※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達作りが苦手になった理由について相談しています。

自分が友達作り苦手な方いますか?😭

子供の頃はそんなことなかったのに、大人になってから苦手になりました😣

喋ったとしても連絡先交換したり休みの日に子供連れて公園に行く約束したり、次の一歩に進むのが苦手です。
人と深い関係になることをなぜか避けたくなります。

自分でも理由は分かりません😭

同じような方いますか?
理由はなんだと思いますか?😂

コメント

みるくぱん

私も友達作るの苦手です…💦

友達欲しい気持ちはあるし、気軽に出かけたりできる仲なら最高ですが、そこに辿り着くまでがめんどくさいので結局避けてしまってます…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、そこまで辿り着くまでに疲れ切ってしまいます😣
    自分の時間がないから余計なのかもしれません💦

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!私かと思いました😂
私の場合は結局のところ面倒なんだと思います🙌
一から人間関係構築するのって面倒くさい笑
子供時とか若い時は多少失敗しても友達続けられたけど、大人になるとちょっとの失敗であの人やーねとかなっちゃいそうで💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、結局グループで仲良くなってもわたしだけ誘われないとかなっても気持ち落ち込むし、余計なこと考えるのが面倒だから避けてるってのもありますよね!
    同じ気持ちの方いてて嬉しいです😆

    • 10月8日
🍋れもねーど🍋

私は考えすぎて苦しいので友達いらない派です🤔
この返信でいいのかな?傷つかない?私が誘ったら迷惑かな?プレゼント何にしたら…と考えすぎるので気分悪くなります。

連絡先聞かれるのが怖すぎてスマホ置いていこうかな、とさえ思います😂

  • ママリ

    ママリ

    分かります!
    私も誘ったら迷惑かな?とか余計なこと考えて疲れるタイプです😅
    子供の頃のように簡単に付き合えないです😭

    • 10月8日
Satimon

一緒です
子供ありき友達だと失敗できないプレッシャーがあります
大人になるほど社交辞令も増えるし難しいですよね

  • ママリ

    ママリ

    確かに失敗できないプレッシャーあります!
    それに踏み込んでこられても嫌だし適度な距離が良いけど、それを作り上げるのも疲れますよね💦

    • 10月8日