※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡、ちゃそりん
お金・保険

子供の教育費について不安です。一歳まで離れたくない旦那の希望もあり、貯金がほぼゼロ。将来の負担が心配で毎日疲れています。

何度もお金の事でお世話になってます(´・ω・`)貯金がまったくほぼゼロなのですが、幼稚園、小学校、、どれくらいかかるのでしょうか。まだまだ先ですが不安でしかありません。私が働きにでれればいいのですが一歳までは離れて欲しくないとの旦那の希望です。毎日毎日お金の不安があって疲れるー😭

コメント

幼稚園は、公立か私立によりますよ。
因みにうちは、私立で毎月4万ちょっと
(公立は、毎月10000いかないみたいです

黄緑子

幼稚園については...

地域で差があるので、何とも言いきれませんが。
入学金、制服代、教材、バスなら最初の月のバス代、最初の月の保育料で、うちは、17万くらい出しましたよ!

ゴロぽん

ファイナンシャルプランナーさんに相談してはどうでしょうか?
わたしも分からなくて、保険の窓口とかに行ってみようと思っています^ ^

幼稚園代も小学校もかならずかかる必要経費なので…
あとは習い事なとどのくらいやらせてあげたあかでだいぶ変わってきますよねー💦

うちは小学校までに使っていい貯金で200万用意しましたが、ここから習い事のお月謝お誕生日などの写真代、お祝い事にかかるものなど全て賄いたいと思っているのですがすでにとてもじゃないけど足りなくなりそうな予感がします(>_<)(>_<)

ちりさ

幼稚園は、私立だと高いです。
月3万以上はかかってます。
そこにバス代が入ったりですかね。。
小学校は、毎月の給食費が4500円ぐらい。
たまに、教材費や遠足などがあると集金があります。。。
幼稚園も小学校も、援助金がありますよ。

貯金は、ほんと赤ちゃん時代が貯めどきだと思います