※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お仕事

昨年9月に復職し、昇格できなかったことに失望しています。育児と仕事を両立し、将来のことも考えて頑張ってきたが、評価が相対的でなく絶対的でないことに疑問を感じています。会社のダイバーシティ政策にも疑問を持っています。

昇格できなかった。
上司になぜか聞いたら、復職して間もないから、と。
それだけ?と思いました。
仕事も育児も頑張りたくて去年9月に復職してから頑張ってきたけど、そういう理由で見送りにされてしまうとがっかりします。
わたしが育休中に頑張ってた人がいるのももちろん理解しています。
そういう人と並んだら負けることも分かっています。でも相対評価じゃなくて絶対評価。
育休、時短のマミートラックいつになったら抜け出せるんだろう。
昇格したら第二子ほしいと思って、頑張ってきたのにダメだったからまた一年がんばって、
一年後まただめだったらキャリアを諦めることになるかな。
それか一人っ子か。。
ダイバーシティとか言うけど、結局のところ全然ダイバーシティな会社じゃない。
(誰もが知ってる大企業です)

コメント

そよかか

復職して間もないから、とありますが、一年って間もないんですかね!?
そこに驚いてしまいました…💦

なんにせよ、復職して間もないって理由は理由じゃないですよね…モチベーションだださがります(ToT)(ToT)

まちゃっこ

私も以前働いていた職場でほぼ昇格出来ずでした😣
評価期間は大抵が産休に入っていたり、復職したばかりだったり…
でも、仕方ないのかな?!と思っていました。
自分では頑張った!と思っていても、やはり産休・育休中に色々と仕事内容に変化もあり1から教えてもらったり、子どもの急な発熱などで休みをもらったりと、融通を効かせてもらっていたので。

昇格、難しいですよね😅

なっちょ

うちの会社はアセスメントの前1年間の業務への取り組みや成果が選考内容に含まれるので、復帰後丸1年経たないとアセス受けられません😅

私はちょうどアセス受けられる歳に妊娠して、1人目復帰後1年弱で2人目産休、今年復職したのでようやく来年受けられますが、来年一発でパスしなければ今度は年齢上限でもう受けられなくなります💦
こればっかりはタイミングなので仕方ないのですが、、妊娠出産が重なるとどうしてもチャンスは減りますよね🥺

うちの会社なんて、私より育休期間長かった同期が特別昇格で復帰しました。各方面からものすごい大ブーイング食らってましたよ。
育休中約2年休んでて謎の昇格…その間頑張ってる他の人たちはコロナで売上伸びてないからとそのまま。
こんなクソみたいな会社もありますから。

青りんご🍏

あるあるですね。
昇格は本人の能力だけでなく、会社で定められたルール、部門の状況、タイミングなど様々な要因で決定するので中々難しい。直近で昇格した人に話を聞くのがいいかも。
うちは相対評価に変わったので、何が評価されるのか分かりづらくなりました…😔