※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
産婦人科・小児科

1歳11ヶ月の女の子が1週間熱が続き、機嫌が悪く食欲もない状況。医師には診断つかず、明日も受診が必要と言われているが、今日も様子を見るべきか迷っている。入院の必要性や症状の目安についての意見を求めています。

1歳11ヶ月の女の子を育てています。
子供のお熱について質問させてください!

先週の水曜日からお熱が出て明日で1週間になるのですが、熱が下がりません。症状は鼻水くらいです。(常にではなく泣いた時)

⚪︎水曜日の午後に37度台の熱(吐き気なし、食欲あり、うんちあり)
⚪︎木曜日も37度台(吐き気なし、食欲あり、うんちなし)
⚪︎金曜日お昼頃に一度39度になるが、夜には37度台に(吐き気なし、食欲あり、うんち1回下痢)
⚪︎土曜日は、朝方から40度の熱が1日続く(吐き気なし、食欲なし、うんち1回下痢)
⚪︎日曜日、朝方37度台に下がるが、夕方から40度になる(吐き気なし、食欲なし、うんち1回下痢)
⚪︎月曜日、朝は40度あったが、お昼過ぎから徐々に下り37度台に(吐き気なし、食欲なし、うんち1回下痢)

木曜、日曜、月曜に小児科受診していて、お薬もらってます。
月曜に血液検査してもらいCRPが高いがそれ以外は問題なしということで診断は特につかず。

土日で高熱が続いていたのは、落ち着いたのですが、今が一番機嫌が悪く少しぐったりしているような感じもあります。
昨日はお昼も夜も食べてくれず、飲み物もお茶しか飲んでくれません😭

やはり普通の風邪ではないのでしょうか、、、。
明日また必ず受診してくださいと言われていますが、今日も朝泣いて起きてそのまま寝ているので、ご飯も薬も飲めていません。
今日もう一度受診するべきなのか、、、。
入院になったりもするのでしょうか😂
ぐったりするの目安がよくわからず、、、。

まとまりがなく読みにくくなってしまいましたが、
似たような症状でこれだった!とか、これぐらいなら様子見でも良さそうなど、、、
よければご意見お聞きしたいです!
宜しくお願いします😭

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

突発性発疹やってますか?
経過的に突発性発疹かなーと思ったのですが・・・

• miih🐶

miih🐶

まだです!
    突発性発疹だと、熱が下がったら発疹が出る感じなんでしょうか???😭

• 10月5日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの場合、熱があるうちは驚くほど機嫌もよく食欲もあり、熱が下がると発疹出てきて不機嫌で食べなくなりました💦
    発疹出ないこともあるので、結局診断出来ないパターンもありえるのかなーと・・・

• 10月5日
  • miih🐶

miih🐶

熱の出始めはそこまで機嫌も悪くなく食欲もまあまああったのに、40度超えたあたりから寝てばかりになってしまい😭
    これからどうなるかですね😭😭
    ありがとうございます😭

• 10月5日
さり

昼夜の温度差が激しいので風邪かもしれませんが
突発性発疹の可能性はあるかと思います
熱が下がれば発疹がでますが
うちの娘のように
発疹が出ない子もいます
熱が下がってから5日ほどは
超絶不機嫌MAXになります💦
別名、不機嫌病🦁

• miih🐶

miih🐶

発疹が出ないこともあるんですね?!😂
    今は38度台あってこれから下がったときに発疹が出て不機嫌になるのか、、、そこまでならないとわからないんですねー😭😭
    不機嫌になるなんて、こちらとしても辛いですよね😭😭😭

ありがとうございます😭

• 10月5日
お茶々

うちが入院になった時は、同じくらいの年齢で2週間8度が、続いた時でした。お子さん心配ですね💦
野菜ジュースとか、ゼリーも飲まないですか?
水分を沢山取ると下がりやすいみたいなのですが、、40度だと心配ですね💦
グッタリは、ご飯も食べずに遊んだりも出来ない時と聞きました。
食欲なく、食べられないことが続いてると心配ですね💦

• miih🐶

miih🐶

遅くなりすみません😭
    お子さんもお茶々さんも2週間はかなり大変でしたね😭入院は不安ですね😭

やっとお熱下がりました!
    原因はわかってないですが、下がった後もまだ寝てることが多く起きてるとすごく不機嫌なのでまだ回復してる感じはありませんが😂😂😂

ありがとうございます!

• 10月7日