※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきる
子育て・グッズ

二人の子供を一人でお風呂に入れる際、上の子を先に洗い、下の子を抱えて一緒に入れる方法を取っているが、下の子が泣いてしまう。みなさんはどのようにして二人の子供をお風呂に入れていますか?

二人の子を一人でお風呂に入れる時!

旦那の出張で、二人の子を私ひとりでお風呂に入れなければならなくなりました!
上が3歳近く、下が6ヶ月です。
最近は上の子の体を洗い浴槽に入れ、下の子を抱えて私も浴槽へ。
下の子を洗い終わったら上の子を残して先に下の子の着替えまで終わらせ、上の子を上げて着替えさせてます。
上の子は大丈夫なのですが、下の子はひとりになったり、お風呂の外で見える場所に置いても泣きます。
お風呂も広くないので、浴室内で待たせることはできません。

下の子が寝てる時を見計らってるのですが、あまりうまくいかず...

みなさんはどんな感じで二人の子をお風呂に入れてますか?
泣かせるのも仕方ない!と割り切ってますか?

コメント

みーさん33

我が家は下の子は脱衣所に座布団を敷いてゴロンさせて、上の子と一緒にお風呂。上の子の支度が終わったら下の子を入れて一緒に上がる。私はずっと全裸ですが(笑)
下の子は座布団から落ちてたり、寝返りしてたり、泣いている日もあったりですが、お腹が満たされていると泣かずに座布団でゴロゴロしてます。

1人で2人入れるのは大変ですよねー。

• さきる

さきる

脱衣場があるといいですよね!
    我が家は脱衣場=廊下、そしてそのまま玄関なので、ちょっと怖くて^^;
    やっぱり泣いてたらもう仕方ないですよね。
    みーさんみたいに、赤ちゃんをお腹いっぱいにさせてみようかな。
    ほんと、大変ですよね(´;ω;`)
    お互い頑張りましょう

• 10月5日
  • みーさん33

みーさん33

本当は授乳したら30分してから入れたいのですが、、とにかく夕方はカオスの状態なので、、授乳をしないと泣くなーって時は先に授乳してます。授乳時間まで時間があればお風呂に入れます。まぁ、泣いても仕方ない。と割り切りながらハラハラしてます(笑)
    ただ、お腹が空いているか眠いか以外はだんだん泣かずに静かに待ってます。状況を理解しているようです。

今夜も頑張りましょうねー

• 10月5日
  • さきる

さきる

夕方はカオス!めっちゃわかるー!
    うちは黄昏泣きが酷くて、夕方は用もないのにお散歩してますよ。
    たまに下の子が寝て「チャンス!」とお風呂のお湯を入れに行ってる間に、上の子がちょっかいだして大泣きしてたりするのでガッカリです(笑)
    うまくいかないことのが多いですよねー。
    お互い頑張りましょう!

• 10月5日
ゆっちゃん^^

私は上の子が昼寝の間に下の子をいれて
夕方頃下の子が機嫌のいい時や寝ている間に上の子と2人で入ったり
場合によっては2人でが寝ていれば
私だけ先に入り子供達を後で入れてました!

• さきる

さきる

やっぱり臨機応変にですよね~
    下のお子さん、ご機嫌な時ならいけるんですね!
    いいなぁ、後追いが始まったのかうちは厳しそう(;_;)
    でも自分が先に入るのは参考になります!
    自分は後回し!って思い込んでました(笑)

• 10月5日
  • ゆっちゃん^^

ゆっちゃん^^

隔週で旦那夜勤なので小さい頃は旦那がいる13時とか昼に私だけお風呂入ったりしてました!空いてる時間にお風呂に入れればと思ってます‼︎
    どーにもならず2人が機嫌悪くて最悪だった時はお風呂はいらなくても死なない‼︎って開き直ってました笑

• 10月5日
  • さきる

さきる

旦那さまが夜勤があると大変ですよね。
    友達のうちもそうなので、見てて大変そうだなって思ってました!
    泣かせてもいいや~までは思えたのですが、まだお風呂入らなくても死なない!まで開き直れてないです(笑)
    でもほんと、その通りですよね~(笑)
    機嫌悪くて大泣きの時は入らなくていい日にしちゃいます!開き直る!

• 10月5日
  • ゆっちゃん^^

ゆっちゃん^^

グッドアンサーありがとうございます。
    夏場は朝とか入ってましたよ‼︎
    夜はいらなきゃいけないわけでもないですしね笑
    むしろ今の方が大変
    イヤイヤ期で
    毎日下の子大泣きしながらお風呂です。
    まだ部屋で泣いてる方がうるさくないと思います。
    お風呂で大泣きは反響しますしヽ(´o`;

お互い子育て頑張りすぎない程度に頑張りましょう(o^^o)

• 10月5日
いくみ°

私も同じような感じです!
もう泣かせてます😭
時々泣きすぎて通報されないかドキドキしてます😭(笑)

• さきる

さきる

そうですよねー!
    泣いててももう仕方ないですよね!
    通報されたら、警察の人にすかさず下の子を渡して見ててもらいましょう(笑)

• 10月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちも最近下の子が一人になると泣くので、無理矢理浴室にバンボ置いて座らせてたりしますが、そうすると上の子がバンボに座りたがったりと大変なので、下の子は脱衣所で泣かしておくこともあります(^_^;)
あとは脱衣所よりリビングの方がおもちゃもあって一人でご機嫌に遊べるので、リビングで一人で遊んでいる間に上の子と二人で入ってから迎えに行くこともあります!
毎日臨機応変にどうにかやり過ごしてます(´Д`)

• さきる

さきる

座らせても抜け出そうとしたりで、うまくいかないこともありますよね。
    上の子が座りたがるのわかります(;_;)
    リビングで遊んでくれてると助かりますね!
    うちもそうなってくれたら楽なのに~
    泣かせても仕方ないと思いながら、なんとかやっていこうと思います。
    同じような方がいてホッとしました!

• 10月5日
まんまるぴょん

私も2人入れてます。

泣いても仕方ない!
そう割り切ってやってます。

でないと、自分が狂いそうで。。。

• さきる

さきる

そうですよね~
    泣くのが仕事、泣いて当たり前!って思わないとやってられませんよね!
    通報されたら毎日警察の人に来てもらいたいくらいだと力説するかも(笑)
    お互い気楽に子育てしましょ♪

• 10月5日
のんとっと

私と同じ悩みなので、ついコメントしてしまいました(^^;
我が家は主人の帰宅が毎日22時過ぎです。
毎日お風呂に苦労してます。

下の子をヘビークーハンへ入れて脱衣所へ置く→
上の子と私を洗う→上の子湯船→下の子洗う→3人で湯船→下の子を先に上げてお着替え→上の子→自分
と言った順番です。
下の子が泣いたら、ドアを開けながら体をサッと洗ってます(^^;
もう、泣くのは仕方ないと諦めてます(>_<)ギャン泣きしたら、上の子をすぐに洗い、下の子を入れます。正直自分の頭を洗えない日もありますよー(T_T)

私は上がったら、プールで使うラップタオルを巻いてます。
全裸よりはましなので(笑)あと、軽く拭けるので便利です。

今はこれでいいのかもしれませんが、これから冬になるので、寒さ対策でどうしようか悩んでいるところです(>д<*)

• さきる

さきる

毎日だなんて...!
    私なんて数日で悩んでるのに...!
    ほんとにお疲れさまです!

おお、同じ流れですね!
    私も自分はふたりが寝たり旦那が帰ってきてからでいいやと最初から洗わないでいます(笑)
    ラップタオルいいですね!
    息子の探してこようかな~

そうそう!冬なんですよね!
    寒いからどうしたもんじゃろーと悩みますね。
    リビングで泣かせるつもりで置いておこうかな~

• 10月5日