※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がベッドから転落し、医師から注意事項を聞いたが心配。他の注意点や経験者の情報を求めています。

息子が高さ47cm程の大人用ベッドから
転落してしまい、夜間診察に行ってきました…。
結果は異常無しで、生後5ヶ月くらいの事故は
大体は問題無く終わりますと言われましたが、
心配です😭

私は調理をしていて、旦那が抱っこしてました。
ゴン!という鈍い音(さほど大きく無い)がして
駆けつけると、ベッド後方に仰向けで
落ちていました。

旦那がベッドの下辺りに寝かせたようです…。
寝返りが激しい時期なのに、危ないとか
普通分かるよね?え何で??何で目を離したの?
と呆れて怒れませんでした…( ; ; )

・医師からは2、3日は様子に注意する。
・チカチカした光、大きな音、熱い、寒い等の
 刺激は極力避ける(脳震盪になる可能性あり)
・3回以上のいつもと違う嘔吐は即受診。

と言われています。
これ以外で注意した方が良い事や、
同じく転落してしまった経験がある方、
症状やその後どうなったか等お聞きしたいです😭

コメント

ままり

娘も5ヶ月の時、まだそんなにゴロゴロ寝返りしないからと思って、着替えを取るために30秒ほどベッドに置いて離れた時に転落したことあります💦
本当に申し訳なさとショックで焦りますよね…

すぐに泣いて、抱っこしたら泣き止み機嫌も戻ったので、2日ほど様子を見ていましたが、特に何もなく大丈夫でした🙆🏻‍♀️
今特に変わった様子がないなら、受診もされているならきっと大丈夫だと思います😌

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

旦那に任せず私が見ていれば…と後悔しかないです( ; ; )
    旦那に対しても置いたなら一声かけるとか…分からないの?とイライラしてしまってます💦

本人は機嫌も良くミルクを飲んで、寝ているのでちょっとは安心しました( ; ; )

• 10月4日
もも

1-2歳くらいの頃、娘が1mくらいのベランダからコンクリートのたたきに落ちました😭💦
完全に親の不注意でした😭😭
本人は大泣きでしたが痛くて泣いてるというよりかはびっくりして甘えて泣いているような泣き方だったので少し抱っこしてたら落ち着きました。

音はしなかったので頭は打ってなさそうでしたがとりあえず#8000に電話し念のため夜間救急に行きました。
特に処置もなくとりあえず経過観察となりその後も何事もなかったです。
私は医師からはそうママさんと同じような話や落ちてすぐに声を上げて泣いたのなら大丈夫だよ、とも言われました😊
息子さん、何事もありませんように🥺🙏✨
そして旦那様は反省してくれますように🥺(我々夫婦も猛省してすぐ対策をしました)

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!

私たちも完全に親の不注意です😭

確かにびっくりして泣いている感じでした。落ちる瞬間を見ていないので、どの程度かは分からず尚更不安です💦

私も#8000に電話しました。生後5ヶ月までの転落は原則通院と言われて、消防に電話してと言われ、消防から夜間の外科がある病院を紹介されて行ってきました💦

たんこぶは出来たほうが良いと聞いたり、出来なくても大丈夫と言われたりで心配です💦

もー、旦那に淡々と説教です…。

• 10月4日
  • もも

もも

困ったときの#8000頼りになりますよね☺️
    娘が生まれてからアレルギーや夜間の体調不良なので何度もお世話になってます😂💦

後悔や怒りとかいっぱりあると思うのですが、次が起こらないようにしっかり話し合うしかないですよね🥺✨

• 10月4日
  • そうママ

そうママ

対策はすぐ話し合いました😭
    こんな思いはもうしなくていいように頑張ります😭

• 10月4日
とんとん

我が家もベッドから落ちた経験あります🤦‍♀️
様子見で、特に何も無かったので良かったですが、娘に申し訳なくて😭
我が家も同じく主人が近くにいての出来事でした😑

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。

やはりベッド転落は良く聞きますよね。まさか我が家がとショックです…😭

病院までの道中、私がソワソワして泣きそうでした…。

旦那頼りになりません!
    テンパって#8000にも電話できない、どうしよ?ばっかりで…。
    これから淡々と説教です…。

• 10月4日
ママり

私の子供もベッドから落ちた事あります😫

赤ちゃんはCT等とるリスクの方が高いので、症状が出ない限り経過観察。親としては何か検査しなくて大丈夫?って焦っちゃいますよね😭
うちも特に症状が出ることはなかったのですが、次の日額に少し青タンが出来ました、、💔
2日位で綺麗になりましたが💦

でもこれからもっと動く様になったら、少し目を離した時にこういう事故って全然起こりうるんですよね🥺
私がもし旦那さんの立場でお説教されたら、少し辛いかなと思うので、解決策話し合われるのが1番いいのかなと思います😭
(この間私の不注意で娘がベッドから落ちたんですが、旦那は私を責めることなく、娘の心配だけをしてくれたので、気持ち的には救われました😢あの時、お説教されてたら相当辛かったと思います。)

とにかく、息子さんが何も無く経過される事を祈ってます😭
夜間診察等、本当にお疲れ様でした😢💓