※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩♡花
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月13wで流産してしまいました。突然の腹痛と出血で病院へ行きま…

妊娠4ヶ月13wで流産してしまいました。

突然の腹痛と出血で病院へ行きましたが、子宮内感染が原因で破水してしまいました。
その後赤ちゃんが出て来てくれて手術はしなかったのですが、胎盤を出したり処理を行いました。

病院へ行った時はまだ赤ちゃん動いてたのに...今まで順調だったのにどうして...と信じられない気持ちでいっぱいでした。

先生からも「赤ちゃんがちょっと弱い子だったのかもしないし、お母さんのせいではないからね」と言ってくれましたが、もっと早く病院へ行っていれば...仕事の時も実は赤ちゃんに負担をかけてなのかな...とか自分を責める事しか出来ませんでした。

13wだったので火葬してもらい、わずかなお骨と一緒にお家に帰ってきました。

毎日泣いて過ごしました

そんな中、主人が仕事を休みそばにいて、泣く度になぐさめてくれていました。
「きっと「ちょっと体が弱いから、もう一度やりなおさせて」って赤ちゃんは言ってるんだよ。
また赤ちゃんが戻って来れる様に体力を付けて一緒に頑張っていこう」と言ってくれました。

まだ気持ちの整理がつかず、妊婦さんや赤ちゃんを見ると羨ましい気持ちでいっぱいになってしまいますが、妊娠して元気に赤ちゃんを産むと言う事が本当に奇跡なんだと今回の事でよく分かりました。

また流産と言う悲しい体験をされてる方が沢山いらっしゃる事も知りました。

これからまた赤ちゃんが来てくれるのか、出産出来るのか...まだまだ不安でいっぱいですが、今回赤ちゃんが教えてくれた事を前向きに考え、体調が回復したらまた妊活を頑張ろうと思います。

質問では無いのですが、この気持ちを忘れたくなくて投稿させていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

もし同じ様な体験をされた方、思い出したくないと思いますが、気持ちの変え方やその後の事などお話聞かせて下さい。

コメント

❤︎男女ママ♡

辛かったですね

私は夫に
「きっと忘れ物があったんだよ。取りに戻っただけだよ。うちらは、信じて待ってあげよう」と言われました

沢山泣いてあげてください
よくお母さんが泣いてると心配で…と言う人がいますが、その涙は次空から降りてくるときの目印になります◡̈

  • 彩♡花

    彩♡花

    ご回答ありがとうございます
    旦那様の言葉、素敵ですね!
    ♡さんの元に赤ちゃん、戻って来てくれたんですね!
    おめでとうございます♡

    悲しい時は沢山泣いて目印にしようと思います。
    なんだか心がスッキリしました。ありがとうございます♡

    • 10月5日
カゲのオバケ

私も流産経験があります。

「何で?」「あの時もっとこうしていれば…」色々思いますよね…

でも、気付かされたこともたくさんありました。

いかに自分が周りに支えられ生きてきたか。

また、いわゆるでき婚だった私達ですが、寄り添ってくれる主人の人間性が見え、あの子はこの人と結びつけてくれたのかもなと思えました。

彩花さんの旦那さんもすごく素敵な方ですね。

本当に、赤ちゃんを授かり、産むことって、奇跡的なことですよね。
辛い経験で、もちろんできれば避けたかったけど、意味のある経験だったと私は思います。

今はまだ気持ちの整理がつかないと思いますが、
またきっと、次は何にも動じない位強くなって帰ってきてくれます。

  • 彩♡花

    彩♡花

    ご回答ありがとうございます
    かなこさんもお辛い経験をされてたんですね...

    私も結婚4年目で一緒にいるのが当たり前の様になっていましたが、今回の事で主人と結婚してよかったと改めて思いました。

    と同時に早く主人をお父さんにしてあげたいと言う気持ちも強くなりました。

    きっと無駄な事なんて何もないんですよね...悲しい経験ですが、本当色々な事を学びました。

    次また赤ちゃんが来てくれたら、強い母親になれる様に準備しておきます!

    かなこさん妊娠中なんですね〜おめでとうございます♡
    お身体に気をつけてお過ごし下さい。

    • 10月5日
まゆ

本当に つらい経験をされましたね…
私も今年の5月に赤ちゃんの染色体異常により
稽留流産をしました。
お医者さんにも「赤ちゃんの問題だから
自分を責めないで」と言われましたが
どうして私の赤ちゃんなんだろうと
悔しくて悲しくて自分を責めました。
彩花さんと同じように
妊婦さんや赤ちゃんを目にするのがつらかったです。
そんな私に主人が
「きっと赤ちゃんが夫婦二人きりの時間を
もう少し過ごしてねって言ってくれてるんだよ」と
励ましてくれたおかげで
少しずつ前向きになることができました。

そして今 妊娠11週目です。
今度こそ 大切に大きく育ってくれるよう祈る毎日です。

彩花さんが悲しさと不安を頑張って
乗り越えようとしているのを
赤ちゃんはきっと見守ってくれていると思います。
どうか気持ちにも身体にも
無理をなさらないよう。
彩花さんと優しい旦那さんの元に
赤ちゃんが帰ってきてくれますように( ´ `*)

  • 彩♡花

    彩♡花

    ご回答ありがとうございます
    まゆさんの元に赤ちゃん戻って来てくれたんですね〜
    おめでとうございます♡

    妊娠が分かった日から「しっかり守るからね」と約束したのに...ごめんね...と言う気持ちでいっぱいでした。

    夫婦2人の時間
    その言葉は前向きになれますね、素敵な旦那さまですね(*^^*)

    毎日お仏壇にいる赤ちゃんに今まではごめんねしか言えませんでしたが今は「お母さんを守ってくれてありがとう、早く良くなるからまた戻って来てね」と言える様になりました。

    優しいお言葉ありがとうございます。がんばります!

    • 10月5日
らいおん

読んでて涙が出てきました。

みなさんおっしゃっていますが、本当に奇跡だということ、改めて感じました。

この素敵なご夫婦に、赤ちゃんが授かりますように…。

  • 彩♡花

    彩♡花

    ご回答ありがとうございます
    そして、寄り添っていただきとても嬉しいです。
    本当に奇跡の繰り返しですよね。

    どうか、らいおんさんが無事に出産できる事を心より祈っています。
    お身体に気をつけてお過ごし下さい♡

    • 10月5日
だっしゅ

私も経験者ですよ。

生まれつき股関節の形がおかしいらしく、左側の子宮の形がおかしい以外は特に問題無いなか、中々妊娠できず、不妊治療をしました。

卵巣が腫れたり、紆余曲折しながら顕微受精の後だったので、気分のアップダウンが激しくで、本当に涙が枯れるまで泣きました。

どんな言葉も、どんな気分転換も効かないときは効かないです。
ただ…藁にもすがるつもりで安いタロット?みたいので見てもらったら、

空に戻った赤ちゃんが誰より貴女の幸せを願ってるよ。
悲しい気持ちはわかるけど、貴女らしく幸せに生きてね。

って言われて、少し救われました。きっと彩花さんの赤ちゃんも思って居るのでは…

(もし不愉快になられたらごめんなさい)

  • 彩♡花

    彩♡花

    ご回答ありがとうございます
    お辛い経験をされてたんですね...
    私も頑張って妊活をして、ようやく授かった子だったので本当に辛かったです。

    赤ちゃんが誰よりも貴方の幸せを願ってるよ

    素敵な言葉ですね!

    命をかけて守ってくれた体を大切に、幸せにならなきゃですね。

    全然不愉快ではありませんよ、ありがとうございました(*^^*)

    • 10月5日
あやぱんまん2

こんにちは!
とても辛かったですね。。いっぱい泣いてもいいと思いますよ!
自分は元々妊娠しにくくて七年あいてやっとできたのに1年に2回流産してしまい病院に行こうか悩んでました。初めて流産した時は泣いて泣いて泣きまくりで上の子にも心配かけてしまいました。けど、勝手に涙が出ちゃうんです。外を歩けば妊婦さん、赤ちゃん目に入れば嫉妬心、なんで自分が!なども考えてました。でも2回目流産してから
4ヶ月後に妊娠して今にいたります♡
今は悲しいけど、いつの日にか前向きになれるので焦らず身体を休めてあげてください!
長くなってしまいすいません。

  • 彩♡花

    彩♡花

    ご回答ありがとうございます
    2回もお辛い経験をされてたんですね。
    あの日の事や赤ちゃんを思い出すとどうしても涙が出てしまって...

    4ヶ月後に赤ちゃん戻って来てくれたんですね!
    おめでとうございます♡

    私も早く戻って来て欲しい!と焦ってしまいますが、今は体を元に戻して体力つけます!

    あやぱんまん2さんもお身体を大切にお過ごし下さい♡

    • 10月5日
のり♡ゆっき

こんにちは。お体大丈夫ですか?
すごく辛いですよね。

私も先月23wで妊婦検診の時に心拍停止しており赤ちゃんも成長しておらず流産しました。
気づいてあげられなかった自分をすごく責めて赤ちゃんに何度かもごめんね。と謝りました。

今でも赤ちゃんのことを思ったり妊婦さんや赤ちゃん見ると涙が出ます。泣きたい時に泣いていいと思います。そして赤ちゃんのことを忘れないであげて下さい。
私は火葬に行けず骨が残らなかったのですがエコー写真を写真立てに入れお花とお菓子をおいて毎日話しかけてあげてます。

私も旦那さんにたくさん支えてもらいました。今では毎日一緒にいて私のことを笑わせてくれます。この人と結婚して良かったって思います。
今は辛いと思いますが旦那さんにたくさん支えてもらって下さい。

長くなってすいません。

  • 彩♡花

    彩♡花

    ご回答ありがとうございます
    23wの時、お辛い経験されてたのですね...

    エコーで形が人間らしくなって来ていたのを見ると本当に辛かったです。
    つい3週間前までは元気でいてくれたのに...って

    悲しい経験ですが、夫婦の絆が深まった事は本当赤ちゃんに感謝ですよね。
    きっと仲良しな夫婦の元にまた赤ちゃんは戻って来てくれると信じています!

    のり♡ゆっきさんの元に赤ちゃんが戻って来てくれる事を祈っています。
    ありがとうございました。

    • 10月5日
0715

すごく辛いですよね。
私も7月に突然の破水、死産しました。
破水の原因は不明で、数え切れないくらい自分を責め、訳がわからないくらい号泣しました。
まだ妊婦さんや赤ちゃんを見ると何とも言えない気持ちになります。
元気な赤ちゃんを出産すること、本当に奇跡だと改めて実感しました。
ママリでもたくさん励ましてもらいました。
そしてこれからの妊活、妊娠にとても不安を感じています。
しかし、赤ちゃんが教えてくれた命の大切や伝えたかったことを糧に前を向こうと思っています。
突然のことで、赤ちゃんに何もしてあげれなかったので、後悔もありますが、私もわずかにお骨を残すことが出来たので、毎日話しかけています。

今はまだゆっくりしてください。
またお互い赤ちゃんを授かれますように。

  • 彩♡花

    彩♡花

    ご回答ありがとうございます
    お辛い経験をされてたのですね...

    最初まさか4ヶ月で破水するなんて思ってなかったので、まったく気づきませんでした...
    妊娠って医学などでは言い表せない事が沢山あるんですね。

    私も今後、また赤ちゃんが来てくれても同じ様になってしまうのではないか...どう生活すれば無事に出産する事が出来るのか...心配で仕方ありません。

    赤ちゃんと過ごしたのは、ほんのわずかな時間でしたが、あれを一緒に食べたな〜とか、つわりであまり外には出れなかったけど、赤ちゃんグッズを見て楽しかったな〜とか今はいい思い出を忘れず、前を向いて歩こうと思います。

    ゆい08さんも心と体を休めて、また赤ちゃんが戻って来てくれる事を信じていてください♡

    また一緒に妊婦さんになりましょう(*^^*)
    ありがとうございました。

    • 10月5日

「ココロ・悩み」に関する質問