※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまきまき
妊娠・出産

妊娠20週でお腹の張りが続いています。頸管長は問題ないと言われたが、切迫早産になった方がいるか心配です。お腹の張りと頸管長の関係について教えてください。

お腹の張りについて質問させてください。
妊娠20週です。
ここ1週間ほど腹痛とお腹の張りがあります。
起き上がって歩くと痛み、お腹が張るという感じです。
多い時は1時間に4回ほどです。
昨日、検診だったので先生にも伝え、内診しましたが頸管長は4.0センチあり早産の兆候はないし、お腹が張っても休めば治るなら問題ないと言われました。
上2人の時はほとんどお腹の張りはなかったので基準が分かりません💦

頸管長は問題ないけど、お腹の張りが続いて切迫早産になった方、いらっしゃいますか?
やはりお腹の張りが頻繁だと頸管長も短くなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

初マタです。
21週の時に切迫早産と診断されました。
子宮頸管は48mm、子宮口の開きもなくただイテテ位の痛みを伴う張りが頻繁にあるだけでした。
そこから現在29週になりましたが子宮頸管の長さも子宮口も変わりありません。
切迫早産になって2ヶ月経とうとしていますが仕事も休職、家でもほとんどベッドの上です。
私の病院の先生は検診に行くたびヤバいよ、ヤバいよと脅してきますがこの2ヶ月安静にしていても張りはあるし何も変わらなかったので最近は少し出歩いています。😅
それでも子宮頸管は短くなってないです。
私が張りやすい体質なだけかもしれませんし初マタなので参考になるかはわかりませんが。

• きまきまき

きまきまき

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    その後体調はどうですか?😊
    わたしのお腹の張りはどうやら冷え?からくるもののようでした😂
    まだ暑いからと油断してましたが、冷えていたようで、腹巻き、飲み物は常温を徹底したらお腹の張りはほとんどなくなりました😊
    3人目にして、お腹をあたためる事の大事さに気づくなんて遅すぎますよね😂

• 11月1日
豆

友だちの話ですみませんが、頸管も短くなくただ痛みを伴う張りがあると言う症状の子は張り止めをもらい日常生活してました!
フルタイムで仕事していましたが頸管短くなることはなく、予定日ぴったりに出産してました✨

休めば治るものでも、お子さん2人いたら休めない時もありますし不安ですよね🥲

張り止めがよく効いたのか、体質なのか、頸管が張りから短くなっていくものかはわかりませんので、一概に安心とは言い切れませんが、張り止めも一つの案かなと思います🤔

• きまきまき

きまきまき

張り止めは、副作用も出る人が多いから極力処方しないと言われました😂
    上の方のお返事にも書きましたが、冷えからくるものだったようで今は張る回数もグッと減りました😊

• 11月1日
もののけ姫🐕

はじめまして!初マタの同じく20週です!

私も、19週頃からお腹が頻繁に張って腹痛がありました。子宮頸管は短くなっておらず、膣内細菌の検査を受けました。

これは、妊娠初期・中期・後期の3回受ける検査で、今回早めに中期分を受けました。

そしたら、膣内の善玉菌と悪玉菌のバランスがストレスや、免疫力の低下などにより崩れて悪玉菌が増えた事が腹痛やお腹の張りに繋がったとの事でした。

今は2週間の自宅安静中ですが、1週間膣剤を使ったり、乳酸菌を多く取ると治りました!

私も切迫早産ぎみなんじゃないかとドキドキしていましたが、そういう事もあるみたいですので、少しでも安心して頂けたらと思いコメントしました🍀

• きまきまき

きまきまき

羊膜炎?とかそのたぐいですかね?
    細菌感染は早産に繋がるとは聞いたことありましたが、そのような体験をされたのですね!
    その後体調はどうですか?

• 11月1日