※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で息子が水筒に砂を入れられた。相手の子が謝ったが、親に連絡するべきか悩んでいる。相手の子はまだ物事の判断が未熟と先生が言っている。

年少の息子がいます。
昨日、幼稚園で普段仲良く遊んでいる子に水筒の中に砂を入れられたみたいで本人が先生にいい確認したら入っていたようです。
相手の子からも泣きながら謝ってくれたみたいです。
「相手の子が謝ってくれたなら大丈夫ですよ。子供同士のことですし」と先生に言いましたが皆さんはお友達から何かされたと報告があったときはどのように対応していますか😅?
旦那に話したら「ぶさけんな向こうの親には連絡してあるのか」と怒っていて💦

また先生がその子は「〇〇くんはまだ物事のいい、悪いがわからなくてそう言うことをしてしまう」と言っていたのがひっかかっています。
じゃあ、自分が飲む水筒に砂を入れるのか?
4歳ならわかると思うのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども同士のことですし先生に文句は言わないですが、一応相手の親には伝えてもらいます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から直接伝えるほどのことではないので、先生からこんなことがありました〜と念のため向こうの親御さんに伝えてもらうぐらいでいいかなと思いました☺️

• 10月5日

4歳でも発達はそれぞれなので、分からない子もいますよ。うちの息子はしょっちゅう、自分の水筒のパッキンを外したり分解しようとしたりしてましたし💦

その子はそういう子なんだと思います。先生がそういう言い方をするということは、もしかしたら、親御さんはすごく悩まれていて発達相談に通っているような子かもしれません。

故意に暴力を振るわれて怪我をしたとか、故意に私物を壊されたとかでなければ、そこまで気にしません。

まだ年少さんなら自分の子だって何してるかわかりませんし、お互い様だと思って何もしません。

子供同士の集団生活、この先も色々なことがあります。このぐらいのことで怒って親に言いつけてたら、切りがないですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    何かしようとは思っていないです。
    皆さんがなんて先生に言葉をかけるかが知りたかっただけですよ☺️

• 10月5日

退会ユーザー

下の方のコメントを見ると、初めてのことではないんですね。

それなら「今回のことはたいしたことないので良いですが、以前から繰り返し色々されてきているので注意してみててもらえますか。よろしくお願いします。」ですかね。

そして、来年からはクラスを離してもらえるように動きます。

ちなみに園内でのトラブルは園の責任になるので、相手の親の責任にすることはできません。怪我させられて、相手の親に伝えてもらっても謝罪で終わりです。病院に行くような怪我は、幼稚園の保険を使うようになります。

• 10月5日
たろママ🔰

本当に育ちの良い、といいますか、
そういったお子さんのみが集まる月謝がたっかーーい幼稚園ではないかぎり、そういったお子さんも居ると思わないとダメだと思います。
そのお子さんの親に連絡したら、もんちさんの育ちが疑われますよ😓😓
殴られた、蹴られた、怪我させられたならまだしも、砂を入れられただけですよね?
それだと賠償金ももらえませんし。(怪我等なら、個人賠償責任保険等からもらえますが)
謝ってもらえた以外何を望むんだろう?と旦那さんには思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    相手の親に連絡しようとは思っていないですしお金のことなんて考えてもいないです。
    初めてではないのです。
    前に石で殴られて痣ができたかともあります。
    皆さんがどんな対応をしているか聞いています。

• 10月5日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

すみません、ずれてしまってましたね。
    私なら何もしません。
    殴られて痣ができたのなら、相手の親からお金をいただきます。立派な犯罪ですから。
    お金がほしい、ほしくないではなく、それが正しい制裁だと思います。

知識と法律で子供を守ります。
    そこの幼稚園に入れているのは自分の責任なので😓

• 10月5日
mama

先生から言ってもらうことは
できないんですかね?💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    今度から先生から報告だけしてもらおうと思います😊

• 10月5日
ぴ

まだ4歳だと悪いと分かっててもしてしまった場合もありますし物事の理解の発達は様々な時なので仕方ないかなと思います😭
自分の子も絶対悪いことはしないとは限らないので相手の子が謝ってくれただけでじゅうぶんかと私は思います😭

ぴっぴ

先生からそういった報告があったときはよっぽどでない限りわかりましたーでおわりです😂

はじめてのママリ🔰

先生が言ったことは少し
引っかかりますが
私は特にいじめられたとか
喧嘩したーいがいは
なんとも思わないです🙋‍♀️

もこもこにゃんこ

意地悪しようとして入れたとか、何度も入れてくるとかじゃなかったら特に何もしないです😊
子供の事だし、ちょっとした好奇心やいたずら心でやっちゃう事もあるでしょうしね。
うちの子も、お友達2人が息子の水筒で遊んでて壊しちゃった事があって、お友達の1人は年長さんで壊した事にショック受けてて謝ってくれて、年少さんの子はまだ素直になれずしょうがなく謝る感じでしたが特に相手に怒るとかはなかったです。
いつうちの子がやっちゃう側になるかは分かりませんからね😅
先生には子供達にシッカリその良い悪いを教えていって欲しいとは思いますね💦