※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
お仕事

重労働の療育施設で働く保育士が妊活中で不安。自閉症の子供に対応する仕事で怖さを感じる。仕事調整できず、復帰後の不安も。やりがいはあるが気持ちが不安定。

就学前までのお子さん専門の療育施設で働いてる保育士(正規職員)です。
妊活中です😌

重労働の仕事なので色々と不安が多いです💦
重たい物を持つ、だっこやおんぶなどなど1日に数えきれないほどあります。
そして主に自閉症のお子さんなので感情が高ぶると抑えることが苦手です。
パニックになると手や足が出ます。お腹にキックやパンチは日常茶飯事というか…🥲
やられそうになるときは察知して未然に防げますが、突然やってくることもあって止められないことも多々あります。。
妊活してるので もし、そんなときに妊娠が成立してたらと思うと正直怖いです😔
でも担任は降りることできないし、妊娠してるわけではないので仕事を調整することもできない。
妊娠・出産を経て復帰した先生は何人かいますが、私はやっていけるのかと思ったり…。
仕事のやりがいは感じていますが、妊活を始めてからこんな感じで気持ちがぐるぐるしてます😇

コメント

私も療育にいました。なかなか大変ですよねー。体の大きな子だとパワーもあるし。
私のいた施設は万年人不足だったので、育休もしっかり取らせてもらえないため、結婚が決まった時点で転職しました。妊娠するかもわからないし10年以上勤めたので惜しかったのですが、福祉分野は転職してもそんなに給料変わらないし、現場を離れたのでつわりのきつい時期も何とかなりました。
妊娠中にやめてしまうと手当も入らなくなります。今しっかり考えた方がいいですよ〜

• haruka

haruka

学年関係なく特性などでクラスが構成されてるのでほんとに大変です😂😂
    やっぱりそうですよね💦
    産休育休取得してやっていくつもりだったんですけど、妊活してる今 迷いがでてきました🥲

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

子供が療育でお世話になってる身ですが、あのお仕事は私には無理だなと思います。

子供とはいえ年長さんとか体も結構大きいし、危険と隣り合わせですよね。。
妊活中ならなおさら😥

何かあってからでは遅いので、妊娠前に転職を検討されても良いのかなと個人的には思います😣

• haruka

haruka

お子さんが通われているんですね😌
    苦手なことができるようになっていく過程と瞬間を見ると本当にやりがいがあると感じるし、子どもたちも可愛いです。
    でも、もしなにかあったとき やっぱり子どもたちのせいにはしたくないですね😢
    ありがとうございます😭💦

• 10月5日