※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

子供の状況について、向き合い続けることが難しく、体調も崩れている様子。兄弟関係も悩みの種。トンネルから抜け出したいとのこと。

自閉症、感覚過敏、HSC、育てにくいお子さんをお持ちの方、
どんな気持ちで子供と向き合ってますか?
5歳の息子とずっと向き合ってきましたが、糸が切れたかのようになんか、無理なんです。。
療育、生活リズム、食事、できることはしてきましたが、こだわり、癇癪、感覚過敏等、症状が顕著にでてきました。
まだ診断はついていませんがおそらく間違いないです。
子供と向き合えないです。可愛くないし、イライラするし、それが朝起きた瞬間から四六時中続くようになり私自身も体調不良が増えました。
娘も可哀想です。兄から度々おもちゃを奪い取られ、物事すべて兄のペースに付き合わされ。。

批判は御遠慮ください。
どうにかこのトンネルから抜け出したです。

コメント

さおりん

両親は頼れますか?孫をあずけたり出来ますか?(;´д`)

• メロンパン

メロンパン

預けてます。
    それでも一緒にいる時間に穏やかじゃないので苦痛で、
    いつしか苦痛な存在みたいな感じに思うようになっている気がしてます。

• 10月5日
  • さおりん

さおりん

私も正しく同じです。。毎日ずーっと苦痛ですよ・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
    施設とかも考えましたよ。

• 10月5日
  • メロンパン

メロンパン

苦痛ですよね、、
    今日は市に相談してペアレントトレーニングうけることにしました。
    私のため、息子のために私が変わるしかないのかな💦
    離れてる時間は絶対必要ですよね!
    同じ方がいて励まされました。

• 10月6日
3人年子の4人目出産まま

うちの子は天才だと思って育ててます笑笑
別にほんとに天才かどうかはどうでもよくて😂天才だからハンディキャップがあって当然!過去の偉人たちもみな発達障害だったわけだし!!と、スーパーポジティブです😂
でもそこに至るまでに我が子のこと嫌いになって、自己嫌悪で鬱っぽくなったりもしましたよ。でもいろんなところ(療育先や幼稚園や保健師さん、心理士さんなど)で、この子を育てるのは大変!どうしようもない!分からない!と愚痴ってたら、私の見えなかった良いところを教えてもらって、エェーーーーと思いつつ見てみると、優しさであったり、特技であったり、教えてもらった良いところが見え出して、あぁ。私の子は天才で、天才を育てる私はそら大変だ。と思うようにしてます😁
いろんなところで吐き出してみてください!思いもよらぬ助け舟が出てますよ😊

• メロンパン

メロンパン

私もいつかそんなふうに前向きにおおらかに受け止めてあげられるのでしょうか、、こんな母では2次障害が起きると思います。。
    そこそこ吐き出してオープンにしてきたんですが吐き出し続けてみます!
    最低ですが最近は独り言で暴言に近いこといってしまうんですが、息子は色々聞いてます。
    本当笑って過ごしたいだけなのに。。

• 10月5日
  • 3人年子の4人目出産まま

言いますよ〜
    だめなんですよ!私も言わないようには気をつけてますが!!「うるさい」はもう毎日言うし、「うざい」とか言っちゃったこともあります。。。でもここ何年かはずっと「ママもイライラしたりあかん言葉言う時あるけど、嫌いで言ってるんじゃないから、ごめんね」って自分の気持ちが落ち着いたときは子供たちと話しますね🥲

• 10月5日
  • さおりん

さおりん

私も同じですよ・・・・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(꒪ཀ꒪)たまに酷い言い方やら、色々イライラしてしまい言ってます・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)しかも妹に毎日暴力やらかなりするから余計怒ってます😱・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)

• 10月5日
  • メロンパン

メロンパン

私も落ち着いた時には大好きなんだよって伝えてますが、
    HSC気質だとどうしてもネガティブな発言だけが印象に残っているかなって感じで、、
    こんなんだと2次障害おきてしまいますよね。
    今日ペアレントトレーニングうけることにしました。

• 10月6日

うちの子たちもネガティブなことばっかり覚えてるもんだから、こまめに気づいた時に「だいすきだよ」「すごいね!」「賢いこ!」とかポジティブな言葉言うように気をつけてます😊
    そうやってお子さんのこと真剣に考えて色々学びながら、子どもに教えてもらいながら我が子の親になるんだなぁって思います💕

• 10月6日

イライラすると「私もにんげんだもの!」って開き直っちゃいますしね😭でも、完璧なおかあさんではないけど、この子を世界一愛してることは間違いないので、そのことはしっかり子供達に伝えてます😅それでもやっぱりブチギレちゃった時は「もっと他に言い方あったやろ。。。」ってひとり反省会です😭

• 10月6日
らっこ

5歳息子に似たような感情抱いてしまってます。
私の関わり方に全く自信ないですし、診断されてる訳じゃないのでどこにも頼れません😢
なんの解決にもならないコメントすみません。ただ、同じような方がいたので嬉しくてついコメントしました💦

• メロンパン

メロンパン

療育等は行かれてますか??
    私は今日死に相談してペアレントトレーニングうけることに決めました。
    私がトンネルを抜けるためにも私が変わるしかないんですよね、きっと💦
    息子さんどんな特性、気質のお子さんなんですか??
    うちの子みたいな感じですか??
    周りに息子みたいな子全然いないので孤独です💦

• 10月6日

うちもです…自閉はないですが、極度のHSC、めちゃくちゃ共感しかないです。

• メロンパン

メロンパン

本当気ぃ使って神経すり減らしますよね💦
    息子はHSCと、こだわり、
    人の気持ちが察しにくい面があります。
    診断つくほどではないようで、
    周りからの理解も得にくく孤独を感じます。
    同じようなママさんがいると思ってなんとか頑張ります。。

• 12月18日