※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が少なくて頻回授乳中。赤ちゃんが泣いているときはミルクを足しているが、完母目指せるか不安。アドバイスをお願いします。

【頻回授乳と混合育児について】

もうすぐ生後1ヶ月です!
スケールはレンタルしていて、母乳量測っています。

母乳量がまだそこまで多くなく、1回の授乳で60〜70くらいです。

母乳量増やすには頻回授乳!と聞いて昨日から試してますが、母乳の生産が追いつかず、1時間とか1時間半でおっぱい求められても30くらいしか出なくて、、沐浴後とか赤ちゃん疲れてる時はそのまま寝てくれますが、大体赤ちゃん機嫌悪くてギャン泣きです…。特に夜😭

なのであまりにギャン泣きしてる時はミルク足してますが、こんなんで完母めざせるのでしょうか😭

どうしたらよいですかね😭

コメント

モジャ

母乳よりの混合でした😄
母乳だと消化が早くてすぐお腹空いちゃうみたいですよね💦でも、どう頑張ってもオッパイが張ってないよーってときは、オッパイあげてからミルクを挙げてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルク足すのも悪くないですよね😭✨
    完母にできると良いです😭‼︎

• 10月5日
ぴくりん

まだまだ母乳増えていく時期なので、ミルク足しながらで大丈夫だと思いますよ😊

水分しっかりとること、食事をしっかりとること(特に白米🍚)が大事です💕
あと、疲れると母乳は出にくくなるので、頻回授乳で大変とは思いますが、ちょこちょこでもいいので横になって体を休めてくださいね☺️

私も完母になるまで1か月以上はかかりましたよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    やはり白米が大事なのですか⁉︎

完母になれる目安ってなんでしょうか??
    頻回授乳が少なくなったり、赤ちゃん機嫌悪い時が少なくなったりですか??

• 10月5日
  • ぴくりん

ぴくりん

私の経験では、1日2食以上必ず白米食べてたら母乳の出がよかった気がします!
    お昼をパンだけで済ませたりとかした日は、夕方出が悪くなったりしてました💦

おばぁちゃん世代は、おもちを食べなさいとか言われてたそうです🧐
    母乳しか飲まない赤ちゃんが大きくなるってことは、母乳にそれだけカロリーあるってことですよね!その母乳を作るには、ママがしっかり栄養とってないと母乳作れないのかなーと思います🤔私の勝手な想像ですが😅白米だけじゃなくて、バランスのいい食事が大事だとは思います😊

頻回授乳がきつくなければ、頻回授乳のまま完母にしてもOKだと思います!
    体重の増えと、おしっこやうんちがしっかり出ているかが大事かなと思います😊

体重の増えが悪いのにミルク足さないのは赤ちゃん可哀想かなと思うので💦

私は上の子の時は2か月手前くらいで完母になったんですが、授乳回数が初めは1日10〜12回くらいだったのが、8〜9回とかに減って、母乳飲んだ後に赤ちゃんが泣かずミルク足さなくても機嫌よく過ごせるようになってきて、体重もちゃんと増えてることを確認して、ミルク足すのやめました😊

2人目は初めから、完母寄りの混合を目指しました。(上の子の時に、生後3か月くらいで哺乳瓶拒否になってしまい、誰かに預けたいときにすごく困ったので、下の子は哺乳瓶拒否にならないようにする為に)
    体重はしっかり増えて母乳でも足りるようになっても、1日1回少しだけミルクを飲ませるようにしました。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います🙆‍♀️
私もそんな感じで、今完母です🙌
1人目のはかなり出たのですが、2人目は1人目の時よりでが悪いので、今5ヶ月ですがお風呂あかりだけミルクあげたりしてます☺️夜は今はまだ新生児だから短いのは仕方ないと思います💦
早くて2ヶ月後半になれば胃に溜めれたり、消化具合も変わってきたりするので夜長く寝れる日が増えてきますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと良いです😭⭐️

完母の目安ってなんですか??
    頻回授乳じゃなくなったり、赤ちゃん機嫌悪い時が少ないとかですか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭
    1人目の時は1ヶ月で100でていて、赤ちゃんもよく飲んだので完母でいけました!
    2人目はママリさんと同じく60くらいで、吸引力が低いのか、ちょこちょこ飲みなのか15〜30しか飲んでない事が多々ありました💦でも、保健師さんには完母でいってみ?と言われました。ただ、出なくなったら怖いので混合は続けました。
    1人目はおっぱい足りてたからか、よく吐きよく寝ました😅
    2人目は、甘えん坊もありグズグズが多いです。今もそんな感じで、何してもグルグルならおっぱい咥えさせてます。
    生後2ヶ月後半までの赤ちゃんって、お腹いっぱいでも満腹感が分からないし、機嫌悪い時も多いしグズグズします😭未だに足りてるかは不明ですが、体重は増えていて順調です。3ヶ月くらいになると、お腹減ってても、あやすと笑ったりしてくれて、間がもちます🙌正直分からないですよね😂60.70でるなら泣いたら吸わす。で一日中おっぱいできるなら良いですが、ママも疲れちゃいますし、乳首トラブルにもなるから、それならミルク足せば良いよ。って感じです😂🙌今は赤ちゃんも吸引力が弱いから。ってのもあるかもしれませんし。。
    ストレスになるから、母乳メインの混合でいく方が良いかもです🙌

足りてるか足りてないか、、というより体重が増えさえしていれば良し。って感じです😅母乳は飲む量少なくても体重が増えてればよいので🙌ミルクは分量決まってますけどね👍母乳とミルクは違いますから🙆‍♀️長々とすみません。

• 10月5日
和菓子

私も今全く同じ感じです!
頻回すると生産が追いつきませんよね😭
でも最初よりは確実に母乳量増えてきました!
頻回できる時は頑張るけど足りてないとかわいそうなので、1日のトータルが600ml~800mlくらいになるように調整してます。
お茶とごはんとおやつを食べて、お昼寝と夜はミルクを多めに飲ませて自分がストレスにならないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭💓

たしかに私の変な意地で母乳にこだわって、足りてない方が可哀想ですよね😭💦

おやつはどんなもの食べてますか??

• 10月5日
  • 和菓子

和菓子

おもちが良いらしくて、これ食べてます!
    何個か冷蔵庫にいれてテキトーに口にいれてます😃

• 10月5日