※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

0歳児は保育所が入りやすい理由は、1歳児枠が0歳児で埋まるからです。4月生まれは入りやすい傾向があります。5月〜8月生まれでも競争率は高いです。選ばない場合、4月生まれが入りやすい可能性があります。

0歳児は保育所が入りやすい。
なんでなんですか?
私の子は4月生まれでよく言われます。
説明してもらうと1歳児枠は0歳児の子が持ち上がってくるので、その残りの枠しかないから…
はいはい。なんとなくわかります。
でも、いつもモヤッとするのです😄笑
5月〜8月生まれでも入りやすくない?
第一希望の駅近保育所なら、どっちにしろ競争率がはげしくないですか?
選ばなかったら4月生まれは入りやすいってことですか?

コメント

1歳児枠が入りにくいのは、育休終わりで大体1年で仕事復帰する人が多いからだと思ってました!

• 、

そうですよね😄
    皆、育休取りたいですもんね💕
    なるほどです💕💕

• 10月6日
たまこ

年度の前半生まれさんは羨ましいなぁと思っちゃいます(´・ω・`)

うちの地域も1歳児クラスは激戦です。皆さん1年育休とりたいみたいです。
私は育休の援助受けられないのでその辺は関係ないのですが、1年くらい一緒に居たいと最初は思ってました。でも役所で聞いたら育休もなく1歳児クラスじゃ競争率上かなり厳しいと言われて…
色々考えた結果、0歳4月入園を目指しています。一番入りやすいタイミング。

でも12月予定日なので、4月だとまだ4ヶ月(;・д・)
競争勝ち抜いたとしても、親子共々大変な生活がスタートします。
出来れば早めに生まれてちょっとでも体力つけてから入園させたいところです(´;ω;`)
だから、0歳クラスの中でも大きくなってから4月入園を狙えるお子様は、とっても羨ましいです…。

• 、

保育所入ったら、めっちゃ病気貰うって聞くのでら4ヶ月なんて凄く心配ですよね〜😨
    0歳児で4月か3歳が一番入りやすいんでしょうね😨

• 10月6日
M

申請順に優先されるので、4月生まれなら申請を他の月生まれよりも早くできるからだと思います😄
申請しなかったり忘れてしまったら意味ないですが。

• 、

そうなんですよね〜
    早い者勝ちだったらいいんですが、抽選なんですよね😄💧

• 10月6日
haru

1年しか育休取れない会社が多く
4月生まれは一歳になる時に
0歳児クラスとして入れますが
3月生まれが1歳になるときは
1歳児クラスからの入所になるのでそういうことですかね?
住んでる地域や園によっては年度途中は入所し辛い
また、10ヶ月からしか預かることができない園もあるので
そういう意味かも知れませんね。

• 、

ライバルが少ない😄💧
    ということなんですかね😆
    皆、あるあるネタの様に言うので理解してる人は、めっちゃ特なんでしょうね😆😆😆

• 10月6日
ゆい

うちは5月生まれですが、やっぱりそれ言われます。年度初めに生まれた子にはこれ言っとけ的なトークネタの定番として受け取ってます笑。
でもまぁ、0歳児クラスで4月じゃないと空きがないなら、仮に8月生まれは4月で8ヶ月、対して4月生まれなら1才ですから、長く一緒にいられて(休めて)いいなぁという気持ちも入ってるんじゃないですかね…

• 、

トークネタの定番なんですかね…
    でも経験してる方がみなさん、本当に羨ましがりながら言われるのでネタより、ホンマに特なんやろな〜😆と思ってます😄
    ただ理解が出来てない私からするといつも❓なんですよね😄💧
    理解したら、めっちゃ特なんやろな〜
    そこ教えてほしいな〜と、思って話をしてます💕恥

• 10月6日