※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみろる
家族・旦那

愚痴です。寝かしつけをする前から3分おきぐらいに水が飲みたいといわれ…

愚痴です。
寝かしつけをする前から3分おきぐらいに水が飲みたいといわれ
ベッドに入ってからはもう寝る時間だからこれで最後だよと言って納得してもらって飲ませたあと案の定またすぐ水が飲みたいと大泣き。お約束したよね。と諭してもイヤイヤ期もあり泣き止まずどうしようかと悩んでいたところで同居の実母が部屋を見にきて
なんで泣いてるの?と娘に聞き娘が水が飲みたいと返答。
母が娘を抱っこして、水が飲みたいと言っているのにあげないなんてひどい。ばあばと一緒に居ようかと部屋に連れて行ってしまい、イライラしていたらママ怒ってるよ。と娘に言っていました。
大人の態度が一環しないから娘もどんどんわがままになっていくしお約束も守れる子だったのが母や父に言えばなんとかなると思って守ってくれなくなりました。
歯磨もすまして、後は寝るだけだったのにジュースやお菓子を与えてしまいスマホを見せてしまって
断乳後寝る時間が安定しないのはわたしのせいだと私に怒るのに余計に寝ない状況になっていくし
水が飲みたいと泣いている部分だけみたら確かにわたしは水も与えないひどい母親のように見えているのかとどんどん惨めになっていく始末です。
私だって娘にも母にもイライラした姿を見せたいわけじゃないのに悪循環です…

12時超えそうだから娘にもうばあばにバイバイして寝よう。部屋に行こうと言っても嫌!の一点張り。
そりゃあわがままを聞いてくれる人の近くにいたいよね。とわかっていながら日々娘のために頑張っていい母親であろうと努力しているのは何だったのだろうと虚無感に襲われてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じでした!
ちょうど同じ2歳くらいだったと思います
そして私も苛立って
かまってほしいだけなら辞めてる他の方法にしよ!とか言ってましたが
飲ませた方がいいです!
今息子は水飲みたいって言いませんが脱水気味に感じます
面倒だけど寝室に水筒置くとかして…
そうすると子供は水飲みたいって言わなくて
やっぱかまってほしいだけじゃんと思ったりもしますが…
今もたまに寝る前に水飲みたいって言ってきます

• みみろる

みみろる

脱水とかも心配ですよね💦
    娘は寝ている最中でも喉が乾くと起きて水を飲むタイプなので
    寝室には直ぐに飲めるように水を置いているのですが娘はたぶんかまってほしいというより寝たくない、口の中で遊び飲みをしたい。みたいな状態で…
    流石に3分おきに欲しいとせがまれるとキリがないじゃん!となってしまいました…

• 10月5日

お母さんにも言ったほうがいいと思います。それが癖になるとやっぱり困ると思うので😭あとこっちを悪者にしないで欲しいですよね

• みみろる

みみろる

本当にそれです…
    母はとにかく話を聞いてくれないタイプなのでヒステリックになられるより私が耐えるしかないのかなと思っています…

理由もなしに行動しているわけじゃないのもわかって欲しいなと思ってしまいますよね…

• 10月5日
カナ

枕元に水を入れたマグを置いておくのはどうでしょうか?

うちの子は喉乾いた時は自分でマグから飲んでね〜と言って置いて後は放置です!

毎回毎回コップに注いで飲ませてってしてたらめちゃくちゃ大変だしイライラしちゃいますよね…

歯磨きしたあとにお菓子やジュースをあげられるのは虫歯の問題もあるので、きちんと実母さんに話し合う時間を設けた方がいいかもしれないですね…

スマホ使うときはキッチンタイマーを使って鳴ったらおしまいだよと約束をして鳴ったら「はい、おわり、ママにどうぞして〜」と言っています。音で切り替えらせられるし、「どうぞして」という言葉かけは子どもに有効らしいので多用してます笑
それでもダメなときももちろんあるので、叱る時もあります!

文章読んでてゆづはさんはきちんとお子さんのこと考えていらっしゃる素敵なママさんだと思いました!

みーな

お水の要求に対してですが、水筒置いたらどうですか??
我が家もしつこくて、水筒持たせたら喉乾いたら自分で飲んでます!

ままり

うちも寝かしつけの時に「お茶飲む!」って何回か行ってきます😂遊びたいからリビングに行く口実を作ってるんだろうな~と思ってるんですが、本当に喉が乾いてるかもしれないので一応飲ませます。
しばらくするとコップを口に当てるだけで飲まなくなってくるので、そうしたらおしまいだよ!と没収します。
(本人はまだいる~!と言いますがコップをさげてます)

ジュース、お菓子、スマホはちょっと良くないと思いました…
私だったら子どもがいないときに親に言います😥