※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お仕事

アスペルガー傾向の上司とのコミュニケーションに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

アスペルガー傾向のある上司との関わり方について

今年4月から働き始めた職場の上司(40代、男性)が、アスペルガー傾向があるように感じます。
諸々あてはまることはあるのですが、コミュニケーション面、特にメールでのやり取りが顕著です。
相手の事を思いやる、気持ちを推し量る、ということができず、『なぜ相手が不快に思うようなこんな文面にするんだろう…』というものばかりです。
10数年社会人やっていますが、こんな方初めてです。
所属している支店は、上司と私の二名体制なので、残念ながら相談したり愚痴を言う相手もおらず、日々モヤモヤ…を通り越して苦痛になってきました。。
リモート勤務なので日々顔を合わせることはありませんが、それゆえメールのやり取りが主で、毎日気が重いです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、アスペルガー傾向のある上司や同僚がいる方、どのように関わっていらっしゃいますか?ご家族や知人にそのような方がいる方でも構いません!
一緒に働く上での心持ちや対策など、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アスペルガーの後輩と働いていました😭
4年頑張りましたが、どんどん嫌な性格になっていく自分と、2人事務で職場カサンドラになり退職します💦

相手が不快に思うことをやったり、言ったりは通常運転です

直そう思っても難しいので、そういう人と割り切るか諦めるしか対処法がないです😭

正そうと頑張ると自分がどんどん病んでいきます💦

指示は、口頭だとつたわらないので
文章にしてまとめて伝える

なるべく曖昧な表現ではなく、具体的に伝える

ようには、していました💦

  • さつき

    さつき


    詳しくありがとうございます!2人きりという環境も似ていてとても参考になります。

    やはり割り切って流すのが1番良さそうですよね…

    文章にしてまとめて伝えるというのもやってみます!
    たしかに、『なぜこの説明で伝わらないんだ…』と思うことも多々あったので、出来るだけ詳しく伝えるようにしてみます。

    ママリさん、4年も頑張られたんですね😭
    私も今の仕事自体はやり甲斐もあるので長く続けたいんですが、いつまで気持ちが持つやら…

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    凄く気持ち分かります!

    凄く丁寧に具体的に伝えても、そこで少しでも漏れがあると伝わらないです💦

    本当に1から10まで、一言一句漏れなく伝えないと出来ない
    のでそれがかなり難しいです

    病まないようにして下さい!

    職場に相談出来る人は、いませんか?

    私は、それもダメで、2人だしかなり追い詰められました

    • 10月5日
  • さつき

    さつき


    もうすでに病みそうです…😂

    他支店に、私の上司のことを理解してくれる方がいるのでまだいいのですが、離れているし、お忙しいかな…と思うとなかなか相談もできず…

    でも、ママリさんからコメントをいただいて、少し気持ちが楽になりました!
    やはり話を聞いてくれる方がいるって大事ですね!!
    ありがとうございました😊

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    私も、他支店に相談出来る人いましたが、一緒に働いているわけじゃないから細かいことは分からないし、私は、耐えられずかなりキていたので相談していました💦

    相手は、迷惑だったかもしれませんが…。

    また、辛くなったら相談して吐き出してください✨😭

    • 10月6日