※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

幼稚園入園前の息子の落ち着きに不安があります。入園までに落ち着くでしょうか?

来年度から幼稚園へ通うのですが、とても不安です…。

とにかく落ち着きがないです。
家の中でも、じっとしてるのはYouTube見てる時と、ご飯の時、寝てる時くらいです…。
毎日散歩や、公園に行かないと気が済まないようです。
座ってお絵描きや、絵本をじっと聞くなんてした事ないです。

スーパーへ買い物に言っても、テンションあがってあっちこっち行くので
無理やりカートか、ハーネスつけて買い物してます。

これが幼稚園行きだしたら、大人しくなるとは思えないんです。
教室から脱走するんじゃないか…。
現に、幼稚園見学に行った時も
園庭で遊びたいとさわいで、幼稚園の先生が1人付いていてくれて、息子だけ園庭で遊んでました…。

先生方に、落ち着きなくてすみません…と謝ったら
元気で良いですね!幼稚園で一緒に遊べるの楽しみにしてます!とは言って頂けましたが、実際に入園してもこの落ち着きの無さだったら先生達の迷惑になりますよね😞

コロナ禍で、支援センターなどにも行ったことがなく
ママ友も居ないので、同年代のお友達と遊んだこともほとんどありません。
まだまだ言葉も舌っ足らずで不明瞭な所もあります。

息子本人は、幼稚園に行く!!と今から楽しみにしてますが、親の私は不安ばかりです。

まだ入園まで半年もあるので、少しでも落ち着いてもらいたいのですが
入園までに少しは落ち着くものでしょうか?

コメント

(ت)♪︎

うちの子も入園前は落ち着きなく不安だらけでした!でも入園して1ヶ月くらいしてでだんだんと落ち着いて活動もやり脱走もせずやってるみたいです!ただいまは毎日幼稚園嫌がってますけどね、、

はじめてのママリ🔰

じっとしてないタイプの息子でしたが幼稚園行くまでに座れる様になっていき幼稚園では座っていられる様です。
面接の時とかは座ってはいたけどチラチラ園庭見て遊びたいって言ってました😂
うちの場合2歳すぎてから少し落ち着きがでてきたってのもあるので、座れる様になるタイミングも個人差あるとは思いますが。
うちの園ではわからないけど教室から脱走してる子もいますよ。少数派ですが。
先生も慣れてると思うのでおまかせして大丈夫だと思います😄

んまんま

うちも落ち着きないタイプでした。集団生活大丈夫?と心配してましたが、ある日支援センターの先生に、「集団生活を学びに幼稚園に行くんですよ。今から心配しなくても大丈夫〜」と言われて目からウロコでした😳
中には厳しい幼稚園もあるようですが、元気で良いですね!って言ってくださる幼稚園なら安心してお任せしていいと思います!