※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヵ月の息子の体重が増えず、再健診になりました。成長は順調で活発だが、体重の増加が心配。周囲は大丈夫と言うが、気になる。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

10ヵ月の息子の体重がなかなか増えず、成長曲線の下の方ギリギリで、再健診になりました。
同じ経験をしたことがある方にお聞きしたいのですが、その時どのように受け止めていましたか?

10ヵ月健診で再健診になり、2週間後に病院に行って体重をみてもらうことになりました。

混合ですが、一時期ミルクをほとんど飲まなかったことが原因かなと思います。
離乳食はよく食べ、成長は順調で活発(ハイハイやつかまり立ち)です。

体重の増加が緩やかなのは知っていましたが、良く食べ、成長に問題がないため重く考えていませんでした。

再健診と言われて、もっと気にするべきだったという後悔とこれからは親である私が気にかけなければ!という気持ちでいます。

しかし、実母や支援センターの方などに相談すると、大丈夫大丈夫!という返事ばかりです。
大丈夫だと思っていたことが招いた結果なのに…ともやもやしてしまいます。

私が心配しすぎなのでしょうか?
同じような方がいたらお話お聞きしたいです。

コメント

ミッフィー

上の子は9ヶ月で歩いてたので全然体重増えず、10ヶ月健診のとき小児科で怒られました😂
違う病院では「体重あまり増えないね~でもお母さんの遺伝かもしれないね(笑)」とかるーく言われたので、あまり気にしてなかったです😂
下の子も今全然体重増えてなくて平均より下の方です(笑)
もうすぐ10ヶ月健診、また怒られるのかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり気にしていなかったのですね😳
    遺伝ということはミッフィーさんも細身ということでしょうか…?
    産後なかなか戻らない私からしたら羨ましい限りです😂
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 10月5日
ひろ

上の子は毎回引っかかってました😂
毎回1ヶ月後に体重の増え方みてもらい、このくらい増えてればいいよ!とOKもらう感じです。
初回こそかなり落ち込みましたが、2回目からは体重測る機会も増えるし、よく見てもらえるからよかった〜と切り替えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回は落ち込んだということで、今の私の状態がそこなんでしょうね😭
    このくらい増えていればいいよ!というの聞いてなかったので確認してみたいと思います!
    よく見てもらえると嬉しいですよね。それは私もいい機会だなと思ってました!
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今日10ヶ月検診でした!息子も体重が7.7キロしかなく曲線の下の方でしたが、このくらいの時期は緩やかに増えていくから減ってなければ大丈夫って言われました🥺
動き回ってるからそりゃ増えないよなとあまり気にしてないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この月齢の子って本当ずっと動き回ってますよね…笑
    うちは7.3キロだったので、この0.4が大きいのか先生によって微妙なラインなんですかね?🤔
    同じ月齢の方のお話が聞けて良かったです!ありがとうございます😊

• 10月5日