※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が母方の祖父母に会うと泣く理由について相談。他の人には平気なのに、なぜ祖父母だけなのか気になる。

1歳過ぎの子どもが特定の人の時だけ激しく泣くのにはどんな理由があるのでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が、母方の祖父母(ママである私の実父母)に会うとギャン泣きします。パパ、ママ、お兄ちゃんといる時はいつもニコニコ、スーパーなどで見知らぬ人に声をかけられても平気、お兄ちゃんの保育園について行っても保育士さんによくなついています。パパのほうのおばあちゃんも平気です。私の実父母の時だけなぜか泣きます。
実父母に会うたびに泣くので、ある時実父母がなつかない子だ、泣き虫〇〇ちゃん(←娘の名前)と皮肉っぽく言ったので、私もカチンと来て、それまで実父母の時だけ泣くと言うことはふせていたのですが、ぽろっと「他の人の前では平気なんだけど。あんたたちの時だけ泣くんだよね」と言ったら、気分損ねたような顔をして、それ以来用事があって遊びに来てもそそくさと帰るようになりました。
実父母がいる間は娘はこわばった顔をしていますが、帰ると緊張が解けたように普通に戻ります。同じような方いますか?どんな理由が考えられますか?

コメント

はじめてのままり

娘も、特定のダメな人がいます😂見てるだけでは泣きはしませんが、警戒マックスでその人とは絶対目を合わせません😂本当不思議です!
もちろんその人に抱っこされようものならギャン泣きです。

顔が怖い、メガネが怖い話し方が怖いとかですかね?

周りの大人達が
あ、また泣くぞ泣くぞみたいな感じなのでそれを察しているのもあると思います!

まぁ数ヶ月したらじじばば大好きになってると思います!