6ヶ月なんですね♡
    空のベビーバスの中!その発想はなかったです!
    やっておけばよかった~
    たぶん今やったらうちも暴れそうです(>_<)

ほんと、早く帰ってきてほしいですね(T▽T)
    お風呂を入れてくれるだけでも どれだけ楽か!
    平日はほぼ1人で育児です(;_;)

• 10月5日
ぷぅーこ

私も主人の帰りが遅いので、最初はビクビクしながらお風呂デビューしました😂

私は自分が先にお風呂入って洗うために、脱衣所に赤ちゃんのバスタオルを敷いて用意した状態のバウンサー置いて、そのまま娘を裸んぼ(オムツだけ)にしてタオルで包むように乗せて待機させています😊

半分くらいお風呂のドアを開けて(ちょっと寒いですが😅)顔が見えるようにしながら自分のお風呂を済ませ、そのあとに娘をお風呂に入れています😌♨

終わったあともバウンサーに乗せてそのままタオルで包んでいるあいだに急いで自分のカラダ拭いて着替えます😁

さすがに6ヶ月だとベビーバスではかなり窮屈で赤ちゃんのカラダがしっかり温まらないので、これから冬になりますしゆっくり湯船に浸かってお歌うたったりしながらのバスタイムも楽しいですよ~🎵

• M&R

M&R

バウンサー便利ですね!
    買おうかな~って悩みながら買うタイミングを逃しました(>_<)

そうなんですよね、お風呂大好きで狭いベビーバスの中で手足をバチャバチャするので広いところで遊ばせてあげたいと思いまして(^^)

ちなみに、湯船にはどれくらいの時間浸かっていますか?

• 10月5日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

バウンサーすごく便利ですよ☆☆
    うちの娘はバウンサーが大好きなのでお昼寝以外はほとんどバウンサーに乗って過ごしています(笑)

湯船にはカラダとか全部洗ったあとの一番最後に入るので、大体3分くらいで長くても5分くらいです💡

あんまり長く入ると逆上せちゃうかなぁと心配なので少し短めです😅
    手にシワシワがつく前には上がってます🎵
    まだ娘は分かっていないと思いますが「いーち、にーい、さーん」と私が小さい頃やっていたときのように数えてから上がってます(笑)

冬はもう少し湯船の温度を上げてしっかり温まりたいな~と思います😊

• 10月5日
  • M&R

M&R

バウンサー大好きなんですね♡
    家事をするときなど助かりますね!
    今からでも購入を検討してみます!

今日早速皆さんのアドバイスを参考にお風呂デビューしました☆
    シャワーに戸惑っていましたが、湯船に入る頃にはリラックスして笑顔が出てました(^^)

これから少しずつ慣れさせていこうと思います!

• 10月5日
ホッキー

一緒に入って洗い場で待っててもらってました。
おもちゃ渡して遊んでる間に自分を洗っちゃう感じです。
まだ1人でお座り出来ないと思うので、ママが体で支えながら座らせてました。
多少水がかかっても、慣れれば問題ないです。
うちは、バンボやバウンサーで待たせておけたのはズリバイくらいまでで、バンボも自分ですぐ抜け出していたし、はいはい前につかまり立ちをしていたので、逆に危なくて一緒に入れてました。
うっかり転倒とかなければ脱衣所で待たせるのもアリだと思いますよ!

• M&R

M&R

ママの体で支えるというのはママも床に座って赤ちゃんを股に挟む感じでしょうか??

難易度が高そうですが、少しずつ慣らしていくと後々が楽そうですね!

• 10月5日
  • ホッキー

ホッキー

そうです!床に滑り止め用にマットを敷いて座ってました。

• 10月5日
  • M&R

M&R

今日お風呂に入れてみたところ、シャワーに少し戸惑っていました(^^;

頭からお湯がかかっても平気なぐらい慣れたら、その方法を試してみます!

• 10月5日
ゆいタロ♪

私は朝シャワーに入っています!

旦那が仕事行く前にシャワー入って、朝の15分くらい子供を見て貰ってます!

そしたら夜は子供だけ洗えば良いので楽チンです\(^o^)/❤️

• M&R

M&R

なるほど!
    そういう方法もあるんですね!
    真似をしたいところですが、うちの旦那はかなり朝が弱いので子守りを頼めそうにないです(;_;)
    朝から子守りをしてくれる旦那さん素敵ですね(^^)

• 10月5日
せみさん

私はベビーバスにバスタオルを敷いてそこで私が入っている間と着替える間待ってもらってます。ぐずることもありますが、お気に入りのおもちゃを持たせて置くと少しの間なので意外と大丈夫です♪

• M&R

M&R

今日皆さんのアドバイスを参考にお風呂デビューしました!

せみさんと同じようにベビーバスにタオルを敷いた中に娘を入れて待ってもらいました!
    少し窮屈そうでしたが何とかグズらずに待てました♡

お座りができるようになると、お風呂ももっと楽になりそうですね☆

• 10月5日
じゅりママ

今からの季節おっくうになりそうですよねー😅うちはお風呂の扉は開けたままで、声をかけながら脱衣所にマット敷いて待ってもらってます。

• M&R

M&R

寒くなると脱衣所で待たせれなくなりますもんね(>_<)
    私も昨日のお風呂デビューは扉を開けたまま声かけてました!
    扉を閉めるとグズりそうだったので(^^;

寒くなる前にシャワーを頭からかけても平気なぐらい慣れてもらって、最初から一緒に入るのがベストですね‼

• 10月6日
みにおん

私はお座り、つかまり立ちするようになったので座らせておもちゃで遊ばせてる間に急いで自分を洗って、たまに寒くないようシャワーをかけて、それから子供を洗ってます(^^)

• M&R

M&R

もうお座りもつかまり立ちもできるんですね☆

最初から一緒に入れると楽ちんですねー♡
    娘はまだシャワーを頭からかけると半泣きになっちゃうので、これから少しずつ慣れさせていこうと思います!

• 10月6日
あやぴ♡

こんにちは(*^_^*)
私もよく子供2人を1人で入れてます〜!ちなみに下の子がもうすぐ6ヶ月です♬

上の子は2歳なんで好きなように遊ばせてます(*^_^*)

下の子は機嫌が良ければ風呂場のドア全開で脱衣場で寝かせてます(*^_^*)

自分と上の子を先に洗って下の子入れてます!

自分達が洗い終わる前にぐずった時、全部終わって湯船に浸かる時はスイマーバ使ってます!

これ結構便利です!!
本人も楽しそーーに足を水の中で蹴って泳いで??遊んでます!

そのうちに私と下の子先に上がって最後に下の子上げてまーす

• M&R

M&R

こんにちは(^^)

お子さん二人を1人で入れてるんですね!
    すごい(°Д°)

スイマーバつけてるのカワイイですよねー♡
    お風呂に慣れてきたら買ってみようかな(^^)

• 10月6日
  • あやぴ♡

あやぴ♡

子供2人大変!とは、思いますが
    どーにかこーにか入れれるようななりました♡
    下の子が座ったり出来たらまだ楽なんでしょうけどね♬

見た目もかわいいですよね!(笑)

• 10月6日