※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

ワンオペ育児中の方へ。仕事と育児を両立する方、どんなお仕事をされていますか?幼稚園入園後に働きたいと考えています。

ワンオペ育児をされている方に聞きたいです!
我が家は旦那は出張が多くほぼ家にいません。
上の娘が産まれてからすぐ海外への長期出張で
1年家を空けていたような仕事で、今はコロナ渦もあって海外出張はないものの、国内を転々としていて
あまり家に帰ってこれません。。
なのでほぼほぼ毎日ワンオペです。
実家は車で30分ほどの距離ではあるので
いざとなったら頼れるのですが、、、
こんな環境でお仕事もしながらワンオペ育児を
こなしてみえる方、どのような職種のお仕事をされていますか?
下の子が幼稚園に入るようになり、1人の時間ができたので数時間でも働けたらなとおもったのですが、、。
何かコメントいただけると嬉しいです(^^)

コメント

はじめてのママリ

我が家もほぼワンオペです😂😂
サービス業で盆正月GWなどぜーんぶ不在
それも早朝から夜まで!
1泊〜最長14泊ありでシフトは直前③日前しかわかりません😅

実家は一切頼れません😂😂

子ども最優先で自分が動ける環境を整えるしかないですよね💦

基本働くことが好きなので.....✨

上の子が未就学の時は7:30〜18:30のでシフト制で
日祝休み常勤で働いていました〜

下の子が生まれてからは、疾患があるので9時〜16時の基本土日祝休み
月①土曜出勤
通勤30分圏内で扶養外パートで働いています☺︎

保育園です☺︎保育士ではありません✨

下の子が小学校入学式してフル復帰を目指す予定です
転職を踏まえて資格取ったりしています☺︎

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます✨
    保育園で働いてみえるんですね!
    扶養外でしっかり働いてフル復帰目指してるなんてわたしからしたら眩しすぎます♡
    長く専業主婦をしているので働いてるママがキラキラしてみえます!!

• 10月5日
ふ9🍵

娘が生まれた時期はまさにぽんさんの旦那さんと同じく海外を飛び回っていて、今は国内ですが平日は単身赴任で基本いません。
私は産休育休とりつつずっと同じ仕事を続けていますのでちょっと期待されている答えとは違うかもしれませんが、メーカーの総合職で働いています。ホワイト企業なので子育て世代に優しい制度がたくさんあるため続けられています。
周りを見ると幼稚園の短時間だけの仕事ってなかなかないらしく、資格がなくてもいいものだと工場(同じ仕事複数でこなすようなタイプ)だと比較的子供の体調不良などで休みやすそうです。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!ホワイト企業羨ましいです!私は結婚してすぐは旦那の実家近くに住むことになり職場から遠すぎて通える距離ではなかったので辞めてしまって、、とてもいい会社だったので辞めたくなかったなとも今になって思います🥲
    幼稚園の短時間だけともなると本当に少ないですよね。。
    ありがとうございます✨

• 10月5日
まちゅ

旦那が海外に単身赴任をしていてワンオペです。
基本実家は頼れません!
わたしはアイリストしています✨
毎日ワンオペだからこそ、仕事して一人の時間作ってるようなところがあります…。
職種によりますが、ますば職場の理解が大前提なので、面接時などにちゃんとお話してみてください!

はじめてのママリ🔰

うちも出張が多いです💦
何日か前に3ヶ月の海外出張行きました🥶その後も長期出張あるので5月までほぼワンオペ、実家は3時間半です。
待機児童有りで入れないので一時預かりで少しだけバイトします〜😊
かなり融通のきく農家さん行きます。