※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児スクリーニングと普段のエコー検査の違いや撮影可否について、事前に確認したいです。

胎児スクリーニングは普段のエコー検査とはどのように違いますか?
技師さんが15分くらいかけてじっくり見ますという説明は受けたのですが、使う機械や部屋が違ったりしますか?

他の病院もそうだと思いますが、コロナ禍で夫が同伴できないため、いつも許可を得てエコーをスマホの動画で撮らせてもらっています。
それを夫が次回も見たいと楽しみにしているのですが…
次回は胎児スクリーニングなので撮っていい空気なのか、少し気になっています。

今回も撮影可能か聞くつもりですが、普段の検診との違いがあれば、事前に教えていただけると幸いです。

コメント

BOYSママ(25)

普段のエコーが長くなっただけで、部屋は電気消したくらい部屋でやりました。(いつもとは別室)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり変わらないんですね。ありがとうございます😊

• 10月4日
ママリ

胎児スクリーニング、ちょうど受けたばかりです‼️

私は個人病院の産婦人科に通っておりますが、普段の腹部エコー検査が20分程度、使う機会や部屋は同じで明るい状態でした。

先生は技師さんとかではなく、普通に産婦人科の先生でした。

胎児に奇形がないか、口唇裂がないかよ〜く見ていた気がします。

私も許可を得てスマホで動画撮影しておりますが、途中で容量オーバーで全部は撮れず😭

腹部エコーが終わったあと、別の部屋で経膣エコーで子宮頸管を測られました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

撮影もできたんですね!一応相談してみようと思います☺️

• 10月4日
ぽん

病院によるんでしょうけど、うちのところはいつもより長いエコーって感じで、いつもと同じ産婦人科の先生がやってくれましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がやってくれるところもあるんですね。ありがとうございます!

• 10月4日

スクリーニングの理由によると思いますが、血流の流れや心臓などの動き、色々な臓器の大きさをゆっくり時間をかけて丁寧に見る…という感じなので、動画に残してもよく分からないかもしれません!🧐
私の時は先生が何人かきて重い雰囲気だったので動画撮りにくかったです😂笑
いつもと違うお部屋でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくそうですよね…撮れなかったら夫にはそう説明します(笑)

• 10月4日
みー

担当医ではなくせんもんの技師さんが別室で見てくれます😊
30分くらいかけてじっくり心臓の血流見たりとか、指が何本あるかとか、とにかく念入りに見てもらいました!
私は撮影聞かなかったですが部屋が暗いのでうつりは悪そうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 10月4日