※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
その他の疑問

◆眼鏡の弁償について3歳の息子は保育園に通っていて、弱視のため先月の…

◆眼鏡の弁償について

長くなりますが聞いてください。

3歳の息子は保育園に通っていて、弱視のため先月の半ばから眼鏡を掛けて通園しています。やっと本人も慣れて来たところで安心していました。

約4万円ほどの子供用眼鏡で、高いのですが軽いプラスチックのような素材で出来ていて、ちょっとやそっとのことじゃ壊れないのが売りで、子供も気に入ってくれたので買いました。健保からと市からの助成対象なので、あとからお金が全額返ってくるため、今申請中です。

ところが、昨日保育園のお昼寝の際に外した眼鏡を息子はロッカーの上に置いたらしいのですが、何かの衝撃で落ちたらしく、それが布団に紛れてしまい先生がそれに気付かず踏んでしまったようで、かなり曲がってしまいました。担任がたまたま私用で早退した日で、その日は代替えの先生だったそうです。いつもはお昼寝の時は担任に預けるように言ってあったのですが、いつもと違う先生に戸惑ったのか、息子もロッカーの上に置いたのも悪いようです。

帰りに慌てて眼鏡屋さんに行ったところ、もう折れる寸前で応急措置として直してもすぐに壊れてしまうだろうから、新しい物に取り替えた方がいいでしょうと言われ、今日が遠足で眼鏡がすぐ必要だったので、フレーム代15000円を現金で払って来ました。レンズの無料保証はあるが、フレームはないそうです。

さきほど健保に問い合わせたところ、当たり前ですが最初の購入額については助成しますが、それ以外の修理分などは助成対象ではないと言われました。

まだ昨日の先生と直接会って話をしていないので、どのような経緯でこうなったのか、詳しくは分からないのですが、本人も踏んでしまった自覚があるらしく、担任には弁償させて欲しいと伝言していたそうです。今朝聞きました。

正直、小さい子供の眼鏡は壊れたりすることはある程度予測していましたが、まだ眼鏡を作って1ヶ月も経っていない状況で、フレームを交換しなければならないような壊れ方をして15000円の出費になったことは予想外で痛いです。

私は保育園でこうゆう場合に備えて保険に入っているのではないかと思って、今日にでも園長先生とその件について話をしたかったのですが、その先生はおおごとにしないで欲しいみたいで、こっそり弁償させて欲しいとだけ言っているみたいなのですが、そんな大金を黙って受けとるのも気が引けます。

今年度いっぱいはまだお世話になる予定なので、またこのような事は起きる可能性だってあるだろうし、今回黙って受け取ってしまうと、他の先生も今度は私が弁償しなきゃいけないかもと思いながらではやりづらいでしょうし、こちらも息子に対する対応が変わらないかなども心配です。

このような場合、どのようにしたらいいですか?

保育園で勤務されていた経験のある方は、こうゆう弁償などについて、対応はどうされていますか?

園により差はあるかと思いますが、私はどう対応したら一番良いでしょうか?

こちらにも、先生に預けずいつもと違うロッカーの上に置いたとゆう過失があるので、もしどうしてもおおごとにしたくないと言うのなら1万円は受け取って、残りの5000円はこちら負担とゆう形で終わらせようかとも思っています。

こうゆうケースに経験のある方がいたら是非お話聞かせて下さい(>_<)

コメント

あさまま

ありました~。めがねが壊れちゃったこと。
私が経験したことと今回のケースは違うんですが💦
私も退職してて、記憶が曖昧なんですが(>_<)
たしか、めがねをかけてた子が、雑巾がけをしててぶつかったかなんかで眼鏡が破損しました😵💦
保育園の保険で対処してもらっていたような気がします。
今回のケースはそういう対象には入らないのかもしれないですが💦
めがねの置場というか、扱い方は園で周知してもらい徹底してもらったほうがいいと思います。どの先生にも知っていてもらったら安心ですよね、やはり高価な物だし。
その先生の大事にしたくないということも分かりますが、担任や園長先生を交えた方がいいと思います。ほんと保険でできるかもしれないし。その先生もわざとではないし、誰でも起こりうることですよね?
その上で、自分側の過失を認めつついくら負担するか話した方がいいと思います。
保育園側がそれで負担してくれるならそれでいいんじゃないでしょうか?(^-^;
普通の保育園なら息子さんのめがねを気にしてくれるようになるだけで息子さんに対する対応は変わらないと思いますよ!

• mamisoha

mamisoha

コメントありがとうございます。公立の保育園なので、恐らくちゃんと保険に入っているはずなので、先生のポケットマネーじゃなくて保険でしっかりと対応して欲しいのが正直なところです。15000円は働いている先生にとっても、かなりの大金なはずなので、自腹で払ってもらっても嬉しくないです。今後も同じようなことが有り得るからなおさらです。

やはり担任から、しっかり話し合う機会を作ってもらって保険での対応をお願いしてみようと思います。

ありがとうございました(>_<)

• 10月5日
りすりす

その壊した先生がどうしたいかではなく、園できちんと話し、弁償するべきだと思います。その先生のポケットマネーなのか保険なのか…はこちらは知る必要ないと言ったら悪いですが、あまり知りたくないですよね。なんか悪い気がして貰えませんよねー。
一先生が起こした事も、弁償問題になれば園と保護者の話だと思います。
なので、園側(誰ではなく)が保証する、しない。折半するのどの対応かを聞き、納得いけば従います。でいいと思います。
なんでも個別に対応しないほうがこの先いいと思います。まして、おおごとにしないでー。私お金払うからーというのはマズイと思います。

• mamisoha

mamisoha

やはり園できちんと話し合いの場を作ってもらいたいと今日担任に話してきました。

そうなんです、ポケットマネーなんかで弁償されても、あまり良い気持ちでもらえませんので、どちらかだけが悪いわけではないし、公平に第三者が入って判断する場が欲しいと思います。

おおごとにしたくないとゆう気持ちもわからなくもないですが、今後も同じようなことが有り得るからなおさらしっかり対応してもらいたいと思います。

コメントありがとうございました(^^)d

• 10月5日
  • mamisoha

mamisoha

こんにちは(^^)d
    昨日はコメントありがとうございました。続きがあるので、よかったら読んで頂けたら幸いです。

昨日の息子のお迎えの時に、一度ちゃんと園長も交えて保険とかが使えないかとかのお話をしたい、ポケットマネーでは受け取りづらい。と担任に伝えて帰宅したのですが、今朝送りに行った際に担任から話を聞いた園長が私のところに挨拶きて『担任から聞きました。お母さん、この度は本当に申し訳ありませんでした。今後このようなことがないように、職員一同で置き場の徹底などしっかり指導の方していきますので。。ちなみに、眼鏡はおいくら払ったんですか?』と聞かれ、金額を言ったところ、『そうですか~本当に申し訳ありませんでした。』と言われ、それで会話が終わっちゃいました(^_^;)

話し合いをしたい、保険とかが対応出来ないかを園長に確認して欲しいと伝えたのに、ニュアンスが違う。。むしろこのままでは、弁償の話すらなく私の自腹で終わりそうな雰囲気…

どうやってこの後話を進めたら良いでしょうか?家計が厳しいため、このまま自腹のまま泣き寝入りするにはちょっと辛いです。

困りました(>_<)

• 10月6日
  • りすりす

りすりす

おっとー!って感じですね。
    ま、この対応でそうた@はなママさんは弁償をして欲しいという気持ちが固まったと思います。
    なので、その意思を伝えてみては如何ですか?
    もう園長先生と直接がいいと思います。
    子供の持ち物の破損、紛失の対応を園で統一するべきだと思いますしね。
    今後も眼鏡はしていくわけですしね。
    私も前に園とトラブルがあった時、一度園長先生まで話がいった後は、もう園長先生としか話しをしませんでしたよ。
    園の考え、方針の事はやはり園長先生がいいと思います。
    昨日、園長先生と金額のお話しましたが、園としてはこのような場合はどうように対応して頂けるんでしょうか?
    と話し出してみたらどうですか?
    弁償してくれとは言わないけど、納得いく対応で終わらせないとわだかまりが残っちゃいますよね💦

• 10月6日
  • mamisoha

mamisoha

ご親切にありがとうございます。
    先程、園長が見当たらず、とりあえず担任にこのまま話って終わっちゃう感じですか?と聞いてみたら、今園長先生が対応について色々調べてくれてるみたいなので、また後日改めて~みたいなことを言われました。

なので、園長から対応について改めて話があるとのことでした。とりあえずそれだけ聞けただけでもよかったです。

今朝の感じでは、ほんとにあのまま終わりって感じだったので、それならちゃんと言ってくれよって感じでした(^_^;)

ほんと、やっかいな担任です。

納得いく形で収まれば一番ですが、あまり期待せずに待ちたいと思います。

ありがとうございました(>_<)

• 10月6日