※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が寝返りを覚えたことで寝かしつけが難しくなりました。寝返り後の行動に困惑しており、コツやルーティンを教えてほしいと相談しています。うつ伏せに寝たことがないため、夜中に起き上がることも心配しています。

※写真あります(お昼寝時)

寝かしつけ方についてです。
1歳1ヶ月の息子がいるのですが、最近やっと自分で寝返りするようになりました。今まで自分から寝返りしなかったので、横向きから起き上がったりうつ伏せに寝ることもなくスムーズに寝ついていました。
しかし今日、寝返りの習得で面白くなったのかまったく寝ず…時間かかっても30〜40分くらいで寝ていたのですが、今日は1時間半かかりました。タオルが好きなので掴ませると寝ていましたが、それも無視で寝返りでコロコロして起き上がってハイハイしての繰り返しでした。ようやくグデングデンになって横になり始め、力尽きていつものようにタオルを掴んで寝ました。

先程もこっそり爪を切っていましたが、手を払って寝転んだら勢いで起き上がりました。本人は寝ぼけてて?みたいな感じだったのでまたそっと寝転がらせたら寝ました…

これはコツやルーティンを決めないと今後今日のように寝ないのでしょうか?
またうつ伏せに寝たことない場合、寝返りしたら夜中でも起きあがっちゃうのでしょうか?

お子さんの寝かしつけ方、様々あると思いますが参考に教えて頂ければ助かります😭😭😭

コメント

はじめてのままり

寝返りし始めたころからセルフネンネしなくなりました!
やっぱり楽しいのか、びっくりするのか寝そうでも起きてしまって暫くは抱っこで寝かせてました。

今は今ゴロゴロしながら勝手に寝てくれます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    抱っこでも少し嫌がるのでウトウトさせることもあまり出来ずでした😭

大体どのくらいの時間で寝ますか?

• 10月5日