※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
ココロ・悩み

夫がもう1人の子供を欲しいと言い出し、妻は難産や精神的な負担から1人っ子でいいと思っていた。夫婦で話し合う必要があり、同じ経験のある方の意見を聞きたい。

2人目について、、
4歳になったばかりの娘がいます。
少し前までは夫婦ともに一人っ子の予定でした👧🏻
昨日主人がふと、、もう1人欲しいかも
と言い出し。。
正直わたしは一人っ子の予定だったのでビックリ、、
娘が産まれるまでは2人欲しかったけど
難産で出産がかなり辛かったこと
産後診断はされてないけど鬱っぽくなり精神的にしんどかった事…そういった事も重なりこどもは1人でいいなと思ってました。
もう1人欲しいなと思った事もありますが
わたしのキャパ的に2人は踏み込めず…
そんな所にもう1人欲しいと言われ、、
こればかりは夫婦で話し合うしかないのですが
同じ経験のある方いたらお話聞きたいです👂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後、ワンオペで鬱っぽくなり、もうこんな思いはしたくないと、ひとりっ子希望でしたが、旦那が2人目を希望し、子供も3歳になり、公園や保育園でお友達と遊んでいる姿を見ると、兄弟を作ってあげたいという気持ちになり、腹括って、2人目作りました!
今臨月ですが、初期のツワリはとってもきつかったし、今でも毎日吐いてますが、お腹の子もとっても愛おしいし、上の子が楽しみにしてくれている姿をみると、2人目作って良かったと思えます☺️
でも、産まれたらまたワンオペで鬱っぽくなりそうです🥺

• Rママ

Rママ

そうなんですよ、、
    気持ちは欲しいんです。。
    赤ちゃん可愛いし…
    でも過去のあのしんどさを経験してるとら中々踏み切れなくて😣
    今すぐには無理だから少し考えさせてと旦那には言ってあります。
    年齢的にも若くはないので答えは早めに出さないとなんですが😔
    もうすぐ産まれるんですね💜
    元気な赤ちゃん産んでください👶🏻
    コメントありがとうございます✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の妊娠中のしんどさ、出産の痛みや恐怖、産後ボロボロの記憶がある分、またあの経験をしないといけないってゆーのが、しんどいですよね😭
    私も旦那に2人目について、喧嘩もしました😣 私は仕事ももう少し頑張りたかったので💦
    でも、後々のことを考えると子供は1人より2人、3人と欲しかったし、人生80年として、私が苦しむ期間て、子供1人につき1年くらい?と考えると、子供作らなかったら後悔する!と思いました!
    夫婦でよく話し合って、決めていってください🥺

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

同じような友達が、小さい時は歳離れすぎたら可哀想かなとか感じちゃうけどやっぱり二人は欲しいかなってなり6歳、7歳くらい間開けてました🥺

• Rママ

Rママ

なるほど、、
    わたしも気持ち的には欲しいです。
    でも不安のが勝ってしまいます😔

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね..
    私も話は違いますが一人目の時に重度悪阻で二人目ほしかったですが一人目の時の悪阻だとどうしようと思うと中々踏み切れず、でもなんとかなる!精神で二人目生まれてきてくれたらなんとかなりました😂😂

こればかりは経験してみなわからないですもんね😭😭
    上の子があまり手がかからなくなったり少し自立したなと思ってから考えてみてもいいですよね😙

• 10月5日
ママリ

私も妊娠期間ものすごく大変で
生きるか死ぬかレベルでした😓
産後も鬱など精神疾患も患いました💦
でも、息子が赤ちゃんに興味持ってたり、少しずつ自分のことができるようになるのを見てると、兄弟いいな〜と思い、この度妊娠しました☺️
まだかまだかと楽しみにしてる息子、私たちが死んでしまった後もひとりではなくふたりで支えられる方がいいと思い、踏み切りました☺️

• Rママ

Rママ

おめでとうございます❤
    わたしも心療内科に通ったりしているので中々踏み込めず。。
    不安の方がどうしても勝ってしまいます😣
    年齢的にも若くはないのでもし2人目考えるならあと2年くらいかなと…
    コメントありがとうございます😭

• 10月5日
初めてのママリ

うちも2人目は元々お互い欲しかったのですが、

1人目は妊娠6ヶ月から臨月まで切迫早産で入院。
出産は微弱陣痛で促進剤入れて生まれました💦
妊娠前から心療内科のお世話になっていましたが、産後うつになり、1歳過ぎあたりまで子ども連れて外出はとても出来ませんでした💦

そんな感じで、2人目を作るのはやはりかなり悩みました。

また切迫で長期入院したら上の子どうするか?
促進剤だったのでまたちゃんと産めるのか?
産後うつがやっと良くなりパートも出来るまでに回復していたのでこのまま1人でも…と思う気持ちもあったので、尚更悩みました。

悩んでる間にもう上の子は年中になって来たので、歳を離すのは限界になった時に真剣に考えたら、
私自体、歳の離れた兄が居て、結婚前に精神的につらかった時、兄がかなり助けてくれました。

この世に同じ親から生まれた兄妹がいる、所謂、同胞ってやつですが、兄妹がいるって本当に心強い存在なので、
リスクと天秤にかけても、助け合えるきょうだいを作ってやりたい。
楽観的かも知れませんが、しんどい期間は妊娠中耐えれば終わると思っていたので…💦
でももうこれで諦めてしまうと、2度と2人目は居ないことになります。
私はやはり諦めきれなかった為、出来るだけの事をやってみよう、前に進もうと思いました。

あとは私は上の子しか知らないので、もうひとり産んだらどんな顔でどんな性格の子が生まれて来てくれるのか?とても興味があったからです😅

結局妊活したら待ってましたと言わんばかりにすぐ来てくれました。
悪阻も上の子より少し軽めで、自宅安静期間も有りましたが、切迫早産で入院する事もなく、陣痛が来るまで元気とは言えないけれど、マタニティライフを楽しめました🤰
上の子は予定日より2週間以上早い出産でしたが、下の子は出産予定日に産まれて来てくれてしかも安産でした😊

産後うつですが、鉄分不足が原因だと聞いていた為、鉄のサプリメントは飲んでいて、その為か産後うつにはなりませんでした。

結局6歳差になってしまいましたが、それでも大変だと思いながら育児していますが、産んで後悔はありません😊

1人だけでは経験出来なかった事や、姉弟でなければ知らなかった事(子どもって本当に一人一人性格が違う事)
プラスになった事もたくさんあります。

長くなりましたが、こう言うケースもあると思っていただければ嬉しいです。

stitch

私も1人目妊娠前は2人欲しい!!と思っていたのですが、1人目の妊娠中、安定期に入ってから切迫になり、まさかの4ヶ月入院…思い描くマタニティライフが送れないどころか、張り止めの点滴で地獄を見ました…。お腹の赤ちゃんを無事に産んであげられるのか、不安で不安でたまりませんでした。
2人目も切迫になると思うとも言われ、もう2度と勘弁という思いから、ひとりっ子でいこうと思いました。
主人はもともと1人いればいいという考えでした。

産後、1人目がかわいくてかわいくて、2人目を妊娠してこの子と離れたくない、生活に制約をかけたくないとの思いも強くなり、ますますうちはひとりっ子でいこうと思っていました。

が、娘も4歳が近づき、私も一つ歳を重ねたとき、ふともう1人いたらかわいいだろうな、もう1人がんばるなら年齢的にも今しかないかも、と思ったのです。
主人と話し合い、主人は入院生活の辛さを見ていたこと、とても心配だったことを話してくれ、1人でもいいのではと言ってましたが、最終的に私の思いに寄り沿ってくれました。

そしてありがたいことに、まもなく2人目を授かりました。
今回は初期からかなり生活に気をつけていましたが、安定期に入った頃、やはり切迫になりました。2週間前から、残念ながら入院中です。
娘と離れての生活は寂しいですし、ママっ子の娘にも家族にも負担をかけていますが、娘が元気に過ごしてくれているのが救いです。
思ったタイミングで2人目がやってきてくれたので、がんばろうという気持ちでいっぱいです。