※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

友だちとのLINEや通話でのやり取りで、自分の状況と他の友人の状況を比べて羨ましさを感じ、マウント合戦に疲れている女性の相談です。

羨ましい待ち?って思う時ありません?😮‍💨

急にごめんなさい、わたしは地元の友だちと毎日わたし含めて3人のグループLINEや通話をしています。
なんか日課になっているし、その友だちは話しやすいので対応していますが、なんとゆうか

わたし→実家は高速5時間の場所、夫は父子家庭で、夫の父は4年前に他界、わたしの父も他界なので子どもの祖父母はわたしの母のみ。わたし自身に兄と妹がおり、兄と妹には小学生の子どもがいる、ばぁばからしたら孫が5人
Aちゃん→実家が隣県、土日は時々、連休は必ず帰っている。父母の両親みんな健在。祖父母から見て孫は2人。実家から高級フルーツやおやつが頻繁に届く、帰省すれば必ず孫になんでも買い与えてくれる、どんなに高い物でも。近所のご老人が野菜をたくさんくれる。
Bちゃん→地元、理解のある義実家暮らし。父母の両隣みんな健在。祖父母から見て孫は5人。義実家暮らしなので家賃は払わなくて良いし、実家が農家なのでお米もいつももらっている。

といった感じで、まずわたしはコロナもあって長期連休でも帰れるか帰れないかだし、わたしの母は昔から節約家で、贅沢をしない人なので(孫の服は買ってくれるし、クリスマスや誕生日はそれなりな物を買ってくれたり、食事に行った時は必ずお金を出してくれます)、荷物もたまーに届くくらい(や、もちろん感謝していますよ!🙇‍♀️)、おもちゃを買ってくれる時も、なんでもない日は「そんな高い物じゃなくて良い!😤」と言って制限します😂
1人馬力で、うちの母はまだ働いているので、稼いだお金で孫に物を買ってくれるだけ、少しでも荷物を送ってくれるだけわたしはとても感謝しております🤗
母のことは大好きですし☺️

しかし、AとBのマウント?がすんごいのですー
わたしはマウントとったら相手も腹立つんやろなと思って、嬉しい事があって、マウントになりそうな事は、インスタのストーリーにあげます(夫がご飯を作ってくれたーとかそんな感じの事)。
Aはわたしが家事しよーと言えば「えーわたしは実家やから家事なし!はぁ幸せー」と言ったり、実家から荷物が届く度、ねえねえまた荷物届いたんだけど(笑)今回はシャインマスカット入ってる(笑)どんだけ送ってくるんほんといつもいつも😮‍💨冷蔵庫フルーツで溢れる(笑)とLINEしてきたり、実家帰ってきたからストライダーねだるつもり!ほんとばぁばはなーんでも買ってくれるからなーあ孫に甘すぎ😂とLINEしてきたり🙃
Bちゃんは、お米高いよねーって話になると、あ、ごめんなーうちお米代払ったことないわ(笑)あ、家賃も(笑)ごめんなーなんか高いらしいねお米も家賃も今更払えない(笑)とLINEしてきたり🙃
どちらかというとAちゃんのマウントがすごいです(笑)

そして2人とも我が子の写真を頼んでもないのにズンズンズンズン送ってきます😂
いや可愛いんですよ?可愛いけど😂
そうゆうのはインスタに貼れば良いのに、と思いますわたしは🙃

なんか羨ましいと思いたくないのに、羨ましいと思ってしまう自分がいて、母にも失礼な気持ちになるし、なによりそう思ってしまう事がとても悔しい😂

すいません、なんだか愚痴りたくて愚痴っちゃいました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

女子女子しいですね😂😂笑
私も3人グループですが全くそういうマウントはないのでほんと気楽にやりとりしてますよ!
話しやすいし日課になってるとのことですがマウント取ってくる人と関わりたくないのでそんなLINEが日常なら、私はフェードアウトしますね…笑

き

そんなにマウントとってくる友達めっちゃ疲れませんか?😳
私だったらフェードアウトしてしまいそう…

こないだまんま同じような内容の
漫画見ました😳

その漫画ではみんなめっちゃ見栄張りまくってて、
旦那さんが不倫してたり
旦那さんの稼ぎがめっちゃ少なくて義実家暮らししてたり
とかでした!

たぶんそのお友達たち自分の不幸を隠すために
見栄張ってますよ😂

そー思っておきましょう!😂

ママリ

自分自身のことで誇れることが何一つないから、そうやって実家のことを出してマウントしてくるんですかね😂
羨ましいと思ってしまうのはしょうがないですよ!私もマウントされるとムカつくけど正直いいなぁと思うこともあります。笑

でもそんな人たちと日課のようにLINEするのしんどくないですか?
普段会うことはないなら、少しずつフェードアウトしてく方がいいかなーと思いました☺️子供が大きくなればなるほど、勉強のことや部活のことで鬱陶しくなりそうなので。笑

はじめてのママリ🔰

めっちゃめんどくさいですね🥲
AもBも自分の力じゃなく、親や義親のお陰で助かってるだけなのに、いちいち報告してくるな!ですね(笑)
今後も関わらなくてもいいのなら、私なら毎回どんな内容がきても、「いいね」みたいなスタンプのみで返します(笑)