※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

切迫流産か気になり、セカンドオピニオンを考えています。20週で子宮頸管長さは問題なし。里帰り出産予定で、他の病院で診てもらおうか迷っています。セカンドオピニオンの経験がある方、アドバイスをお願いします。

切迫流産になりかけているかどうか気になり、
セカンドオピニオンをしようと思っているのですが、
正しい判断?でしょうか……?

先日、子宮頸管の長さが3.18cm程で問題無いとの事だったんですがまだ20週なのに大丈夫なのかという不安があります。

大学病院で里帰り出産をする予定ですが、実家での2週間の自宅療養後からの診察になるためすぐには診察出来ないことから、他の病院にて診てもらおうかなと考えています。

心配になりすぎているのかもしれませんが、
実際にセカンドオピニオンなどしたことある方居たら教えて欲しいですm(*_ _)m

コメント

タロリ

週数からすると若干短いかもですが、セカンドオピニオンする程ではないかなと思います。
お仕事されてますか?☺️

初産や、お仕事してなかったりだと
何も言われない長さかもしれませんね🙃
お腹の張りなど気になるなら張りどめ貰っておくと安心かもしれません🍀

  • まー

    まー

    仕事はしています!

    7ヶ月で死産してしまっているので、初産ではないです💦

    来週また病院に用事があるため張り止め貰いに行こうと思います!

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

私は2.5㎝切ったくらいで切迫と言われたので、問題ないと言われたなら大丈夫だと思います!✨
2週間自宅にいるならほとんど動かないと思うので大丈夫じゃないかな?と😊

  • まー

    まー

    そうなんですね!!
    本来だと来月以降に里帰りする為、まだ今月いっぱいは仕事をしてます💦

    • 10月5日
deleted user

切迫早産で入院してるものです。
24wの時に、担当医は子宮頸管35〜40mmは欲しいんだよねと言ってました!
なので少し短めではありますね💦
お腹の張りはありますか?
張ってるのであれば張り止めもらっておくのがいいかもしれません!
張っていないなら、できるだけ家では安静に過ごしてれば大丈夫じゃないかな?と思います☺️

もう不安!この医師のこと信じられない!ってゆう気持ちが強いなら、セカンドオピニオンも1つの手だと思います☺️

  • まー

    まー

    張りどめは希望すればとの事で言われたのですが、断ってしまいました💦
    できるだけ家では安静にしてみます!

    • 10月5日
deleted user

19wで23mmになり、1週間ほど入院しました😓
私が通っている産院も25mmが目安になっているますが、大きな病院だとNICUの設備もしっかりしていて、基準が20mm以下に設定されているところもあるようです。

22wを超えると切迫流産から切迫早産に変わるので、それまではお家で横になり、ゆったりと過ごしてくださいね😊

  • まー

    まー

    そうなんですね💦

    わかりました!

    • 10月5日
ゆき

私も18wから31mmくらいで経過しています。

子宮頸管は短いけど今のところこれ以下になる様子がないので元々短めのタイプなんだろうという判断で特に安静指示も無かったです😅💦
お守りとして張り止めを出してもらっていますが、先生的には別にそこまで気にしなくても~っていう感じみたいですね💧
ですがやはり自分自身としては頸管が短くなってないか心配でしょうがないです💦

  • まー

    まー

    なるほど!!

    確かに、自分自身は心配になりますよね😭

    • 10月5日