※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

リスカやアムカの跡があるママさんはいますか。私は左腕に20本の線があり、将来息子に傷について聞かれたらどうしようと悩んでいます。傷跡を薄くする美容外科に行くことも考えています。

リストカットの跡💦

リスカやアムカの跡があるママさんはいますか?
私は学生の頃、アムカしてて左腕に細い線が20本くらい残っています。
パッと見は分かりませんが、光に当たると白く光るので少し目立ちます。

将来、息子に「何の傷?」って聞かれたらどうしようと今更ながらに悩んでます。

それか、10万以上するけど傷跡を薄くする美容外科でも行こうかな…と考えてます…

コメント

kn.m

私の友達がリストカットやアームカットしてました。
かなり目立つ、深い傷ができたと聞いたりもしましたが、
久しぶりに再会した時に傷跡を隠す様子はありませんでした。

実際にやってた訳ではないですが、
仮にしてたと仮定して考えたら、
その傷って色んな葛藤や苦しみとか、悩みとか、ごちゃ混ぜになってどうしようもない気持ちを腕を切るという行動で紛らわすような感じなのかな?と思うので、
隠さなくても良いのかなとも思います。

もちろん見せる事が嫌なら隠した方がいいと思いますが、質問者さんがあまり気にしないなら隠す必要もないかなって。

何か聞かれた時には、怪我しちゃったんだよっていえばいいかなって。
全てを全て話す必要はないかなって。
話して理解できるくらいになった時(成長した時)に聞かれたら、
色々あってどうしようもなくて自分を傷つけちゃったんだ、息子くんはそうなる前にママに話してね?くらいの説明でいいのかなって。

気分悪くさせてしまう表現等ありましたら申し訳ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉、ありがとうございます。
    たしかに息子が大きくなったときに、また聞かれたら、そのように説明しようと思います。

    • 13時間前
  • kn.m

    kn.m


    きっとお子さんが同じような事をしてしまったら、とか
    そういう不安もあると思うんですよね。

    こどもの純粋な興味心、好奇心だったとしても、しっかりと向き合って説明されたら良いんじゃないかと思います。

    私の子も実際に、保育園の先生(アトピー持ち)に
    「先生のお手手はどうして傷だらけなの?」と聞いてしまって、
    隣にいた私は正直何というべきか悩んだんですが、変に気を使うのも失礼に当たるかなと思い、
    「先生のお手手は傷ができやすい病気なんだよ」「痒くなっちゃう病気なんだよ」と言ったような気がします💦

    それも良かったのかどうか分かりませんが、腫れ物に触れるような反応も良くないかなと思って…。

    私も子どもも大好きな先生で失礼な事は言いたくなかったから、分かりそうな言葉で伝えましたが、
    「ふーんそうなんだ!」で終わり安堵しました。


    純粋故に言葉に困りますよね。
    でも、未就学児の間はそんなに深い意味はないと思いますので、
    変に嘘はつかずで良いと思います!

    • 13時間前
はじめてのママリ

傷跡をぼかす治療を受けようと美容外科に行きましたが、医師からはっきり「そこまで効果ないからやらないほうが良い」と言われました。
私はすでに傷跡を小さくする手術を何度も受けていて、傷跡が線なので、これ以上は無理とのことでした😭
私は息子に正直に話そうと思っています。
「お母さんは病気だった」「とても苦しい思いをした」と。
詳しく聞かれたら、内容も話すつもりです。
私は実の兄が母の死を機に精神を病んで、毎日気を失うまで「死んでくれ」と殴られ続け、しょっちゅう病院に担ぎ込まれる日々でした。腕を切ると許してもらえたので、そうするしかなかったんです😅
壮絶な思春期だったと、子どもが理解できる年頃になった時に、話そうと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    壮絶な人生でしたね、ママリさんが生きていて本当に良かったです。
    私も息子が理解できる歳になったら、辛いことがあったんだ、と説明しようと思います。

    • 13時間前