※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めて一時保育に息子を預けたいが、面接で断られるのではないかと心配。2歳6ヶ月で集団経験なし、20語程度の発語、オムツはずれなし。落ち着きがなく手がかかるが、受け入れてもらえるか不安。保育士や経験者の意見を聞きたい。

一時保育で子供を初めて預けたいと思っています。
しかしながら面接で断られるんではないかと心配です💦

息子2歳6ヶ月
今まで集団行動の経験なし
発語は単語20ほど
オムツはずれなし
言ってることはわかってることが多いですが落ち着きもなく我が子ながら手がかります😭
こんな感じでは断られてしまうでしょうか?

保育士の方、一時保育に預けたことがある方よかったらご意見ください🙇‍♀️

コメント

せな

うちの子も2歳4ヶ月くらいから一時保育利用してた時期があります。
その時は、お友達を噛んでしまうことがあったり、母子分離が初めてで色々不安でしたが、面接で先生に不安なことを聞かれ、素直に言ったらよくあることですよ😊と言われました。
一時保育中も、お友達を噛んでしまったこともあるけれど、特に大きなトラブルはなく、むしろ止められずすみません、保育園の責任です、と謝罪してくださいました💦
オムツもその時期はとれてませんでしたが、全然問題ないと言われました。準備が大変でしたが💦

断られるかどうかは、分かりませんが不安なことや配慮してほしいことは正直に伝えた方が、先生方にとってもお子さんをしっかり把握できて良いのでは、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談を聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️
    少し安心しました✨面談のときに先生によく伝えてみます!

• 10月4日
ままり

一時保育では、子供の様子で面接で断られるってことはそうそう無いのでは無いでしょうか?市でやってる一時保育とかでないのならわかりませんが、、。

私も普通に心配なことやアレルギー持ちのためアレルギーの話などしましたが、断られるって雰囲気はなかったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり断られたりすることはないんですね!保育園や一時保育について何も知らないので少し安心しました😭
    コメントありがとうございます!

• 10月4日
  • ままり

ままり

幼稚園の面接とかではないし大丈夫じゃ無いかなと思いますよ😊落ち着きなく手がかかる子なんて2歳半ならたくさんいるでしょうし😊
    うちも落ち着きないです😊笑

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🙏✨
    いつも預けていない子で手がかかると疎まれたりするんじゃないかと心配で💦
    安心して預けられるようによく先生ともお話したいと思います!

• 10月4日
kumi

同じ感じの息子。3歳半の今も話している言葉はわからない事もあるし、3語文以上でわかる事もあるしな感じです。三月生まれの息子は2歳になったばかりの時に、保育園に通うことになりました。
わたしも同じような心配をしながら保活しました。色々なタイプの園があり、受け入れがいいか悪いかは園にもよるでしょうが、我が家は先生と一緒に成長を感じるような、そういう関係が築けたので、とてもラッキーでした。
保育園に通ってみると、やはりいろんな子がいるし、2歳、3歳はまだ先生も手厚い配置だから大丈夫だとおもいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️
    ちょうど昨日保育園で面談してきました!結果的には無事預けられることになったのですが、特に息子の様子を聞いてくる訳でもなくあっさりOKだったので逆に心配になりました😂
    幸い近くには他の保育園もいくつかあるので息子に合ったところが見つかればと思います!

• 10月9日