※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
住まい

マイホームを検討しています!実際建てた方でこんなオプション付けたけど…

マイホームを検討しています!
実際建てた方でこんなオプション付けたけど
良かったよ!悪かったよ!
あれを作ればよかった、これが欲しかった!
この設備、この間取りは自慢!
などあればお聞かせください!✨

今考えているのは
・ニッチ
・パントリー
・シューズクローク
・子どもが秘密基地欲しいって言うので階段下のスペースを遊びスペースにしたい(優先順位低め😂)
・脱衣所は広め
・ファミリークローゼットは迷い中
などです。

全部やるとなると相当費用かかりそうなの
優先順位の高いやつだけになりそうですが💦

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

設備モリモリにしましたが、
その中でも

・電動シャッター
・玄関タッチキー
・玄関コートクローク
・洗面と脱衣所分ける
・キッチンタッチレス水栓
・全館空調

これらは良かったですね😊

ままり

・玄関を家族用と来客用の2wayに分ける
・洗面所と脱衣所分ける
・水回りはとにかく汚れがつきにくい素材
・大きい窓にバーチカルブラインド
ですね☺️

まめこ

浴室を1.25坪オススメです!

※※※

軒なし庇なしにしたら雨音が外壁・窓に打ち付けうるさくて。。。
太陽も直に入ってくるので、軒はあったほうがいいです😭

物置用意するか、玄関横に土間収納広く取るか。
うちは狭くて何も入らなかったです。

ガス入れるなら
・ガス乾燥機の乾太くん
・リビングにガス栓

さんぴん茶

一階に物干し場があるなら、ファミリークローゼットも一階にあれば良かったなぁって思います。
洗濯物をあちこちにしまうのはとても大変なので1ヶ所にしまえると便利だと思います。
あと友達のお家が階段下の高さが120センチぐらいのスペースを半分物置、半分オモチャで遊べるスペースにしていて、子供はそこで遊ぶからリビングがちらからないのは良いなと思います。うちはリビング続きの畳スペースが子供の遊ぶ所になってしまっているので、オモチャがリビングやらキッチンやら洗面所まで、あらゆる所に持っていかれて転がってます😂

もこもこにゃんこ

•玄関土間
•パントリー
•洗面脱衣所広め
•お風呂のドアを透明にした
•浴室乾燥
•衣装部屋
•リビングからは見えない壁裏の収納
•キッチンダイニング横並びで間に低めの壁をつけて、ダイニング側にニッチ(コンセント)
•とにかく収納多め

この辺が良かったです😊

  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    エマウォールも良かったです😊

    • 10月5日
アース

採用して良かったのは

・お客様用玄関、家族用玄関と分けた
・お客様用の手洗場を付けた

・朝の混み合う時間を考えて洗面所は洗面ボウル2つ
・2階にも洗面所

・ランドリールーム
・幹太くん

・パントリー
・リビングにスタディスペース

あとは
・収納下にロボット掃除機が戻るような場所を作りました。
スペースがないと丸出しになってしまうので😅

ママリ

見た目重視のオプションですが…

・キッチンタカラスタンダードのオフェリアで色を特注
・食洗機深型
・テレビ背面をタイル張りで間接照明
・吹き抜け、勾配天井にレッドシダー
・二階廊下にライブラリースペースとカウンター
・半造作の広め洗面所
・床見切り材を真鍮
・一階はトイレ以外ハイドア
・窓を大きくしてバーチカルブラインド
・一階は無垢床
・3畳の防音室
・外壁とコーキングをグレードアップ

こんなものをオプションにしました💦

はじめてのママリ🔰

いろいろありますが、圧倒的によかったのは
玄関の鍵をキーレス
幹太くん設置

です☺️🤍