※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ♡
妊娠・出産

結婚式前に妊娠が発覚しました。11w4dで見た目変わらないけど報告迷っています。安定期までまだ先なので報告は控えた方がいいでしょうか?祝い事で話しても大丈夫でしょうか?

来月、結婚式を控えている中
妊娠が発覚しました(*゚▽゚*)
式の時は11w4dくらいなので見た目も変わらない
と、思うので
このままドレスなど変えるつもりはないのですが
報告を迷っています。
11w4dなので安定期までまだ先ですし
報告は控えた方がいいでしょうか??
祝い事なので一言お話ししても大丈夫でしょうか?

コメント

にゃんにゃは

私の友人は結婚式中に新郎さんが報告してました!
新郎の最後のスピーチなどでご報告されてはいかがですか(^_^)?

みは

嫌な言い方をして申し訳ないないですが、万が一の時、そこにいた全員に悲しいお知らせをすることになってもいいなら言ってもいいと思います。
私なら心配性なので言えません💦
1番嫌なのは祝辞やスピーチをする人がうっかり言ってしまうことなので、もしご存知なら口止めしておいた方がいいと思います。
披露宴の仕事してますが、結構うっかりおじさんいますよ(^^;

rainbow0817

私でしたら安定期に入るまで報告はしないです。
流産の危険があるときに報告して辛い思いをしたくないので。

たつまま

不安になる言い方ですが、8人に1人は流産するらしいです。私なら控えます。
良い結婚式になるといいですね(^^)

タニックスd(^-^)

安定期に入ってからの方が良いかなぁと思います‼
おめでたい事ですが、何があるかわからないので(´;ω;`)

えっちゃん♡

おめでたいことですが、まだ控えた方がいいかなと思います(>_<)
私も妊婦で結婚式を挙げましたが報告はしませんでした‼

地域によって違うかもしれませんが、式に参加して頂いた方には年賀状を送ると思うので、その時に「今年は新しく家族も増えます」のようなかんじで一言添えるのはどうですか☆?

まりな

私ならいいます^ ^
おめでたい席にさらにおめでたい話なんて、ゲスト側もとても幸せな気持ちになります‼︎
お酒も勧められる場合、祝いの席で断るのもって思うし、2.3次会で無理をしないようにするためにも言いますね。

もし、万が一流産したとしても、どこかしら話は流れる可能性もあるし、流産したからといってゲスト全員に伝える必要もないですし。(聞かれたら言えばいいし、そこは言わなくても気持ちを汲んでくれるはず)って思うので。

ゆずP

報告された方がいいと思いますよ♪そうすると、その方が式場の方に妊婦さんがいると、伝えてくれると思うので、式場からは配慮されると思います。(ブランケットや乾杯のお酒をジュースにしてくれるなど)

• ゆずP

ゆずP

すみません、勘違いでした(;o;)
    私の友人の経験では、新郎から報告していましたよ!
    途中で気分が悪くなるかもしれないですし、お酒のこともあるのでいいと思います♪

• 10月5日
やぎのくわ

うーん、私なら言いません。

去年結婚式をしましたが、
プランナーさんに「万が一、もし妊娠しても、安定期に入るまで言わない方向にしましょう」と言われました。
ペラペラ喋る人、親族の中にけっこう居たりしますし( ˊᵕˋ ;)

何かあった時、いちばん辛い思いをするのは、ゆきんこさんです。
今はおめでたい事で頭がいっぱいだと思うけど、ここは我慢しましょう。

結婚準備、大変だろうけど、頑張って下さいね!!!

たま0717

私も挙式した時妊娠してましたが報告はしませんでした。まだ安定期でもありませんでしたし、両親が妊娠したことをすごく怒っていたので(;-∀-)
凄く仲いい友達には前もって言ってましたが…ビデオレターでいつの間にか妊娠を知ってた友達もいました。

親族には挙式後に母が伝えたみたいです。

ゆきんこ♡

まとめてでの返信すみません。

プランナーさんと張りお話しして決めたいと思います(´Д`ι)
前回の妊娠の時には全く悪阻がなく今回も平気そうなので体調不良などの心配はなさそうですが!!
やはり祝い事のお酒の問題が1番心配で…自分がお酒を控えた時点で察すると思うので、初期という事で報告しなかったとしてもいい大人なので大丈夫だとは思いますが全員が全員、理解あるとは思わないのできちんと考えたいと思います(´Д`ι)

ありがとうございました。

まゆこ

先日11w0dで結婚式を挙げました。
私は報告は控えました(*^^*)

リスクと言うより授かりたくても出来ない人がいるかも…と言う理由でした∑(゚Д゚)
私自身も不妊治療中の妊娠報告は素直に喜べなくて(´Д` )
でもおめでたい事なので、最後にサラっと伝えるのも良いと思います(*^^*)