※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
子育て・グッズ

娘を来年2歳児クラスに入園させようと考えていて、保活中です。認可はい…

保育士の方に回答いただきたいです!

娘を来年2歳児クラスに入園させようと考えていて、保活中です。
認可はいくつか見学しましたが、人手が足りないようで、きちんと子供を見てくれるのか不安になりました。
認可外になりますが、0~2歳までの企業主導型保育園が、少人数で先生の数も多く、しっかり見てくれそうに思えました。
ただ、娘は1歳10ヶ月で歩けるようになり、発達がゆっくりで、PTに通っています。歩行等の粗大運動以外で遅れはなく、病院からは、保育園に入園して集団生活を送ってみて、何か集団生活に支障が出るなら、発達障害も視野に入れましょうと言われています。いわゆる発達グレーです。
なので、保育園で何か娘に変な部分があるなどきちんと指摘してもらいたいのですが、
企業主導型は、先生の半数が保育士資格者らしく、
保育士資格を持たない先生にそのような指摘をしていただくことができるのかが不安です。
そこの園長には、娘を見ることはできますと言われてはいますが😣
やっぱり先生が全員保育士の資格を持っている、認可にしたほうがいいのでしょうか。

コメント

はじまり

現実的に、全員が有資格者の園は少なくなってきていると思います💦
保育士不足なので、無資格の方も保育補助としてお手伝い頂きながら保育運営をしている園が増えているかと…。
ただ、何か発達に関する面談などは担任や、園長とすることになると思います😊
なので、ぷっちさんの娘さんの発達についてお話しするときは、保育士からとなります🐥
また、その様なお話をお伝えする時は、担任の独断でお伝えすることはまずないので、園で話し合ってからお伝えすることが殆どです😊

ママリ

保育士してます☺︎
わたしが親の立場だったら保育士資格を持っている先生方のほうが専門知識もあるしよく見てくれると思うのでそちらを選ぶと思います☺︎
今企業型園で働いていて保育士資格ない先生も一緒に働いていますが保育のお手伝いという感じなので、正直『保育士』の数には入らないです…
発達面で心配があるようでしたら担任の先生全員が専門知識を持っていたほうが安心かなと思いました💡

ママリ

ぷっちさんが住んでいる自治体に公立の保育園はないですか?
公立園だとすぐに加配で人員プラスされます。

保育士不足なので、認可園だからといってすべての職員が有資格者ってわけではないと思います💦

かりん❁

公立保育園はお近くにありませんか?
私立認可保育園→公立保育園と働いていますが、私なら公立保育園一択です。
加配保育士の配置、保健師や心理士など市役所職員との風通しの良さもかなり違います。
私の市だと、公立保育園と療育施設とで保育士の異動があるので公立保育園に療育施設経験者の保育士がいます◎

「子育て・グッズ」に関する質問