※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

【共働き通勤距離について】片道1時間以上かかる方マイホーム購入場所に…

【共働き通勤距離について】
片道1時間以上かかる方

マイホーム購入場所について
夫と意見が合いません。。

主に、夫の希望に対する私の懸念点は職場からの距離なのですが、これくらいの通勤時間でフルタイム共働きで子育てしてらっしゃる方、普通に両立できていますか?
体力的にしんどくないですか?

【夫希望エリア】
兵庫県明石市
良い点
・子育て支援のかなり手厚い市
・義実家からまぁ近め

悪い点
・夫婦共に職場が今より遠くなる(二人とも大阪市内)
電車のみで1時間ちょっと。(トータル1時間半弱?)

不安点
・何より職場から遠く、日々の通勤が大変。
・小3まで私は2時間時短が可能だが、小4以降はフルタイムの予定。ひとりっ子な上に鍵っ子…?
・義実家宅に近くなるとはいえ、徒歩圏内ではなく車が必要な距離で、子供が帰りに寄ったりは難しい。義姉も割と近くにいて何かあれば手伝うと言ってくれてるが、働いているし車圏内で日常的にサポートは難しい。義両親に至っては、子供が小学生に上がる頃には車を手放すくらいの年齢。。かといって、もっと義実家宅近くだと夫婦ともに勤務地から更に遠くなる。

夫が長男であることもあり、夫も義両親もこの場所が良いようで、多少の援助はしてもらえるみたいです。

とはいえ、この場所だと私の体力的にもずっと働くのは厳しいかなと思ってしまっていて、途中で転職も検討せざるを得ないと思っています。
専門職ではあるが、資格があるような業種でもないので、正社員の今よりは確実に待遇は下がるなぁと思っていて…。。今の職場にやりがいも感じている一方で、フルタイムだと子供との時間を犠牲にしている感覚もあり、仕事を続けることに場所に関わらず迷う気持ちも正直あります。。

しかし、夫や義両親には言いづらいですが、
夫の給料だけじゃやっていけません。。。苦笑
(40歳年収550万)

先日、家購入にあたりFPさんに見てもらったところ、
相場の希望価格なら、私も正社員じゃなきゃ途中で赤字になる計算でした。。。。
…の割に夫にはあまりひびいてなくて😂

義両親は私がパートでもよいじゃないか(我が家の懐事情よく知らない)
夫は、大変だけど私は仕事好きだしがんばれるはず、今より協力するしがんばろ!

と思っているようです。。笑

いま、時短とコロナ禍で週2在宅で片道45分
保育園だから何とかなってるのに、
小学生以降これ以上離れてほんとに大丈夫なのか。。。

実際にこれくらいの通勤時間で働かれている方、
働いてなくても客観的にみて大変そう、大丈夫そうとか
ご意見いただけたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ

車で片道40分ですがフルタイムでとなると厳しい部分もあるかなと思いました😵
私は勤務時間早めて終わりを早くしてフルタイム復帰の予定ですがそうなると保育園の送りは旦那にって感じで分担しないと出来ません😂😂
手伝ってくれるのもどこまでか分からないのは怖いので私なら転職して家から近いところを収入下がったとしても探します😭
そして頼らなくても子供を見れるようにしなきゃなと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね。
    旦那も遠くなって自分の負担も増えるのに…何度も話してるのにいまいち理解されないのが悲しいです。。
    いまでも送迎分担してるのに😂
    そこまで近くない老齢の身内に頼るってどうなの(将来的やな介護も見据えて自分がみたい、というのもあるようですが)って思います。

• 10月6日
 ママリ

客観的にみて、そのままの職場で勤務を続けるのは大変だと思います。災害時に帰宅困難になることを考えると遠すぎます。
そこに住むなら転職、転職しないならもっと職場近くに住みたいです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

客観的なご意見ありがとうございます。大阪なので、南海トラフを考えたらそれも現実的な問題ですよね。。

• 10月6日
さっち

二人とも今後ずっと勤務地が変わらないのであればその地域には住みません🥲
理由は電車が停まってしまったり、災害があったとき子供迎えに行くことができないからです💦
義両親がいつでも送り迎え等を快くしていただけるなら少し考えてもいいとは思いますが、数年後には介護が必要になるかもしれないし、頼らなくても生きていける場所である必要があると思います。
家は資産ですので、ご家族のタイミングがくるまで買わなくてもいいと思いますよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

将来的な介護も見据えて、実家に近づきたい気持ちもあるようですが、
    それ以前の生活ががらっと変わるので、本当に大丈夫なんかと私は思ってしまいます🥲

しかしタイミングを探し続けてタイミングがみつからない感じです😓

• 10月6日
かよ

お二人とも大阪市内でフルタイム勤務となると厳しいと思います。
私も明石市に住んでいて、旦那は職場まで車で40分、私は職場まで電車で2時間弱(大阪市中之島)です。
私の職場はフレックス制度+テレワーク回数制限なしなので、フルタイム勤務でなんとかやれています。
それに、通勤時間が長いと、車内で1人の時間が取れてゆっくりは出来ますが、早く家に帰れないのがストレスになりそうです💦ほとんど出社の状況のようですし、シンドイかもしれません。。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

明石にお住まいなんですね!

うちも、コロナで始まった在宅勤務がコロナ後も継続はできそうではあるのですが、
    在宅だけでは難しい職種なので、フルリモートは無理だなあというかんじです😂
    旦那もそんな感じだし、
    明石が実家で独身時代明石から通ってた同僚にきいても
    いや、キツイやろ 笑
    と言われてしまいました。🙄

明石、住みやすそうで魅力的なんですがやはり距離がな…😭

• 10月6日
こう

片道一時間少し通勤にかかっていて、帰宅が18時40分頃です
うちは旦那の職場が近く、ぎりぎりでも保育園と学童に迎えが間に合う(旦那のみ車)のでやっいけてますが、旦那も通勤時間が長いと厳しいなと思います💦
そしてやっぱり電車1時間、思いの外しんどいです
😅
そして、低学年のうちは一人で家に留守番させておくのは不安です😅
小学生になると宿題もあるのでそこの部分もネックになるのかなと…

あとは、習い事なども出てくると思うので、そうなると夫婦ともに…となるとそれも難しくなるのかなという印象です🤔
同じ通勤時間でも、夫婦どちらかが18時には帰ってくるとかであればいいでしょうけど、二人とも帰宅時間が遅いのであれば精神的にもしんどくなるかもなーと思いました💦

あくまでは私は…というころなので、二人とも帰りが遅くてもご夫婦で協力されてるところ周りにもたくさんいらっしゃるので、せっかくのマイホームお互いが納得の行くところに決まるといいですね✨

子育て支援が手厚いのはめちゃくちゃ魅力的ですね😌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当に!
    保育園時代は何とかなるにしても、小学生以降がほんとに不安で…🥲
    夫の職場がすごく近くなるならまだしも、二人とも遠くなるのはやはりしんどいなーと思います。。

自治体自体はめっちゃ魅力的なので少々揺れる気持ちも私はあって…😅
    いやいや、ですよね。。

• 10月6日
まま

ふと思ったのですが、明石から大阪市内って電車だと便利ですが、距離はそこそこ遠いじゃないですか?
本当に万が一ですが、災害時に両親二人ともがお子さんとかなり距離があるところにいて、もし公共交通機関が止まりでもしたら、すごい大変じゃないですか?歩けるような距離でないと思いますし。
本当に万が一のことなんですがね😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

それも考慮しないと全然あり得ると思ってます。。

ただ、今住んでる場所も正直市内からは結構遠くて…🥲
    (でも私の地元で、両親、親族や友人など頼れる人は複数徒歩圏内にいます。。)

近い場所となると、
    大阪市内近郊なので
    高かったり、
    一番不安な南海トラフが起こった時に被害が甚大そうで、そこに買うのもなあと思ってしまっています😓

• 10月6日
はじめてのママリ

通勤1時間でフルタイムだと大変だと思います。お子さんとの時間が取れなさそうです。
また何かあったとき、災害でなくてもお子さんがケガや事故に遭ったときに駆けつけるのも時間がかかりますよね。

ただ、ご主人の年収550万でお子さんが一人なら、パートでもやっていけるのではないでしょうか?マイホームの援助があるならローンはさらに減りませんか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

援助があるといってもどのくらいかはっきりわからないのと、私も夫も35と40で、
    年齢的にあまり余裕はないかなあと思っています😓

パートでも暮らせないことはないかもしれませんが、
    余裕は全くないなあと…

このご時世だし、
    夫が奨学金で苦労したので息子には無理なく進学させたいなあとか色々思うと
    正社員はやはり手放したくないのが本音です…。。

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも大阪市ですが、夫40で年収550もありません。私36も無職でこれから第二子出産です。さらにマイホームも検討してます。うちもFPさんにライフプラン作って貰いましたが、私が途中からパート勤務するというプランで赤字にはなりませんでしたよ。
    もちろん家庭の支出はそれぞれなのですが…。
    もちろん正社員を続けられるならそれに越したことはありません。ただその場合は代わりに何かを諦めるか犠牲にするしかないですよね。
    断固として明石を拒否するなら夫さんや義両親との関係にも響くかもしれません。

• 10月6日
mako

フルタイム共働きで
通勤片道1時間半以上です。

うちも小3までしか時短がないので
小3見据えて転職考えないとなーと
思っていましたが、
二人目の育休明けから
テレワークとの併用が始まり
フルタイムに戻しました。

9時〜18時が基本勤務ですが、
出社の日は保育園送迎に間に合うよう
9時半〜17時半勤務にして、
仕事が終わらない分は
夜や早朝、休日、お昼時間などで
補填しています。

体力的にはキッツイですが、
それ以上に体力つけて頑張ろーと
思っています🤣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今まさにされているということで、尊敬します🥺✨

ほんと、30歳過ぎてから自分の体力にも自信がなくなって。。😓
    いまも在宅勤務時は
    夜中や早朝に仕事したりもしてて、やー…これ以上は…
    というのが本音です。

仕事好きだけどしんどいし、辞めたくなる時もいっぱいあるのですが、でも手放したくないなあと思ってしまっています。。

• 10月6日
  • mako

mako

本当に、20代独身の頃は
    通勤2時間近くで家に着くのは0時すぎ、
    とかザラだったのに、
    あの体力はどこへ?!って感じです🤣
    でも、歳が上がっている分、
    指示をもらって仕事するのではなく
    自分で仕事の進め方が決められる
    ポジションになったので、
    両立はしやすくなったなと感じています。

生活水準も落とす気ないので
    都心の広い家には手が出ないし、
    かといって狭い家は嫌
    (テレワークになってなおさら)
    給料下がるのも嫌
    とか、自分の中での優先順位考えると
    この形でやるしかないと思っています💡

コロナと関係なく始まった
    テレワーク併用のおかげで
    会社と相談しながら
    小1の壁も越えていけそうなので
    このまま頑張ります😆

• 10月6日
ははぐま

現在育休中の正社員です。
産休前は時短でしたが、電車でも車でも片道1時間以上かかるのでかなりしんどかったです💦
子どもに何かあってもすぐ戻れないし、仕事を終えてそこから更に1時間以上かけて帰ってお迎えに行って…と体力的にも精神的にも大変でした。

復帰する時に近くの事業所に異動希望を出しますが、通らなかったら転職するつもりでいます。

毎日のことなのでやはり大変ですし、オススメはできません😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

妊娠中も遠方通勤は大変ですよね💦
    夫の気持ちもわかるけど
    あえてなぜ大変なところに
    自分も大変になるのに
    行きたがるのか、ちょっと理解できません。。

• 10月6日
ひろppp

独身時代に大阪の道頓堀付近に働いていました(明石のお隣の垂水からですが)
結婚して子育てしてたら帰ってきて家事する元気ないと思います💦
通勤時間で疲れて殆ど毎日座れたら寝てました😰
明石からならまだ新快速があるし、マシかもしれませんが、私なら明石に住むなら転職しかないかなー?と思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

垂水に住まれてたんですね!

やはりそうですよね💦
    新快速があるけどなかなか座れないと聞くし、普通に子育てなくとも家事する元気な口なると思います。。

らはり転職か、
    全力で反対するか…😂😅

• 10月6日

尼崎はどうですか?川西も!
大阪市内住み、京橋です

私は北摂で見ていて土地がなく大阪府下は諦め、滋賀に引越します!奈良もないし、、
注文住宅にして庭付きとなると、滋賀しか無かったです!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

滋賀に引っ越されるんですね!
    私もはじめ、
    尼崎西宮エリア、
    以前住んだことのある北摂エリアも具体的にみてたりしたんですが、
    そもそも予算オーバー、保育園問題などが大きくて…🥲
    双両親からも、どちらの実家から離れるので反対されてしまい…。

それがなければ小さいマンションでもいいからその辺りに住みたいなーというのが私自身の気持ちです。。😅

• 10月6日

退会ユーザー

やっぱり、予算オーバーしますね!
    箕面に新しい街があるんですが、最悪そこでしたよ(笑)

• 10月6日
ママリ

自宅が明石で、実家が大阪です☺️

正直、実かから帰ってきた日は家事をする気が起きません😅毎日となるとけっこうきついです💦

明石、素敵な町なのでぜひ来てください♥️と言いたいですが、転職しないと厳しいかもです😣あと、明石は保育園激戦なので、へたしたら入れない可能性もあります😱😱😱

土地が高騰してるので、家を建てるなら早めに動かれた方がいいと思いますが、通勤時間、保育園に入れるかということも話し合われた方がいいかな?と思いました😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊
    明石、やっぱり素敵な街なのですね❤️
    ほんと、住みやすいけど人気が故にって面もきっとありますよねー💦

保育園は調べたところ企業主導型の認可外ならいけそうで、今も激戦エリア、早生まれの為小規模に通ってるのである意味変わらないかな…と思ってはいるのですが、
    通勤時間が何よりもネックです。。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

明石に住んでいます。
まずなんのために家を持つのかが大事です。
雨風凌げて身体を休める為ですよね。
そのために多額なお金を出して買います。
いくら子育て支援が厚いからといって、いざ買ってローンを返済するために遠くから通うのって本当しんどいと思います。
医療費、完全給食等はかなり有難いですけど、呼び出しや災害時の迎えなど厳しいと思います。
JR神戸線は本当良く遅延するのでストレスやばかったです😅

職場から近く他にも子育て支援頑張っているところを探されてはと思います。明石モデルで頑張ってるところもありますし、あまり期待はしてませんが政府も子ども庁とか作ろうとしてるので日本全体が子育て支援を手厚くなるのかなと少しは思います!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当に、遠かったら身体休まらないですよねー。。
    色々ストレスかかると思います。。
    JR遅延するって皆おっしゃいますね😂

今は大阪なので、まず兵庫の医療無償化は本当羨ましいです✨✨

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

明石市に住んでいます
最近まで通勤1時間半でした。
転勤できたので今は1駅の距離です。

フルタイムで2時間の通勤はなかなか大変そうですね。
私は2時間の時短で早く帰らせてもらってましたが毎日くたくたでした。
JR神戸線は本当によく止まります。その度にひやひやしていました。フルタイムだと電車が止まった時に保育園のお迎えが間に合わないかもしれません。
以前熱で呼び出しがかかった時にJRが動いておらず、山電で帰ったとき2時間かかり保育園にご迷惑をかけたことがありました。

今は勤務地が近くなりとても楽になりました。

あと家を購入するにしても土地がない上に価格が高いです😱
良いところはすぐ売れるので早めに動かれたほうが良いです!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

明石住み実際に1時間半の方に話を伺えて嬉しいです。

フルタイムではやはりきついですよね💦😓
    異動で近くに移れたの、素晴らしいですね✨JR、遅延は本当に良く聞くので災害時どころか日常でやはり不安です。。

• 10月9日
はじめてのママリ

明石市に住んでます(*´-`)

私ならその状況では明石市には住まないです…

①旦那様が【協力する】と言ってる時点であまり信用できない(我が家は、ですが)
自分が手伝う、と言う立場で考えてる感じがするので、最初だけ頑張って、あとで揉める原因になりそう。

②こどもとの時間が減る。
大事な時間が通勤の時間で二人とも無駄になる。あと、JRはよく止まる…

③ご両親の介護は大事だが、家は主様とご主人とお子さまが過ごす大事なおうち。介護ありきで場所を選ぶのではない

④生活をスケジュールで終われて、ずっと気付いたら怒ってそう(私なら、です。つい時間に終われるとしょーもない事で怒ってしまって)

④保育園激戦区なので、すぐ入れるかは未定…幼稚園なら4歳児は入れた気がします。

ご主人と納得いくまでお話し合いできたらいいですね(*´-`)

私もマイホーム検討してるんですが、まだ主人にも言ってないし、主人は一人っ子で家業をしてて、実家が車で10分未満転勤はなしで、いずれ実家に、と思ってる?ので、そのステージにいるのが羨ましいです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も客観的にみて、
    やはり明石は厳しいなーと思いました。

夫は協力的ではありますが、繁忙期等はやはりワンオペに近くなる日もありますし、私も繁忙期が重なる時は(まさに今なんですが)かなりストレスです💦

ほんとに毎日時間に追われてイライラしちゃいそうですよね😭(思えば、私も共働きの親に育てられましたが、いつも親がイライラしてました。。そうはなりたくないな…)

• 10月9日
ピザりん

お二人共大阪というのが気になります。せめてどちらかが自宅に徒歩で帰れるような距離でなければ災害時の対応が大変と思いますし、ご夫婦も大変でしょうがお子さんに何かあった時が心配です。

また、今後お子さんが病院に通うことになったら困りませんか?怪我をしたら皮膚科や整形外科に数週間以上通う必要があります。喘息になれば数年は定期受診が必要になります。朝9:00からの受診でも、昼出勤になりますよ。自分からそんな苦しくなるような条件に飛び込みたくないので私なら反対です。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もそう思います😓

伝えてるんですがいまいちその温度差が夫や家族に伝わらず。。
    ママリのご意見そのまま見せたいくらいです😂

• 10月9日
ママリ

その条件なら明石は絶対に辞めてる方がいいと思います!
確かに子育てに関しては手厚いです。
ただこの手厚さいつまで持つのか疑問です💦
どこにそんなに財源あるのか謎ですし。。
また皆さん仰ってるように、JR神戸線ビックリするくらい遅延多いです。
明石はJRが動かなくなると帰宅困難になります。
地下鉄→バス。
山陽の方法もありますがめちゃくちゃ時間かかります。。
ご主人やご両親ともう一度きちんと話した方がいいと思います!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ママリをみて、
    ほんとに明石自体は手厚く住みやすいけれど、JRの遅延の激しさがすごいとわかりました😂

やはり、夫婦共に大阪勤務で明石は無理がありますね。。
    なんとか説得しなければ。。です。

• 10月9日
ちゃっぴー

私も以前同じような状況だったのですが、通勤時間を考えて、結局明石市に住むのを諦めました😥
今はお隣の神戸市に住んでます。

小学生以降のこと以前に、保育園に入れるかどうかが直近の問題だと思います💦
私は明石市の0歳児、1歳児クラスの保活事情しか知りませんが、両親フルタイムの共働きでも落ちてる人がいます。
運良く入れたとしても、家から遠かったら、送り迎えの負担は相当なものになるのではないでしょうか😵

明石の魅力は私もすごくわかるのですが、それに払う時間の犠牲やリスクがあまりにも大きすぎると思います💦
明石の政策よりも、あなたがお子さんと過ごす時間の方が大事なのではないでしょうか🥲

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

保育園に関しては、
    調べたところ、以外に補助の出る認可外なら可能性がある(流石、受け皿たくさんあるんだな明石ってと思いました。他に北摂等も候補にずっと家探ししてたんですが、そちらの方が断然入れなさそうでした💦)

でもそれ以外のリスクが高過ぎますね💦やはり。😅

• 10月9日
りんりん

私も兵庫から大阪に通勤してて
普通に通勤で1時間強
子ども3人目同じ園ですが
保育園の送迎時間合わせると
片道1時間半ぐらいかかります💦
なので朝7時前に家をでて
19時半頃帰宅です🏠
来年神戸に戸建て建てる予定なので
更に時間かかることになります😖
今の時点でも正直めっちゃ大変ですが
辞めたいと思うほどではないです😊
うちは主人の給料でもやっていけるので
辞めてもいいんじゃない❓
と周りから言われますが
人の働いて稼いだお金でご飯食べたくないので😂
両親も他界していて
義実家も県内ですが日本海側で
めっちゃ遠いので預けたことも頼ったこともありません😊
上の子が小学校にあがるときのタイミングで引っ越すので
私はファミサポに頼るつもりです😳✋

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

3人のお子さんがいらっしゃる中そのスタイルで成り立っているのは尊敬です✨✨

私も仕事続ける中ではファミサポなども検討せざるを得ないかなぁとか思いますが、
    え、それって実家に近づく意味って…😂って感じですよね。

• 10月9日
豆柴

明石市住まいです。
結婚前、大阪の九条辺りで働いていましたが結婚を機に明石に住むことになったので仕事を辞めました。距離が遠すぎる為です。

明石は電車がJRと山陽しかありません。しかもJRはしょっちゅう遅延や運転見合わせしています。
そして明石から乗っても満員すぎて座席に座れないそうです。
明石から大阪までお仕事は距離的にかなりしんどいと思います😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

九条で働かれていて辞められたんですね💦

ほんとにJR遅延は皆さんおっしゃられますねぇ😂

やはり厳しいですね。

• 10月9日
かな

その条件なら私なら明石は嫌です。
メリットがよくわかりません!

自分が正社員じゃなくても余裕で大丈夫なくらい、住宅資金を援助してもらえるなら行きますね😂

ただ明石じゃなくても小学生以降のことは心配なので、
本来は自分がパートになっても大丈夫、なんならどちらか一馬力になっても大丈夫なくらいの予算で本当は探したいところですよね😹

せめて通勤時間が短いところにしたいですよね。。。
それなら時間と資金に余裕ができますし。

なのに絶対にずっと正社員、職場が遠い、お互い時間がない、やめられない、家族との時間がないなんてなんのために明石に買うのか、よくわからないです😅
無理がある気がします。

どちらもずっと正社員というMAX状態で予算を組むの、旦那さんはこわくないんですかね(TT)?
すごく楽観視されてるような気が。

子育て支援が手厚いと言いますが、
旦那さんがどこに魅力を感じているかも確認した方がいいかもしれません。

二人とも1時間半もかけて毎日通うほどなのか?
転職するなら奥様がすぐに正社員の座を手放してまで引越しするほど良いのか。
平日どれくらい子供と時間を取りたいと思っているのかというのも確認しておいたほうがいいのかなと思います。

医療費は兵庫県全体がもう中学生まではほとんどかかりませんし、
例えば神戸市なら高校生の入院費も無料など市区町村によって色々助成や無料になっているものがたくさんありますよ💦
明石が先駆けてやったから明石だけのイメージになってますが…

二人目の保育園無料は嬉しいですが、
二人目は半額のところもたくさんありますし、
そもそも3歳児クラスからは無償化されてますよね。

他の制度も月数千円程度じゃ無いかなと思います😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

夫は 自分が長男、義実家が大好き(良い方達なので私も大好きです)で今、私の地元に住んでるんですが私の両親と関係が悪いのが一番の理由です😂

実は間をとって双方実家の中間が最近まで第一候補でほぼ決めかけてたんですが、うちの両親がゴネて流れてしまい、(あえてどちらからも離れるなんていかん、的な意見で)それなら義実家に近づきたい!っと夫は思ってます。。
    (とはいえ義実家宅が田舎すぎて、明石くらいが夫も通勤的に限界でめっちゃ近くもない…)

うちの親ともう少し関係よければ今のまま家建てる(候補の中で一番土地も安いし、うちの親側の援助も貰える)とこなんですが、壊滅的に悪いので😂

• 10月9日
えりんこ

こんにちは。みなさん反対されてますね〜。他に候補あるなら、個人的には職場近いほうがいいと思います。。。
が、私の状況は、今年明石市に家建てたばかり。共働き。夫大阪勤務(一時間半通勤)、妻通勤1時間ほど、子供2人(1歳、3歳)です。
もともと、明石市に住んでいて保育園変えたくなかったので、そのまま近くに家建てました。あと普通に環境が気に入ってました。
ちなみに両親はどちらも田舎で車で1時間以上のところに住んでいます。
私は転勤があるので、どうせ地区考えても仕方なかったし、旦那は三宮勤務だったのに大阪に転職して自ら勤務時間伸ばしたし(笑)
今、私は短時間勤務とっていて、保育園お迎えギリギリセーフです😁旦那は子供寝るまでには帰ってこないですね〜。
子供小さい間は短時間勤務取らせてもらう前提で、なんとかならんこともないですよ〜という例です。
しかし、職場に近いほうが絶対的に楽だとは思います😗

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

明石にお家建てられたんですね❤️
    こちらで投稿いただいた中でも、やはり明石在住の方多くて人気エリアなのだな、と感じてます。

夫婦共に転勤は恐らくないので、(最も近い支社が夫婦共に大阪)😅あえて地元でもない明石にってやはり微妙ですよね。
    保育園や低学年はなんとかなっても小学生でやはり破綻しそうな気しかしません💦

• 10月9日