※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママさんのお子さんの個性についての対応方法について相談しています。質問は、ママさんからの質問にどう答えるかや、個性を褒める言葉についてです。

【身体的障害?見た目に個性があるお子さん】
とママへの対応について

長男が5月からプレ幼稚園に通ってます。
送迎の時に産まれたばかりの下の子をコニーで抱えて送迎してるママさんがいました。
その子が成長してコニーではなくエルゴの抱っこ紐で抱っこされてて
その子が見た目に個性がある事に気付きました。
(右足首から内側に変形、左手の指が3本)

うちの長男は家に真っ直ぐ帰らず園庭で遊んで帰るタイプで💦
人見知りせずグイグイ自分から遊ぼうと言うタイプです。
いずれ見た目に個性があるお子さんの上の子と遊ぶだろう
そうするとママさんと話すだろうなと
こちらから個性について何か聞くつもりはありませんが

グイグイ行くうちの長男が失礼な事を言わないか
個性がある子がバイバイとかして個性がある事に私が気づいてるとあちらのママさんが気づいた時になんて言えば失礼にならないのか💦
何となーく抱っこしながらママさんの手で足を隠してました👩

①例えばママさんの前で
何で指が少ないの?何で足がくねってなってるの?と聞かれたら何て言いますか🥺?

②バイバイしてくれたら
バイバイし返せばいいですかね?
可愛いお手手ですね☺️とか何か言った方がいいのでしょうか🥺?

コメント

はるちゃん

こんにちは!

私はお子さんが、というより
その相手のママさんの人柄にもよるのかなぁと思いました🤔
事例として挙げるには違うかも&気分を害された方がいたら申し訳ないですが……💦
息子の通う幼稚園に自閉症のお子さんがいるのですがその子のママさんは『うちの子自閉症で!幼稚園行けただけほんと偉いの〜🥳』と笑顔で話してるような方です。
そういう人柄だったら、きっともしお子さんが見た目の個性について聞いたりしても嫌な顔せず教えてくれたり、下手にこちらから気を使ったりしなくても大丈夫な気がします🤔
子どもって思ったことをすぐ口にしてしまうし、お互い子連れならそこは理解があるとは思います😊
ただ、真逆のタイプだと
可愛いお手手と特徴があるところをあえて指して言わない方がいいのかなぁと思います😌嫌な気分になったりいい気持ちにはならないと思うので……
無難なのは、特徴がある部分についてあえて何も言わずでいいと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😃
    コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔
    うちの子と真逆で園庭で遊んだりせず
    ママが迎えに行くとママーと泣いて抱きつくタイプのお子さんと静かなママさんなのですが
    最近上のお子さんは慣れて来たのか園庭で遊ぶ事がチラホラ出て来た感じです👦🏻
    お話しする事があったら
    何も言わずでいこうと思います☺️

• 10月5日
ムカハ♪

②かわいいお手て
は言わない方がいいと思います。バイバイしてくれたらバイバイをするのが自然かと。

①については、息子さんがそのような質問を皆の前でする前に、そのママと色々と話したり仲良くなっていたりしたら、「○○のママさんになんでかなーって聞いてごらん?」と言うのは失礼がないかなぁと思います。
ただ、そこまで、話したことがなかったりすると、難しいですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言わない方が良さそうですね☺️✨

最近園庭で上の子が遊ぶようになった静かなママさんで💦
    うちはいつもてんでんばらばらに園庭で遊び始めてしまう2人を追いかけて早く帰るように促すのに精一杯で💦👦🏻👶
    話した事ないんです😣💦💦
    息子が個性に気付く前にママさんと仲良くなれればいいのですが😅💦

• 10月5日
初めてのママリ🔰

私自身が見た目に障害がある母親です。
私が小さい頃は今とは時代が違うので参考になるか分かりませんが、本人としては何も言われないのが1番良かったかなと思います。
私が小さい頃の同級生などから見た目が変だねなんて正直に言われたりすると母も引き気味だったので。
私は今1人子供がいますが、自分と他の子の見た目での違いを見つけていったときは、本人がいる前ではさらっと流しますが、後で聞かれたときにはちゃんと説明しています。
あいまいにすることで偏見て生まれると思うので。
私の友達にも指が1本しかない子がいるのですが、指が1本しかないと言う息子に、でも指が1本しかないけどみんなと同じことができてすごいよねって話ました。
子供からしたらただ単に疑問なだけなのでそれに対して隠したり曖昧にしたりせずにちゃんと答えてあげるのがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になるお話ありがとうございます🥺
    もし息子が気づいたら
    本人の前ではさらっと流して本人が理解してくれるかは分かりませんが後できちんと説明しようと思います🙂✨

• 10月5日