※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
ココロ・悩み

毒親(実母)との確執。同居解消を考えています。母の過干渉が酷く、子供達への影響も心配。日常的なストレスで限界を感じており、早く家を出たいが、母から脅迫があり踏み切れず。アドバイスや同じ経験の方の話を聞きたいです。

毒親(実母)との確執。同居解消にむけて。
実父母と同居中で、3人の娘を育てています。
私の母は「毒親」です。過干渉は昔からですが、同居後も更にひどくなり子供達への影響も心配になってきました💦
毎日のように、あれはこうしなさいこうしなさいと命令されたかと思ったら、今度は何を言っても無視が続いたり、ひどい時には子供達の前で暴言を吐かれます。
また、何でも自分でやらなきゃ済まないようで、私が料理したり皿を洗っても即やり直したり、勝手に私たちの部屋に入り掃除機をかけたり、ゴミ出しをしたり😓
小さな事が日々ストレスとなり限界を感じています。
主人はここは自分たちの家だから出て行く必要なはい!と言い張りますが、私は子供達への影響が心配で1日も早くここを出たいと思っています。
ちなみに、新築を建て同居していましたが、ここを出て行くと言うと弁護士たててお金請求する!お前らの思うようにはさせない!などと脅してきます😥
正直、きもちが滅入ってしまいどうしていいやらわからない状態で今までも何度も家を出ようとしましたが中々踏み込めず💦
何か良いアドバイスや、同じような境遇の方おられましたらお話しできたらなと思います。

コメント

りくまま

身内だからこそ、きちんと弁護士をはさんで、裁判も辞さない考えです!!という態度にでた方が良いと思います!!

お子さんへの影響絶対あると思います😭

• Ami

Ami

そうなんです💦子供への影響が1番心配で😓コメント下さりありがとうございます😊それだけで励みになります。

• 10月5日
ママリ

お金出し合って建てたんですかね?
それならとりあえず弁護士は入れたほうがよさそうですね🤔

あとは言った言わないやどっちに非があるかになるかもしれないので親の暴言や行動の記録を日付時間入りで紙に残してください
日記風でその日の天気とかも心情も記載した方がいいかもしれません

話し合いの時は記録するって宣言して話し合いを録音してもいいかもですね(このあたりグレーかもしれないので大丈夫か調べてみて下さい💦

• Ami

Ami

そうですよね。記録として残しておくことをまずはしてみようと思います‼️家のお金は折半しました😥金銭問題は厄介そうなので色々と下調べしようと思います。
    アドバイス頂きありがとうございました😊

• 10月5日