※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんの自然なリズムを尊重して大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。
生後3ヶ月半の男児を育てています✨

起床時間・入眠時間を特に決めておりません。

・9〜12時の間で起きた時間に顔を拭く
・16〜18時の間に入浴
・入浴後起きている時もあれば寝ている時もある
・23〜(午前)2時の間に寝はじめ、だいたい5時間連続で寝る

上記のような状態です。

後は寝ぐずりした時に寝かしつける程度で、息子のしたいようにさせてしまっています(>_<)

無理矢理にでも朝決まった時間に起こしたり、決まった時間になったら遊んでいても寝かしつけたりした方がいいのでしょうか?💦

コメント

y☆t

ぴまわりさんのやり方で十分ではないでしょうか(^-^)♪

赤ちゃんにあわせてあげられるうちはたっぷり合わせてあげたら赤ちゃん幸せですね♪

私は二人目が生まれ、嫌でも下の子は起こされています(^o^;)
保育所に上の子を預けている間は赤ちゃんの時間に合わせています(^-^)♪

• ぴまわり

ぴまわり

回答ありがとうございます♡

本当ですか!?そう言って頂けてとても嬉しいです(;_;)!

兄弟がいるとそうなってしまいますよね💦
    お子さんお二人の育児、尊敬します(>_<)

• 10月5日
ちむさん٩(Ü*)۶

起きる時間は決めた方がいいかもです💦
離乳食が始まると
決まった時間にできなくなるみたいですよ( ⋅ ̯⋅ ) 💭
4ヶ月健診で生活リズムについて
聞かれると思います⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
そこで相談してみても良いかもですね⋈*。゚

• ぴまわり

ぴまわり

そうなんですか💦離乳食が始まってからのことは何も考えていなかったので、お聞きできてよかったです(>_<)!

二週間後に3.4ヶ月検診があるので、相談してみたいと思います✨

• 10月5日
満月

成長ホルモンがでるので9時までには寝てる方がいいとは思いますが、事情もあると思うので必ずしもってわけではないとは思います(*´ω`*)でも、できるならするしこしたことはないかなーと私は個人的に思ってます(∩´∀`∩)*゜

うちは一応生まれてからずっと8時から遅くても9時には寝かしつけて、朝は6~7時半くらいに起床というサイクルにしています(((o(*゚▽゚*)o)))
部屋は6時くらいからいてる部屋だけ電気を消したり、激しい遊びを控えたりってのを繰り返してたら早めに就寝が定着しましたよ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

• ぴまわり

ぴまわり

そうですよね…私も成長ホルモンの事が心配で💦
    お風呂上がりにそのまま寝たりするので、19時には寝てることがあり、2.3時間寝たら数時間起きていて、また夜中に寝て朝まで…といった状態ですが、毎日このサイクルではないので、やはり安定させた方がいいですかね💦

生まれてからすぐサイクルを作っていらっしゃるなんて、素晴らしいですね✨
    天満月さんのお子さんは20時から6時まで一度も起きずに寝ているのですか(>_<)?

• 10月5日
  • 満月

満月

一回寝たらしばらくおきてられるんですねΣ(´□`;)

今はだいたい2:30くらいまで寝ておっぱいのんで、また寝て朝って感じなので平均6時間と3時間ってなってますが、たまに9時間くらい寝てるときもあります(∩´∀`∩)*゜日中おでかけするので、疲れてぐっすり寝てくれてるのかなと思ってます(*´ω`*)

• 10月5日
  • ぴまわり

ぴまわり

そうなんです💦
    夜中に寝ると天満月さんのお子さんみたいに授乳したらすぐ寝るのですが、19時ぐらいに寝た場合は一度起きると大人が寝るまで起きてしまって(>_<)

9時間寝てくれると楽ですよね〜(^^)!
    私もなるべくお出かけしたいと思います(>_<)

とても参考になりました!ありがとうございました💕

• 10月5日