※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

2歳0ヵ月の息子の発語について、言葉が遅いことに不安を感じています。他の子供と比べて遅いのか気になります。いつ頃に発語が進んだか知りたいです。

先輩ママさん教えてください😫

2歳0ヵ月の息子の発語についてです。
私の母から、こちらが言ってることはよく理解してるけれど言葉は遅いね〜とよく言われます。
特別遅いのでしょうか💦

単語や短い言葉が30個くらいです。拙い話し方ですし宇宙語もまだまだ話してます、、
2語分はまだ話せません。たまにママねんねとかぶーぶーった!(車あった)とか言うかな?

1歳半検診のとき単語5個くらい、短い言葉あっちっちーとかはーいとかうまーとかですが遅いとは言われず、お喋りできてますね〜☺️と言われ、指差し積み木バッチリだったのでまぁ大丈夫かって思ってました。

2歳ちょうどでペラペラお話し上手な子もいると思いますが個人差だしなーと深く考えてませんでした。ママリを見ていると療育や発達相談行かれる方もいると知り、、

同じようなお子様、いつ頃から2語分や会話のような、お喋り上達したなーと思いましたか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

最近2語分話せるようになり
まだまだ宇宙語もあります😂

• 🐥

🐥

ほんとですか!焦らなくても大丈夫ですよね🥺💕
    ありがとうございます

• 10月5日
ママ

個人差だと思います😌
1歳半健診では特に何も言われてないので、特に心配することはないと思いますが、不安なお気持ちはわかりますので、1度保健師さんに相談してみるのが良いかもしれません。

息子も言葉が遅かったです。
1歳半健診ではバナナとパパくらいしか話せず、これはもう療育だ!と私が焦って小児科や保健師さん、児童館の保育士さんなどに相談したんですが
「この子はこちらの話してることを理解しているので、2歳前後に喋り出すと思う」と言われて様子を見てました。
すると本当に2歳の誕生日目前でたくさん喋り出し、二語文もチラホラ出ました。
りまさんのお子さんのように、拙い言葉ながらも一所懸命に二語文を話し始め、月齢が上がるに連れて言葉も増え、
2歳8ヶ月の今は「静かにして😂」と思うくらい喋ってます。
歌も歌うし、他人さんと会話も出来ます(親じゃなくても聞き取れる)。

男の子は言葉が遅いというのは本当のようで、周りのお友達も男の子は比較的遅めな印象です😃

• 🐥

🐥

なんだか安心しました☺️
    息子もうるさいくらいお話ししてくれるのを楽しみに見守ってみます

心配でしょうがなくなったら一度保健師さんに相談してみようと思います🥺ありがとうございます!

• 10月5日
れいな

うちの1人目は2歳すぎるまで、あー!とか指差しか出来ませんでしたよ〜🥶
2歳3ヶ月とかから、わんわんとか言い始めてそこからはコップの水が溢れたように喋り出し、今では
少し黙ってて〜!って思うほどのおしゃべりさんになりました🤣

• 🐥

🐥

すごい!コップの水が溢れるって言いますもんね😳
    うちもお喋りさんにいつかなってほしいです☺️
    ありがとうございます

• 10月5日
yuayu

2歳なってすぐくらいに初めて二語
喋りました!うちもゆっくりです☺️
今は会話ができますが、何言ってるか
ちょっと分かりませんよ(笑)

• 🐥

🐥

会話できるのすごいです💕
    お話しできるのを楽しみに見守ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月5日