※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん.T
子育て・グッズ

断乳に関する経験談を聞きたいです。助産師さんは3日間で乗り切れると言いますが、お子さんの執着心が強いため不安です。断乳に関するアドバイスをお願いします。

こんにちは!!
断乳について質問です。
今週末から実家に帰って断乳させようと思います。二人目が欲しいけどなかなか出来ないし、お出かけも遠出とかテーマパークへ遊びに行ったりしたいので可哀想って、気持ちもありますが断乳することに決めました。
そこで断乳された方の経験談聞きたいです。助産師さんには3日間乗り切れば4日目はけろっとして、おっぱい欲しがらないって言いますがうちの子、おっぱいへの執着心がすごいので3日でいけるかなと思ってます。
一度断乳させようとしたけど、折れて上げてしまったとか、4日以上かかったとか、実家で断乳させて家に帰ってきたらまた欲しがったとか、何でもいいので断乳に関して聞かせて下さい!!(*´∀`*)

コメント

ぱんだこ

うちのもおっぱい星人でしたが、1週間前から言い聞かせて、2日めぐらいまではよく泣きましたが、それ以降はケロッとしてご飯をもりもり。1週間ぐらいは夜は泣くかもですね。
母親の方がおっぱいが痛くて夜は眠れずに辛いと思います!
頑張って下さいね。

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

おっぱい止めたら御飯モリモリ食べるって言ってました〜。今は食べない時の方が多いので食べる想像つきません(笑)
    ちなみにおっぱいの張りはどれくらいでおさまりましたか?

• 10月5日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

追加で質問です。
    断乳してから夜、寝かせるときはどんな感じで寝かせてますか?
    今は授乳の時に枕に乗せているので枕を自ら持ってきてそのまま電気消して寝るんですが、おっぱい無しだとどんな感じなのかな〜と。。

• 10月5日
  • ぱんだこ

ぱんだこ

2日痛みのピークでした!
    桶谷式の助産院へ通って4日めあたりに絞ったので、私のは参考にならないかもですみません!

• 10月5日
  • ぱんだこ

ぱんだこ

うちの子に限っては、断乳して3日め?ぐらいで、抱っこゆらゆらして3分で寝付きました(笑)

• 10月5日
  • あーちゃん.T

あーちゃん.T

そうなんですね!!(*´∀`*)
    それくらい早く寝てくれると助かりますよね!!
    とりあえず断乳頑張って、その後の事はそれから考えます!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月5日
ほんほん

完母でおっぱい大好きでした!
昼間が最初で、夜と別々に断乳したので参考になるかわかりませんが、、
昼間の時は完全に欲しくなくなるまで2週間くらいかかりました。
夜は3日でおっぱいは欲しがらなくなりましたが、やめて1ヶ月半たつ今でも泣いて起きてお茶を飲むことが続いています(^^;(笑)

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

やはり3日間じゃない子もいますよね、、
    現在夜起きた時は長く泣いてます?
    あと、夜、寝かせる時ってどんな感じで寝かせてます?

• 10月5日
  • ほんほん

ほんほん

そーですね(´∀`*)断乳前もおっぱい飲んだらすぐ寝てくれる子で、今もお茶飲んだら自分でコロッと横になり寝てくれるので助かります。
    夜寝かせる時はもともと添い乳はしてなかったので、断乳前は抱っこかトントン、今はトントンか私が仰向けに寝てその上にうつ伏せで乗って?寝ることがあります(^^;

• 10月5日

わたしも断乳考えてます!本当は1歳の誕生日にって思ってたけど無理でした(;_;)何回か試みましたが、延々に泣かれ心が折れるのと同時に近所の方に虐待と思われるのが怖くて諦めました(笑)いい案があったらわたしも知りたいです〜😭✨

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

私も誕生日迎えて自然と卒乳出来るのを待っていたんですが、執着心がすごいのでこりゃ自然は無理だと思い断乳に踏み切りました(^_^;)

• 10月5日
えっちゃん♡

1歳3ヶ月の息子がいます‼
完母で育ててよく食べていたので、8月に夜間断乳、9月頭に完全に断乳しました☆
夜間断乳の時は起きたらお茶を飲ませていて、3日で諦めてくれました‼
昼間は1日3回→2回→1回→2日に1回、というかんじでだんだんと回数を減らしたらすんなりとやめられました(*^^*)
だんだんとやめたので、断乳後の搾乳もトラブルなくすみました(^^)
欲しがった時はお菓子やお茶でごまかしていましたよ✨
あとは牛乳が好きなので、牛乳をあげると満足してました(^-^)

実家だとまた環境が変わってよく遊んだりもすると思うので、遊びに夢中になって断乳が上手くいくといいですね♡

• あーちゃん.T

あーちゃん.T

夜中に起きた場合はお茶をあげたらいんですね〜。うちの子、いらないってはねのけそうです(笑)
    泣いてる時は抱っこしてます?知らんぷりしてますか?

• 10月5日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

普段はお茶を飲みますか?
    最初は拒否だと思いますが、諦める時がきますよ(*^^*)
    泣いてる時は抱っこしてました✨
    「大丈夫だよ~寝られるよ~」と言ってずっと洗脳してました(笑)

• 10月5日